• ベストアンサー

競馬投資とは?具体的にどういったもの?

私は、競馬はずっとギャンブルと思ってやってきました。 最近、競馬投資という言葉を聞きますが、競馬はギャンブルですよね?? 普通に競馬を賭けるのと競馬投資に関して違いがあれば押しえていただけないでしょうか? 具体的な投資方法など教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 競馬
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • equrea
  • ベストアンサー率41% (89/214)
回答No.1

あなたの認識が正しいです。 間違いなくギャンブルです。胴元だけが儲かるシステムになっています。 競馬投資というのは大雑把にいうと投票券を全通り買えば必ずリターンがあるので元本がゼロにならないことから「投資」という言葉を使っているだけと理解しています。 確かに発売されている投票券をすべて元金が戻るように買い足せば「投資」と言えるかもしれませんが、現実には相当の余力がなければできません。 まずそれだけの「投資」出来るとして確実に元本割れを防げたとしても、今度はギャンブルとは言えなくなるでしょうし、全く面白味は有りません。 かつて競輪の2車単全通り「72通り」を¥100で買ったことが1度だけあります。 勿論当たるのですが回収額は半分程度だったと記憶しています。 こういう買い方をするとまず第一に全く面白味がなくなります。 予想の範疇から逸脱していますし、投資額も大きくなります。 中央競馬ならいざ知らず、地方競馬やその他の公営競技でこの買い方をすると自分の購入金額でオッズが動いてしまいますので、自分の金で自分へのリターンまで操作するようなことになります。 もし本当に可能か実践されたいのならボートレースで全通り購入してみれば軍資金が少なくて済みます。 3連単でも120通りしかありませんので全通り購入する「投資」をしてみてください。 殆どの場合は元本割れを起こします。 どうせ目減りするのならギャンブルを打つ方がよほど楽しめます。 少額でハイリターンを目指すのが醍醐味と楽しみ方の正しい方法だと当方などは考えます。

warinhonpo
質問者

お礼

全通りは難しいですねwwさすがに5000通り近くは買えないですw そうなると絶対に25%減っていきますよね・・・ ということは、毎回100円しか賭けずに宝くじ間隔で買うほうがむしろ、儲ける可能性が高いですかね?w

その他の回答 (3)

回答No.4

ギャンブル⇒なんの情報もなしに、競馬を直感と運頼みで適当にお金をかけて勝負すること。 競馬投資⇒数レースの情報を片っ端から集め勝馬決めて、その勝馬にどのような買い方で、いくらつぎ込めがいくらの利益が間違いなく得られるか計算し、利益を得ること。 ギャンブルは要するに運だのみ。 総流しとか、ボックス賭けとかしてるようなら競馬投資とはいわないのでは?? 競馬に絶対はないと良く言われますが、それは要するに情報不足。 馬場状態とかその日の騎手の調子や、競走馬の調子。どれかが抜けてるんですよきっと。 まずどうやって馬場状態を確かめますか?? 私は、その日なるべく調子の良い騎手を選ぶようにします。 なぜなら、そういった騎手は馬にどの道が走りやすいのかを知っていると思われるからです。 馬場状態がわかるのは、競馬情報誌でもなければ、競馬データサイトではありません。 実際に馬に乗っている騎手に聞くのが一番早いです。

warinhonpo
質問者

お礼

具体的な投資方法ありがとうございます。 参考にしてみます。 しかし、私は、そこまで情報を集めれれる自信がないので、やはり競馬はギャンブルになるのかもしれませんw

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.3

競馬予想会社のマッチポンプの為管理者に通報済み。

warinhonpo
質問者

お礼

???

