• 締切済み

最近の除湿機

今年の夏は、除湿機で節電してみようかと思っていますが、うちにあった除湿機(約20年前)は、けっこう音がうるさくて、発熱がすごくて(後ろに熱を逃がすので熱風が出る)、クーラーに比べるとかなり使えないなものだったと記憶しています。最近の除湿機の機能はどうですか。除湿率や発熱などについてお願いします。

みんなの回答

• nttkirai
回答No.3

こんばんは。 ある事情で20台以上の様々の除湿機を手当たりしだいにいじったことがあります。 最近の除湿機はすごいですよー。タタミの間にバケツの水をぶちまけても、除湿機かければあっという間に乾く、というぐらい除湿してくれます。 ですが、質問者さんの文面を見ると、「クーラーの代用品」にしようとしてみえる??クーラーの代用にはなりませんよ。冷房にはなりません。 クーラーの除湿機能の変わりに除湿機を使うということでしょうか? 除湿機の「除湿」はエアコンの「除湿」より数段上です。 グングン湿気を吸い取ってくれます。夏場でも、冬みたくノドが乾いてイガイガするぐらいです。 でもメーカーはよく選んでくださいね。 自分的には、ボタンが多い(余計な機能が多い)除湿機はイライラします。そして、よく湿気を吸いません。 中央のデカイボタンを「ポチッ」これでグングン除湿するのが一番好きです。 ですが、除湿した水の溢れ防止機能と、タイマー機能ぐらいはあったほうがいいかもしれません。

回答No.2

#1の者です、少し補足をさせて下さい。 湿度の多い空気から湿気を取るとき熱を発生するのです!(科学的反応)と書きましたがそのうな作用のあるのはデシカント式のみです。 コンプレッサー式は、吹き出しは少し冷たいですが、後ろからの排気は暖かいです、モーターの熱の分だけトータル暑くなります。

回答No.1

除湿機で節電とありますが、エアコン代わりに除湿機で夏をしのごうとお考えなのですか?、除湿機はあくまでも湿気を取るもので、部屋は涼しきは成りません!、かえって暑くなります。 湿度の多い空気から湿気を取るとき熱を発生するのです!(科学的反応)、湿度が高ければ高いほど熱も高くなります。 コンプレッサー式とデシカント式、それと両方搭載したハイブリッド式が有りますが、どちらも熱が出て部屋は暑くなります!。うちはデシカント式とコンプレッサー式の両方を使ってますがいずれも廃熱が出るので。効率ではデシカント式の方がいいです、良く湿気を取ります!使用電気も少ないです。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_162_164/540.html 少し難しいかもしれませんが、デシカント方式の仕組みを紹介、↓   ↓ http://www.seibu-giken.co.jp/products/drysave/index.html