• 締切済み
  • すぐに回答を!

除湿機、メーカー多くて選べない

去年の天候不良で靴や鞄がカビてしまいました。 最近除湿機を購入された方、感想を聞かせて欲しいです。 利点・欠点何でもいいです。購入の目安にしたいです。 木造二階一戸建て。エアコンは私が苦手なため一階に一台のみ(一階全体の除湿は無理)。冬は木材や漆喰のおかげで結露もしません。 夏も比較的快適だったのに去年の雨には換気扇も扇風機も掃除も太刀打ちできませんでした。 今年はどうなるか分かりませんが、早めに対策をとりたいです。 電気屋さんでは「コンプレッサー」式がお奨め、と言われましたが、検索すると音がやかましいとか、寝室には「デシカント」式だ、とか書かれており悩みます。最近は「ハイブリット」式もあるのですね。 主に雨天部屋干し時の洗濯物を乾かすのと、二階寝室の湿気とりに使用予定です。 除菌・消臭とか冷風とか機能も魅力ですね。 別に、継続して使用するのに、靴入用(一畳程のスペース)小型のものを思案中です。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数158
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#33245
noname#33245

森の中の別荘に取り付けてる経験から、 コンプレーサー式は低温でも(冬)能力落ちない見たいですが、365日稼動でコンプレーサーがすぐ故障と音がうるさい、構造簡単なデシカット利用してます、どれも消費電力400W一日除湿能力10リットル位 ◆モター式は起動電力で(消費電力)どうなのか? ◆{エアコンは低温では動作しない、電気代かかる} 参考に成るか??。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にします。森の別荘ですか、すごいですね^^。 家全体は結露もフローリングのべたべたも、壁にカビなどはできないのですが、やはり空気の流れが悪い靴入れや、物置、押し入れが気になります。 部屋干しで余分な水分を取り込まないようにもしたいです。 売れているようなのですが、主婦の方どうなんですかね~? 電気代はエアコンの方がかかるのですかね?一度つけると切れませんもんね。 デシカントは低温時に強いのでは?高温時はどうですか?

  • 回答No.2
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)

希望の環境から言って除湿機では問題にならないでしょうね、何台置いても効果なし・・・のような気がします。 一番効果を期待するなら、エアコンに切り替えて、設定を「除湿」にする事です。 除湿機を何台も置くよりEcoの面からもエアコンで除湿でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえそんなに毎年のことではないんです。 昨年が特別だったようで。 説明が足りませんでしたが除湿機は何台も置くわけではなく、洗濯物を乾かしたり、物置や押し入れでも使用したいのです(ウオークインであったりするのでエアコンを設置しても効果が届きません)。 最新の除湿機が洗濯物の臭いも消えて、消費者アドバイザーの方もお奨めしてたので(機種は出ていなかった)、使用感を一般の方に聞いてみたいのです。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

相当に湿気の高い場所なんですね。 家庭用の除湿機では間に合わないと思います。 エアコンが嫌い・・・・温度が下がるからでしたら、日立の白熊君がよいと思いますよ。 日本の私の家は比較的(海外の湿度0%なんて所にいますから)湿度が高いので、エアコンは24時間つけっぱなしの家もあります(山中の別宅)。 温度設定は高く、現温度が25度でも28度とか30度程度で冷房とか除湿にしておきます。  人がいない場所なら除湿機でも効果が若干は出るのですが、人がいると不感蒸泄もありますし、生活で湿気も出すので、エアコンがお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごいですね、湿度0%だなんて。私は乾燥が苦手なので(すぐ喉をやられる)暮らせませんね。 洗濯物を干す場所は渡り廊下の様なところです(屋内ですが)のでエアコンを設置できるようにしていません(土壁なので)。 あと納戸や押し入れに運んで使用するのなら持ち運びのできる除湿機がいいと思ったのです。 以前賃貸でエアコンの除湿をつけっぱなしにしていたこともありましたが、いまいち乾きませんでした。 ご回答ありがとうございました^^。

関連するQ&A

  • 除湿機の購入で迷っています

      ●冬場で湿度が高いときは70~80%になってしまう   ●冬の早朝の室温が5℃にまで下がってしまう   冬場に除湿をしっかりしようと思うとデシカント式が 良いと思っていますが電気代を考えてしまうと コンプレッサー式のほうが良いとは思います しかし、コンプレッサー式だと冬場は除湿力が 落ちてしまうと思っています いろいろ考えているとなかなかどの除湿機が良いのか わからなくなってしまいました コンプレッサー式で冬場もそれなりに除湿力を 発揮する機種はないでしょうか? わかる方がいらっしゃれば教えてください よろしくお願いします   

