• ベストアンサー

熱につよい除湿機

かなりの数の昆布を乾燥させるために、小屋の天井からハサミでつるし、ジェットヒーターで熱風をあて乾燥させてるのですが、乾きがわるいです。 小屋内の湿度をさげるため窓などをあけてますが、熱もにげるみたいです そこで熱に強い除湿機みたいなものはありませんか? またよいアドバイスなどもあったらお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

初期投資を掛けて、電気代も大きく掛かっても良いのなら、冷房を入れながら、ヒーターを炊けばよいです。 良く乾くと思いますが、電気代などはそれだけ大きく掛かります。 出来るだけ安くと言うのであれば。 基本的に温度が上がると言う事は、飽和水量が増える訳ですから、温度を上げるだけでも湿度は下がりますので、ジェットヒーターの空気の取り入れ口に外気を入れ、遠い位置の窓を開けて排気する。と言うだけでも、湿度は下がると思いますよ。 基本は空気が適当に流れるのではなく、きちんとルートを通って流れる様な仕組みを作ってあげる事です。 サーキュレータ(単なる工業扇風機)をおく事でも乾きやすくなると思います。