• ベストアンサー

クラリネット高い音

クラ歴1年半です。 高い音が、ピッチが悪く、タンギングするときも、百発百中できません>< 高い音が出やすい方法を教えてください^^

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは  質問者さんの知りたいことは下記質問の回答が参考になると思います。タイトルで検索してみて下さい。 QNo.6888184 クラリネットの高音の音がキツくて困っています(投稿日時 - 2011-07-20 18:19:02)  結局のところ、下記に書いたテキストを使っての基礎練習は、高い音がピッチがそこそこでタンギングも綺麗で華麗に指がまわるようになるためのものなのです。 > クラリネットのテキストとしては全音楽譜出版社のH.クローゼのクラリネット教本でクラリネットや楽典の基礎をみにつけて、朝練クラリネッ 毎日の基礎練習30分(鈴木良昭 著)でメカニックな基礎を身につけたらよいと思います。どちらも楽器屋さんに相談すれば簡単に入手できると思いま~す(*^_^*) > 基礎練とは関係ないけどクラリネットのノウハウだったら音楽之友社のうまくなろう!クラリネット (Band Journal Book) 山本 正治も読みやすくていいと思います。  誤解を恐れないで特に高い音に限っていえば長調/短調音階や全音階、増音程、減七音程、半音階、各調の分散和音がロングトーンよりも先に身につけた方がよいでしょう。 最低音から高音に至る音階で各音程での息の使い方がダイジェスト版で判るからです。  この各音階の音程での息の使い方を覚えてロングトーンに活かすとよいのです。  また高音はコントロールをするのが難しいです。ですから楽器やマウスピース、リードは難しい高音のコントロールが楽なものという選択肢も含めて選ぶのです。  その上で姿勢を正し顎が動かないようにしつつ上記の道具で練習する必要があるわけです。  高音のコントロールは確かに難しいので毎日の基礎練習無しにはなんのアドヴァイスも出来ません(;_^)