• ベストアンサー

最近ADSLへ変えたのですが、頻繁にPING ATTACKされます。

はじめまして、最近ADSLへ変えたのですが、 ウィルスバスターのパーソナルファイアーウォールの現在の状況にて頻繁にPING ATTACKされます(5分くらいおきにです)送信バイト42615774 受信バイト388972035 という感じです。まさか個人情報等が盗まれているのではと不安と怖さであまりネットにも接続出来ません... インターネットを止めたほうがいいのでしょうか??? なにか対策等をご存知の方、ご教授のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikaru
回答No.4

スパイウェアの対策はお済ですか? クラックと共に、個人情報流出としてスパイウェアがあります。最新のアンチウィルス(ウィルスバスター2004等)では対応していると聞いていますが、フリーソフトもあります。著名な製品にAd-awareやSpybot-S&Dなどがあります。小職は2つを組み合わせて使っています。 まだスパイウェアを知らなかった頃に、インターネットにアクセスしていないのにやたらディスクアクセスしているので不審に思い、ホームページでスパイウェアの存在を知りました。対応したらディスクアクセスがなくなりました。 もし利用していなかったら試してみては? 尚、頻繁にパターンファイルがupdateされるので忘れずに更新してください。 Ad-aware http://www.dream-seed.com/server/spy.html Spybot-S&D http://www.dream-seed.com/server/spybot.html

参考URL:
http://www.dream-seed.com/server/spy.html
basara01
質問者

お礼

早速ダウンロードしてみます。 ありがとうございます、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

何だかさぁ。初心者にはsnort導入とかは無理だと思われるんだけどさぁ。。。。  バスターのPersonal Fire Wallは、お馬鹿でし。  現在トレンドマイクロ社と係争中です。  対応されたら、どっかでこの穴は公表しますが。  まぁ、それは置いておいて。    つうかですね。個別のパソでブロックしなければならない状況ってのは、もうダメポですよん。  まずは外部からのアタックなりプローブは、ルーターで捨てるのがベターです。  ↑↑これ重要↑↑  大体さぁ。ADSLって言ってもどのような形態で接続してるんでしょうか。  多分、ADSLモデムをブリッジ構成(ADSLモデムに接続されているパソに、直接プロバがリースするグローバルIPアドレスを割り当ててる状況)だと推測しますが。  ADSLモデムをルーターなモードで起動して、プロバがリースするグローバルIPアドレスをルーターに割り当てらせて、個別のパソにはプライベートIPアドレスを利用する設定にして下され。  このような設定なら、WANちゅうかインターネット側から直接アクセスできるのはルーターまでで、ブロードバンドルーターに接続している個別のパソには外部から直接接続はできないでしょう。  #ただしですね。サーバー公開機能とかそゆ変なのをやってれば、ブロードバンドルーターが外部からのトラフィックを直接LANセグメント内部のパソに送ってしまうんで注意。  要するに、外部からはプライベートIPアドレスを使ってるパソには直接アクセスしづらいって話です。  プライベートIPアドレスはIPアドレスの枯渇問題からできたようですが、じつは副次的にこのようなセキュリティ対策な効果も発揮します。  まずはこれを見て下され。 http://www.zdnet.co.jp/broadband/0302/24/lp24.html

basara01
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 とても参考になりました、もう少し自分なりに勉強してみます。

回答No.2

basara01さんのお使いのADSL機材にもよりますが、常時接続の設定にしないで、basara01さんからデータ送信・受信しない場合は、例えば、「1時間後に切断する」という設定にするか、接続を強制的に切ることです。 私の自宅では、「通信しないときには接続を切る(=常時接続にしていない)設定」にしています。そうすることで、自動的に振り分けられるIPアドレスを頻繁に変え、自分の所在を不明確にすることを期待しています。アタック防止にもなります。 インターネットに接続する以上は、ある程度のリスクを覚悟しないとならないでしょう。最低限必要なことは、インターネットが必要でない場合は、接続をしないことです。

basara01
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね... 基本のなんたるかを忘れていました、目からウロコです。 貴重なご意見ありがとうございました。 とても参考になりました!!!

• cannon
回答No.1

ブロードバンドルーターつけてみたらどうですか? また、パソコンを使い終わったら、電源を落とせばいいと思います。

basara01
質問者

お礼

購入を検討してみます、貴重なご意見ありがとうございました。