回答No.2

仰るとおりで、競馬は(競艇、競輪、オートレースなども)ギャンブルでしかありません。 これらの公営ギャンブルというのは、その馬券などの全売り上げから、25%、つまり、4分の1程度を主催者が懐に入れ、残りを的中者に分配する、という仕組みです。 ですので、No.1さんが仰るように、全通りを買う、などの方法を取れば、たまには儲かることもありますが(例えば、18頭立てのレースの単勝をすべて勝った場合、単勝18倍以上の馬が勝つことだってないわけではないですから)、基本的には基本的には購入した金額の4分の3に減る、という数値へと収束していきます。 もともと、公営ギャンブルというのは、地方自治体などが、税金とは別に、何とか収入を増やすために始めたものです。そして、当然、その経営には、職員の給料、施設を維持するためのコストなども掛かります。 先に書いた売り上げの25%を主催者が懐に、というのは、そういった部分のお金を捻出するためです。それが無ければ、成り立たないのですから。 ネット上の怪しげな情報サイトやら、メルマガやら、スパムの宣伝やらでは「必ず儲かる」みたいなことが書かれていますが、そんなことは仕組みを考えればありえません。 全通りを買えば、掛け金の4分の3に近い数値に収束していく、というのは先に書いたとおりです。 「必ず当たる予想」があるなら、わざわざ他人に売る必要がありません(自分で買えば良いだけで、他人が同じ馬券を買えば、配当が安くなるだけですから意味がありません) そもそも、いくら人間の側がイカサマなどをしようとしても、競馬なら馬という動物がいますし、競艇やオートレースならマシントラブルなどがあります。また、それぞれかなり速いスピードでレースが行われるもので、ちょっとしたミスで簡単にそんなものは失敗します(そして、騎手や選手は、それで命を落とす危険性すらあります) そうやって考えれば、そんなものがある、ということすら胡散臭いわけです。 しかも、競馬などは構成確保のため、関係者以外との接触も極端に制限されます。スパムなどを撒き散らすような迷惑業者が、関係者に接触する、ということすら難しいです。 そういうことを考えた場合、「投資競馬」「競馬投資」だのと言って、情報料をよこせば、必ず儲かる方法を教える、なんていうのは、公営ギャンブルの仕組みを知らない人から金を巻き上げるための詐欺の方便である、といえるでしょう。 競馬などは、あくまでもレジャーとして、損をすることを前提に、小遣いなどの範囲で楽しんで、たまに儲かったらラッキー、くらいで遊ぶのが一番です。

warinhonpo
質問者

お礼

なるほど、胴元がかならず儲かるからギャンブルということですね!! たしかに、確実に勝てるとはいえないですね。 のこりの75%を毎回ゲットできたとしても、100%こちらに返還で無い限りは投資とはいえなさそうですね。

関連するQ&A

  • 投資競馬と情報競馬とどっちがいいの?

    前に、ある情報競馬の馬券を買ったことがあるのですが結局マイナスになってしまいました、最近になって投資競馬と言うのを耳にしたんですがどうなんでしょうか、詳しい方教えてください。

  • 投資について

    はじめまして。 僕はFXを1年くらいやっています。 結果は、まずまずといった所です。 しかし、友人が「競馬も運用投資」だと言って、ずっと競馬をしているのですが、1年間の結果が・・・・。 僕よりいいのです。 友人だから、勝っていれば「よかったな」って言うのですが、何かこぅ・・・。 僕の心のなかでモヤモヤが・・・。 正直悔しいのだと思います。 僕の中で競馬はギャンブルであり、運用投資ではないと思っていたのです。 しかし、結果、友人の方が勝っているという言い方はおかしいかもしれませんが、そうなってしまうと認めざる得ないようなきもしてしまい・・・。 競馬は運用投資ですか?

  • この競馬投資会は違法でしょうか?

    競馬の投資のことで質問させていただきます。 ある投資会から案内がありました。 概要は以下の通りです。 1)まず入会金を払って会員になる   (文書で契約を交わすそうです。) 2)競馬開催に合わせて、買い目情報をメール配信してくれる。   (買う、買わないは自己責任) 3)運用代行制度【これが特に聞きたいです】   忙しくて投票できない人のために、本部が投票を代行してくれる。   一定の金額を預けると毎週運用してくれて、その配当金(利益)の5%を手数料として引いて返金してくれる。 特に3)が、競馬法で言う「ノミ行為」に当たるのでは??と危惧しています。 ただ、不特定多数でないこと(きちんと会員登録して文書も交わしている)と、ファンドとしての投資信託などと比べたときの違いがはっきり わからないため、違法かグレーか悩んでいて、入会をためらっています。 また、もしこれが(会員が)知らないにせよ「ノミ行為」だということになると、当然犯罪ですから主催者も会員も罰せられますが、このような場合、会員は具体的にどのような罪状になるでしょうか? 競馬法に詳しい方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

  • 競馬は何?

