• ベストアンサー

メットイン

シグナスX海苔ですが、新品のフルフェイスに悪臭が… 原因はメットインの下地っぽいのですが外してシャンプーか中性で洗っても大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じヤマハのジョグにはフェルト状の生地が採用されてましたが、シグナスXの内装は存じ上げないのですが、フェルト生地のようなものですか? もしそうなら水洗いできます。 洗剤は、十分に薄めた高級アルコール系洗剤が良く落ちて良いと思います。 もみ洗いやタワシなどでのゴシゴシ擦り洗いは×。 洗剤を含ませて平たく押し洗い、流水で軽く押しすすぎ、と言うことを2、3回繰り返して、汚れた汁が出なくなってから、最後に流水で十分にすすぎ、乾いたタオルで水分を押し取ります。 これで、形を整えて日陰で乾燥させれば終わりです。 においの元は雑菌の繁殖なので、ファブリーズなどの除菌効果のある消臭剤を日頃から使っているとにおいは防げると思います。(最近は、緑茶成分入りダブル除菌がお気に入りです。笑)