  • 除湿機、デシカント式かハイブリッド式かで迷っています

    うちの部屋は冬場結露がすごくて、寒くて窓を開けずにいると湿度80%になってしまいます。そのせいで今年初めて書籍にダメージがあったので、除湿機の購入を検討しています。梅雨~夏過ぎまではクーラーをガンガンかけているので湿度も落ちているのか、夏にカビは発生せず冬にカビが発生するような部屋です。 部屋のクーラーは上位機種ではないので、冬場ドライをかけても一切除湿してくれません。そこで、冬場の除湿をメイン考え、デシカント式の除湿機を購入しようかと思いました。 しかし、万が一夏場にエアコンのドライが十分に機能しなかった場合のことを考え、ハイブリット式にしようか、とも思います。 冬場に働きの悪くなるコンプレッサー式は全く考えていません。 デシカント式とハイブリット式どちらがよいでしょうか。 やはり、夏場はデシカント式の除湿機だとあまり湿気をとってくれないのでしょうか。 また、今の時期や秋などは、どちらの除湿機の方がうまく働いてくれるのでしょうか。 メーカーはナショナルにしようかと思うのですが、同じ価格て能力の高い機種があるなら他のメーカーも考えます。 メーカーでおすすめがありましたらそれもよろしくお願いいたします。

  • 除湿機の除湿方式について

    そろそろ梅雨時になり洗濯物が乾かなくなります。 今年こそは除湿機を買おうと思ってますが、どの方式がいいのか分からずに悩んでます。 (1)コンプレッサー方式 こちらは室温を上げずに除湿するので暑くはならないがコンプレッサー音(重低音)が大きい。 しかし消費電力が小さいので家計には優しい。 (2)デシカント方式「ゼオライト」 こちらは室温が上がり暑くなる。しかしコンプレッサーを使用してない分、うるさくない。 コンプレッサー方式に比べると電気代がかかる。 以上ですが、デシカント方式の電気代ってどれくらいかかるのでしょうか。

  • 除湿機 コンプレッサー式とデシカント式について

    除湿機について お世話になります。よろしくお願い致します。 冬も本番となり、 窓のサッシの結露が酷いので、 対策をしようとしています。 どこかで除湿機を使用して、 かなり結露が低減したという書き込みを拝見しましたので、 私も除湿機を導入しようと考えております。 今は持ってないのですが、 購入しますと間違いなく1年を通して使用することになると思います。 そこで質問です。 (1) 除湿機にはコンプレッサー式とデシカント式があるとお聞きします。 コンプレッサー式の方がランニングコストも安いようですし、 高温時での除湿力も大きくパワフルだそうで、 商品の選択肢も多くあるようですので、 こちらを選ぼうと考えています。 ただ、 コンプレッサー式は冬場には性能ががくんと落ちるので、 冬に使用するのであればデシカント式が良いとお聞きします。 これはどこまで性能が落ちるものなのでしょうか。 冬とはいえ家の中での使用なので、 室温が10度を切ることはあまりないと思うのですが、 このあたりはいかがでしょうか。 室温が20度くらいないと働かないものでしょうか。 是非教えていただきたくお願い致します。 (2) また根本的な質問となりますが 結露には除湿機は意味がないという書き込みもよく拝見します。 空気中の水分が結露となって出てくるのでしたら、 湿度を下げれば効果があるのでは・・・と単純に考えてしまっているのですが いかがなものでしょうか。 以上2点、何卒よろしくお願い致します。

  • コンプレッサー式の除湿機の構造って

    コンプレッサー式の除湿機で冷風機能がついているものを買ったのですが、その構造についてすっきりしないもので教えていただけたらと思います。そもそもコンプレッサー式の除湿機はコンプレッサーを通して冷媒(フロンガス)を循環させ、フロンガスで熱交換器を冷やし湿気を水滴に変える方式なので冷風を出すのは簡単だと思います。しかし実際は冷風は排出するすべての風の3割程度の風量しかなく、あとの7割は温風が出ています。そして、締め切った部屋で使用すると2~4℃程度上昇するという説明もあります。なぜなら、再熱器(放熱器)というものが付いていて空気を暖めているからのようです。  なぜ除湿と関係なくわざわざ空気暖めるのでしょうか?気温が下がると除湿力が落ちるから?それにしてもある程度調節ができれば夏場などはクーラーにもなっていいと思うのですが・・・電気代もだいぶ節約できるのでは・・・。電器メーカーの裏の策略でもあるのではないか?とか考えてしまいそうなのですが・・・本当のところを教えていただけませんでしょうか?

