• ベストアンサー

競馬投資とは?具体的にどういったもの?

私は、競馬はずっとギャンブルと思ってやってきました。 最近、競馬投資という言葉を聞きますが、競馬はギャンブルですよね?? 普通に競馬を賭けるのと競馬投資に関して違いがあれば押しえていただけないでしょうか? 具体的な投資方法など教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • equrea
回答No.1

あなたの認識が正しいです。 間違いなくギャンブルです。胴元だけが儲かるシステムになっています。 競馬投資というのは大雑把にいうと投票券を全通り買えば必ずリターンがあるので元本がゼロにならないことから「投資」という言葉を使っているだけと理解しています。 確かに発売されている投票券をすべて元金が戻るように買い足せば「投資」と言えるかもしれませんが、現実には相当の余力がなければできません。 まずそれだけの「投資」出来るとして確実に元本割れを防げたとしても、今度はギャンブルとは言えなくなるでしょうし、全く面白味は有りません。 かつて競輪の2車単全通り「72通り」を¥100で買ったことが1度だけあります。 勿論当たるのですが回収額は半分程度だったと記憶しています。 こういう買い方をするとまず第一に全く面白味がなくなります。 予想の範疇から逸脱していますし、投資額も大きくなります。 中央競馬ならいざ知らず、地方競馬やその他の公営競技でこの買い方をすると自分の購入金額でオッズが動いてしまいますので、自分の金で自分へのリターンまで操作するようなことになります。 もし本当に可能か実践されたいのならボートレースで全通り購入してみれば軍資金が少なくて済みます。 3連単でも120通りしかありませんので全通り購入する「投資」をしてみてください。 殆どの場合は元本割れを起こします。 どうせ目減りするのならギャンブルを打つ方がよほど楽しめます。 少額でハイリターンを目指すのが醍醐味と楽しみ方の正しい方法だと当方などは考えます。

warinhonpo
質問者

お礼

全通りは難しいですねwwさすがに5000通り近くは買えないですw そうなると絶対に25%減っていきますよね・・・ ということは、毎回100円しか賭けずに宝くじ間隔で買うほうがむしろ、儲ける可能性が高いですかね?w

その他の回答 (3)

回答No.4

ギャンブル⇒なんの情報もなしに、競馬を直感と運頼みで適当にお金をかけて勝負すること。 競馬投資⇒数レースの情報を片っ端から集め勝馬決めて、その勝馬にどのような買い方で、いくらつぎ込めがいくらの利益が間違いなく得られるか計算し、利益を得ること。 ギャンブルは要するに運だのみ。 総流しとか、ボックス賭けとかしてるようなら競馬投資とはいわないのでは?? 競馬に絶対はないと良く言われますが、それは要するに情報不足。 馬場状態とかその日の騎手の調子や、競走馬の調子。どれかが抜けてるんですよきっと。 まずどうやって馬場状態を確かめますか?? 私は、その日なるべく調子の良い騎手を選ぶようにします。 なぜなら、そういった騎手は馬にどの道が走りやすいのかを知っていると思われるからです。 馬場状態がわかるのは、競馬情報誌でもなければ、競馬データサイトではありません。 実際に馬に乗っている騎手に聞くのが一番早いです。

warinhonpo
質問者

お礼

具体的な投資方法ありがとうございます。 参考にしてみます。 しかし、私は、そこまで情報を集めれれる自信がないので、やはり競馬はギャンブルになるのかもしれませんw

• E-FB-14
回答No.3

競馬予想会社のマッチポンプの為管理者に通報済み。

warinhonpo
質問者

お礼

???

回答No.2

仰るとおりで、競馬は(競艇、競輪、オートレースなども)ギャンブルでしかありません。 これらの公営ギャンブルというのは、その馬券などの全売り上げから、25%、つまり、4分の1程度を主催者が懐に入れ、残りを的中者に分配する、という仕組みです。 ですので、No.1さんが仰るように、全通りを買う、などの方法を取れば、たまには儲かることもありますが(例えば、18頭立てのレースの単勝をすべて勝った場合、単勝18倍以上の馬が勝つことだってないわけではないですから)、基本的には基本的には購入した金額の4分の3に減る、という数値へと収束していきます。 もともと、公営ギャンブルというのは、地方自治体などが、税金とは別に、何とか収入を増やすために始めたものです。そして、当然、その経営には、職員の給料、施設を維持するためのコストなども掛かります。 先に書いた売り上げの25%を主催者が懐に、というのは、そういった部分のお金を捻出するためです。それが無ければ、成り立たないのですから。 ネット上の怪しげな情報サイトやら、メルマガやら、スパムの宣伝やらでは「必ず儲かる」みたいなことが書かれていますが、そんなことは仕組みを考えればありえません。 全通りを買えば、掛け金の4分の3に近い数値に収束していく、というのは先に書いたとおりです。 「必ず当たる予想」があるなら、わざわざ他人に売る必要がありません(自分で買えば良いだけで、他人が同じ馬券を買えば、配当が安くなるだけですから意味がありません) そもそも、いくら人間の側がイカサマなどをしようとしても、競馬なら馬という動物がいますし、競艇やオートレースならマシントラブルなどがあります。また、それぞれかなり速いスピードでレースが行われるもので、ちょっとしたミスで簡単にそんなものは失敗します(そして、騎手や選手は、それで命を落とす危険性すらあります) そうやって考えれば、そんなものがある、ということすら胡散臭いわけです。 しかも、競馬などは構成確保のため、関係者以外との接触も極端に制限されます。スパムなどを撒き散らすような迷惑業者が、関係者に接触する、ということすら難しいです。 そういうことを考えた場合、「投資競馬」「競馬投資」だのと言って、情報料をよこせば、必ず儲かる方法を教える、なんていうのは、公営ギャンブルの仕組みを知らない人から金を巻き上げるための詐欺の方便である、といえるでしょう。 競馬などは、あくまでもレジャーとして、損をすることを前提に、小遣いなどの範囲で楽しんで、たまに儲かったらラッキー、くらいで遊ぶのが一番です。

warinhonpo
質問者

お礼

なるほど、胴元がかならず儲かるからギャンブルということですね!! たしかに、確実に勝てるとはいえないですね。 のこりの75%を毎回ゲットできたとしても、100%こちらに返還で無い限りは投資とはいえなさそうですね。