• ベストアンサー

ローン中の廃車

平成19年、日産プリンスの中古車販売店でエルグランドを60回のローンで買いました。来月車検なので日産で見積もりをした 結果、エンジン警告灯(見積もりする前から警告灯ランプ点灯してました)などの修理や最低車検を通すだけでも、約30万と言われ、家族と相談した結果、手放すことになりました、現在ローンが残り12回分、約38万円ぐらい残っています。 普通ならローンを精算しなきゃいけないと思うのですが、余裕がなく・・・車は廃車にして日産ローンは、このままあと12回払っていくようにお願い出来るものでしょうか?またこのような場合、廃車はいくらぐらいかかるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191181
noname#191181
回答No.6

日産に相談するしかないでしょうね。 なぜ、廃車になるのでしょうか? 何年式なのでしょうか? 買い取り依頼しましたか? まず、故障のことは言わずに買取業者に電話して買い取り価格を聞いたらどうでしょうか。 大きなとこもいいけど、タウンページで自動車販売店に何軒も電話すればいい話があるかもしれませんよ。そして、日産で修理だけの見積もりをもらって、日産で直すか買取業者に故障のことを相談するなど少しでも得な方法を決めたらどうでしょうか。 まだ、査定が出るような気もしたからね。 ただ、買取業者にわたすのならローンの残りは精算する必要があるでしょうね。 かけひきなしで買い取り業者に、現状で「ローン精算でお願いします。」言ってみたらどうですか? あなたの手間がかかるだけで損は無いからね。

その他の回答 (6)

• corredor
回答No.7

警告灯が点灯してる…何が悪く、何の修理を必要としているのでしょうか?質問の内容が不足で 車両の状態が判らないです。ディーラーでの修理や車検は高いので、他所のメカに相談してみては?…エルグランドの車検なんて8万位から出来ますよ。あとは修理、エンジンがアウトで載せ替えなら結構掛かるでしょうから廃車!?も解りますが…因みに廃車に関して、ディーラーに依頼すれば出費を要す。ですが、ご自身で行えば…先ず、地域のスクラップ屋 数件確認する。エルグランドクラスですと4~5万円で買い取ってくれます。アルミホイール付き、及び 車両持ち込み等で、5~6千円プラスしてくれる業者も有ります。同時に良心的な業者ですと無償で、抹消登録も受けてくれます。抹消登録には車検証・ナンバープレートを持って行けば僅な料金で出来ます。所有権が付いているので、抹消する事をローン会社に連絡 相談して下さい。

7070nm1410
質問者

お礼

ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.5

基本的にローン中の車は廃車(ナンバー返納)が出来ません。 これは、廃車すると車ではなく「物」になってしまうからです。 車のローンを組んで、「物」にするとローン自体が不成立になるようです。 そこで、先ず行うことは・・・ ローン会社(所有者)に相談して、廃車(ナンバー返納)が出来るか相談してください。 ローンを払い続けると言う約束をすればOKが出ることがあります。 廃車に出来ない・・・となれば、 県税(道・都・府税)に相談して自動車税を停める相談をしてください。 どちらもNGの場合は、 一括でローンを支払うか? ローンを払い終えるまで廃車に出来ないので、ローンと自動車税を払い続けるか? の2つになります。

• n_kamyi
回答No.4

所有者がディーラーならディーラーに引き取ってもらえば良いでしょう。 所有者が信販会社であれば、信販会社に連絡して指示を仰ぐことです。 所有者が書類を出さないと廃車手続きはできないので、どちらにしても所有者に相談です。 廃車手続にはおそらくお金はかからないと思いますよ。

noname#139854
noname#139854
回答No.3

まず車検証の所有者欄がローン会社(または販売店)になっていれば、許可がなければどうしようもないです。 廃車にする場合は 1.一括精算して残りを返してしまう 2.ローンを組み替える、早い話が別の所から借りて一括返済してしまう 3.ローン会社に頼んで、承認を得る 今回の場合はこの3になりますが、情報に依れば残が少なく、これまで延滞などがない優良債務者なら可能と言うことです。 また、どうしてもだめなら家族から借りる、条件的に厳しくなるが買い換えの自動車屋でローンの組み替えが出来ないか相談するしかないと思います。 事故で廃車という人もいますから、まずはローン会社に「修理できないほどの故障」という事で相談してみてください。 廃車は自分で手続きを行えばリサイクル料だけ http://www1.jars.gr.jp/k/kdis0010.do 私も自分で廃車しましたが、難しくはなかった記憶です(10年前)。

• BP9outback
回答No.2

廃車と決めつけるのは 何故? 中古売却可能では? 維持費用が厳しい状況下で この様な高額な車を 長期ローンまで組んで 購入されるから  維持が出なくなるのは、仕方のない事。 30万程度の整備費用は 年数・距離乗れば発生するもの また 高級車になるほど 整備費用も高く付きます。 心と ふところに余裕が持てる範囲の 車を!

• rgm79quel
回答No.1

一般的には出来ませんので安易な方法としては 車検を受けず、ナンバー返納し、自動車税を停め、車体はそのまま自宅保管する。 と言う方法でしょう。 ただし、個別に相談すればローン会社も応じて下さる場合があります。