アイデアを保護しながら人と社会に役立つ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 個人レベルで人の役に立つアイデアを考案した場合、自分の利益を確保しながらアイデアを保護し、社会に役立てる方法はあるのでしょうか?特許は時間がかかるし、本はフリーライドされる可能性があるため選択肢になりにくいです。しかし、商品化して市場で独占的に売りたいという思いもあります。どうすれば良いでしょうか?
  • アイデアを保護しながら人と社会に役立つ方法を考えています。自分のアイデアを公開せずに利益を得る方法はあるでしょうか?特許は時間がかかりすぎるし、本はフリーライドされやすいです。商品化して市場で独占的に売りたいと思っています。助けてください。
  • 自分のアイデアを保護しながら人と社会に役立つ方法を探しています。特許は時間がかかりすぎるし、本はフリーライドされる可能性があります。利益を得ながらアイデアを公開したいです。商品化して市場で独占的に売りたいという思いもあります。どうすれば良い方法があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

もの凄く人の役に立つ良いアイデアを考えたんですが、

質問です。個人レベルで人の役に立つことを考えました。 どうすれば、自分のアイデアを保護しながら、人と社会の役に立ちつつ、 考案者である自分の利益も確保することができるでしょうか? ただ残念ながら、ここでアイデアを公開することはできません。 自費出版か何かで、本にして出版すれば良いのでしょうか? でも、本は立ち読みできるので、簡単にフリーライドされるのが惜しいです。 特許とかは、あまりにも時間が掛かり過ぎるので、問題外です。 私は、現在お金に困っておりまして、利益が得られなければ、 社会に公開したいと思いません。もしできることならば、 自分のアイデアを商品化して、独占的に市場で売りたいのですが、 良い方法はないでしょうか?みなさまお助け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
回答No.3

どの分野のアイデアであるのか不明ですが、その分野の企業に一括して権利を譲渡するのでよろしいと思います。 広報orマーケッティング部門を窓口かと。 確かに特許取得は大変ですが、議事録程度のモノでもご自身で作成し、現場or事後でも 双方出席者の印orサインを頂いておくことで権利主張は可能かと思います。 ただしその企業に半分以上は持って行かれますけど結局どこかと組んで事業化するのではありませんか?。 独占的に売るには良い意味での人を引きつける人格も必要です。 弁理士事務所に相談すると、関係企業を紹介してくれる可能性もあります。 ただし弁理士もそれぞれ専門があるので畑違いの弁理士に出会うと期待を外しますので注意。

その他の回答 (4)

noname#198951
noname#198951
回答No.5

アイディアを保護する方法はこの国では著作権以外に守る方法はありません。

• AkiraHari
回答No.4

>特許とかは、あまりにも時間が掛かり過ぎるので、問題外です。 時間はそれほどかかりません。しかも申請段階から保護されます。 特許、実用新案などあるのでぜひ検討してください。 これを問題外としてはアイデアの保護はあり得ません。

• adobe_san
回答No.2

もっと現実的な考えをされるべきかと。 俗に言う「アブク銭」の考えは身を滅ぼしますよ。 まともな仕事をしてお金稼ぎましょう。

• yasuto07
回答No.1

内容がわからないので、回答のしようがありません。