  • 除湿機の選び方

    毎年、梅雨の時期に洗濯物の部屋干しが増えるたび、除湿機の購入を考えながら見送って来たのですが、今年こそ購入しようと思っています。 除湿機にも色々な方式があるようで、悩んでいるので相談にのってください。 使用目的は・・・  1.衣類乾燥…これは、1年を通して使うと思います。  2.結露対策… 冬場、寝室が北側の為、結露が酷い為 衣類乾燥は、脱衣所に干して使うつもりですが、デシカント(ゼオライト)方式だと部屋の温度が高くなると書いてありました。衣類を干すには温度が高いほうが好都合のような気もしますが、どうなんでしょう? 夏場に部屋の除湿目的に使用する事は無いので、温度が上がることは余り気にしません。 最も力を入れたいのが、衣類乾燥なので、それに強い物機種、除湿方式がありましたら教えて下さい。

  • 除湿機 購入で悩んでいます

    除湿乾燥機が欲しいのですが、以下の条件で一番良いのがどれかわかりません。 (1)布団もふわふわになる (2)部屋にエアコンが無い (3)通年で使える (4)部屋干ししたい (5)部屋の匂いも気になる (6)冷風機能も欲しい (7)音が静かなもの 家電コーナーで説明を受けたところ、三菱サラリをおすすめされたのですが。 コンプレッサー方式やハイブリットなどいろいろありますが、コンデンス方式はどうでしょう? お手入れ方法にも差があるのでしょうか。おすすめありましたら是非教えてください♪

  • 冬場、洗濯物を除湿機で乾燥させたいのですが

     「冬場は洗濯物がなかなか乾かないので除湿機を買って欲しい。」と 嫁が相談してきました。 なるほどと思い早速近所の家電量販店に下見 に行きましたところ、除湿機も色々と種類があり悩んでしまうことにな りました。  一口に除湿機といっても、コンプレッサー式、ゼオライト式、ハイブ リッド式とあり、更に物によってはプラズマクラスターイオンとかも出 せるものがあったりしました。  嫁は「ゼオライト式の安いもの(2万円位)でいい。」とのことです が、私としては「プラズマクラスターイオン」による消臭除菌効果も 期待できるコンプレッサー式もアリではないかと考えています。  皆様のご意見を参考にしたいので、宜しくお願い致します。

  • 除湿機購入考えてますが・・。

    我が家は冬には常に湿度70~80%あります。浴室の上の部屋は、冬場は床にそのまま布団をしいて寝ると朝布団が湿ってますし、ひいたままで干すのを怠るとすぐ布団にカビがくるほど湿気がすごいです。二階はその部屋しかエアコンがないので、夏場はその部屋で寝ますが、冬は違う部屋で寝ています。 今まで、水取りぞうさん・ドライペットみたいなものを置くくらいしか湿気対策を取ってなかったのですが、部屋に3~4個置いてすぐに水がいっぱいになるので、これから買い続けるより、除湿機を買った方がいいなかなと思い始めました。 でも、除湿機の市場調査では除菌や洗濯物乾燥~などいろいろな機能がついて数万円します。私的には水取りぞうさん・ドライペット代わりの除湿だけしてくれればいいので安いもの(1万円以下)で充分なのですが、そんなタイプはないのでしょうか? また、湿気が多い部屋は毎日除湿をかけないと意味ないのでしょうか?置くタイプの除湿剤は効果が弱いけれど常に吸ってくれるので、毎日出来ないなら置くタイプの方が逆にいいのかと思ったりします。 コスト的(部屋に毎日置くため買い続ける代金と、毎日除湿機をかける電気代(ちなみに深夜料金))や、除湿効果から考えて除湿機を買ったほうがいいでしょうか? また、どんなタイプを買ったらいいでしょうか? 除湿機には知識がないので、分かりにくい文章ですみませんが、アドバイスください。

  • 一年を通して湿度を下げたいです。

    一年を通して湿度を下げたいです。 ワンルームに住んでいた時は冬場はデシカント除湿機能付きの空気清浄機を、夏はエアコンの除湿機能を使っていました。 もちろんデシカントでも温度が上がらない時はエアコンを使っていました。 また、梅雨時など気温が微妙なときはコンプレッサー式の単機能の除湿機を使うこともありました。 3LDKに引っ越してから、いままで使っていなかった部屋に、エアコンを取り付けることになり、メーカーで悩んでいます。 再加熱形がよいのか、ソフトクールがよいのか、、、 夏場、富士通のエアコンAS-Z56Aの除湿を28度でつけっぱなしにすると結構寒くて、設定温度を 29にするとなぜか暖かい空気がでてしまい暑い!です。 コロナの単機能の除湿機のような普通の除湿かできるエアコンはないものでしょうか?