    一般的に競馬はギャンブルのイメージが強いと思います。しかし、お金を賭けなくても見るだけで楽しむこともできます。 お金を賭けるという意味ではtotoをやっているサッカーはギャンブルにはならないんでしょうか? 俺は一時期、競走馬の牧場で働いていたがあり一頭の馬が競馬場で走るまでがどれだけ大変か知っているつもりです。 そこで皆さんに聞いてみたいのですが競馬はギャンブルだと思いますか?(新聞には普通にスポーツ欄に掲載されています) もし競馬がスポーツではなくギャンブルだと思うのであればtotoでお金を賭けているサッカーはスポーツなのかギャンブルなのか理由も含めてお聞かせ願いたいです。

  • 投資競馬実践会について・・・

    私は、投資競馬にはまっておりまして、高額な投資競馬ソフトを購入したり・・色んな書籍を読んだりしましたが、どれもうまくいかず、資金も底をついてきました。しかし、投資競馬での資産運用の夢はあきらめきれず、ネットで色々調べてると、投資競馬実践会のHPにたどり着きました。もう騙されたくないので、すごく臆病になってます(><)。どなたか、投資競馬実践会のソフト購入者がいらっちゃったら、お話きけるとうれしいです。後、投資競馬について興味ある方からの声も聞いてみたいと思います。

  • 競馬で儲けるには。

    競馬最近始めたんですけど、どうやったら当たるのか・・・ 馬が走ってる見るのとか競馬の話したりするのは好きなんですけど、 結果につながらないというか・・・ ドカーン!って儲けたいわけじゃないんですが、 せっかくなんで少しは競馬で儲けたいっ! でも競馬予想なんて出来ないし、 競馬必勝法とか競馬投資なんてほんとにしてる人いるんですか? なんか良い方法ないですか!? 参考URLとかあると嬉しいです!

  • 株式投資

    株式投資って競馬や競輪などの ギャンブルとやってる事や本質は似てますよね?

  • 投資としての競馬について

    こずかい銭の中での娯楽としての競馬でなく、 投資対象としての競馬は可能でしょうか? 今考えているのは以下のようなものです。 毎日、1レースに賭けます。 単勝で2番人気のオッズの低いものを100円。 単勝で人気の低いオッズの高いものを100円。 これをある程度長期間やれば2番人気のものには 一着に着やすく一日の投資額以上になる可能性が あり、また稀には人気の低いオッズ の高いものが当たり万馬券と言うことも あるかと思うのですが儲かりますか?

  • ギャンブルと投資の違い

    こんにちは。 ギャンブルの事について質問です。 結婚して最初の8年ぐらい黒字だったのですが、だんだんと減ってきました。 不景気のせいもあるのですが、主人が別口座に振り込ませてギャンブルに使ってた事が発覚。 最近ではお酒とたばこと競馬に何万円も使っている事が多く、子供の教育費も出してくれません。 仕方なく、私の独身時代からの貯金や実家の母に頼んで捻出していますが、そろそろ限界です。 主人にお酒やたばこを辞めて欲しいと言うと怒るのですが、年間で200万近く使っています。 私はお酒もたばこもギャンブルも嫌いなので(宝くじは時々買いますが)正直このまま続くのであれば 離婚したいです。 私がもっと稼げばよいと主人は思っているようですが、家事もこどもの事もまだまだ手がかかるし、出来れば私の稼ぎは貯蓄に回したいのですが、主人はギャンブルに使いたい様子です。 (と言うか競馬は投資だと思い込んでいる?) 競馬って投資ですか?あとお酒やタバコって絶対に必要だと思いますか? 何か穏便に辞めて貰える良い方法があればお願い致します。

  • 企業投資の種類で、ギャンブル(競馬・パチンコなど)は含まれる?

    企業投資の種類にはどんなものがあるのでしょうか? 良く耳にする「株・土地」などの資産として計上できるもの以外の投資は認められないのでしょうか? パチンコは駄目かもしれませんが、競馬・競艇などの税金の対象となるギャンブルへの投資で勝てば「資本計上」、負ければ「特別損失」なんて事ありえるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら是非、教えて下さい。 宜しくお願い致します。