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純正タイヤとして
rushiheの回答
運転席のドアを開けると付いているタイヤサイズのステッカーにそのサイズが記載されていたら何の問題もないと思います。 そこに記載がない場合は、現車で確認できないので、あくまでも個人的な感想ですが.... ホイール、タイヤの幅を変更しないで、扁平率の変更だけなら、単純に外径が大きくなり、自動車側フェンダーの上下左右の余裕度、ハンドルを切った際の余裕度に問題がなければ3cm程度以上の余裕はあるはずなので そのタイヤ自体の装着は問題がないと思います。 ただ、その余裕自体は、冬道走行用のタイアチェーン装着のための余裕だったりするので、タイヤチェーン装着時にはチェーンが車体に干渉して傷がついたり、外径(チェーンの全長)の違いにより、もともと所有していたチェーンの使用ができなくなったりする可能性があります。 そこのところを自己責任で解決できるのであれば、問題ないと思うのですが。 私が店員の立場でしたら、上記理由に付きおすすめできないです。 http://cars.jpn.org/tire/tire_gaikei.cgi?act=view&zsize=215/60R16 http://cars.jpn.org/tire/tire_gaikei.cgi?act=view&zsize=215/65R16 http://cars.jpn.org/tire/tire_gaikei.cgi 外形的に20mm程度大きくなり、車高が1cm上がる計算になります。 スピードメーターも、タイヤ交換の前後で同じ速度で走行して3%程度低い速度を示すようになりますが 同じエンジン回転+同じ変速状態で3%程度速度が上がることにもなります。 単純に計算できませんが、理論的には一定速走行では、3%燃費が向上することもあり売ります。 個人的な経験則では、国産車のメーターは実測度と距離の5%程度率い値を示している場合が多く、実使用上では問題がないと思われます。 また、車検では、スピードメーターのテストでは、事前にテスター業者にて40kmでのスピードメーター表示を記憶しておけばその値を示す所が40kmなので、スピードメーター項目で落とされることはありません。 タイヤサイズも、タイヤが車体に干渉したり、はみ出ていなければ車検は問題ないと思います。 検査官の心象的なものもあるので、純正に近いタイヤの方が目を付けられにくいのでいいと思いますけど。 (現実的に、古い車などは、純正サイズのタイヤが新品で販売されていないので、流用しなければいけないことが多々あります。) 溝の無かったり、傷があるタイヤよりも、新品に近いタイヤのほうが心象がよいものです。 車高変化も1cm程度なら問題ないのではないでしょうか? タイヤチェーン以外のデメリットです。 車高が上がるので、乗り降りしにくくなる。 横風に若干弱くなる。 側面衝突の際の転倒確率が若干上がる。 前面棟面積が増えるので、走行抵抗が増えるため高速走行時の若干燃費が落ちる。 他にもあるかもしれませんが.... 使えるものは使うのが良い方法だと思いますよ。 あくまでも自分で判断できる範囲で自己責任にてご使用ください。 私が同じ立場でしたら、何のためらいもなく履きます。 冬場はスタッドレスに履き替えるので、チェーンの問題は気にしなくて良いからです。 車検はタイヤ側に問題があるようでしたら、スタッドレスに履き替えれば問題ありませんしね。 それでは。
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