• 締切済み

Wordで貼り付け(ペースト)機能を禁止するには?

Wordで貼り付け(ペースト)機能を禁止して使えないようにしたいです。 オンライン試験の解答用紙(.docファイル)に、 安易にWEBページから内容をコピーペーストしてくる学生がいて困っています。 解答用紙はWEB上にアップしたものを学生にダウンロードしてもらい、 そこに解答を記述し、WEB上にアップロードしてもらう仕組みです。 .docファイルに細工することで、貼り付けできないようにする方法がありましたら、 教えていただけますと幸いです。 <詳細> マクロは多少使用可能です。 ショートカットキー(Ctrl+V)を使えないようにする方法は調査し実現できたのですが、 右クリックの「貼り付け」をできないように制御させる方法がわかりません。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

質問に対しての直接の回答でないのですが、気になるので ちょっとアドバイスをしますね。 解答として、WEBページからコピーしたものを利用している 学生へとWordのマクロで貼り付けを防止する手段を講じても まったく意味がないことと思います。 ある程度Wordのことを理解している学生なら、貼り付けでの 方法ではなく、テキストやリッチテキストとして他ファイル に貼り付けしたものを、解答用紙に挿入したり、リンクする 方法で埋め込んだりして、それを利用する手段もあります。 そのすべてを使えなくする手段をマクロで対応するとなれば、 たぶん簡単なことではないと思います。 マクロを無効にしてしまえば意味がないので、それに対する 対応策も考慮しないとなりませんし、ドラッグ&ドロップで 持ってくることも考えられますので、別の対応策で学生への 安易な回答方法を防止するしかないと思います。 WEBページから引用している場合は、必ず引用先を明記して 引用した理由なども記載させるなど、単なる説明での解答に させない問題作りをするとか、引用を隠した場合はすべての 解答を無効にして点数を無しにするなど、引用をダメにする のではなく、内容を理解していることを重視すべきです。 印刷された書籍から無断で同じ内容を書き込むことと、作業 する手間は違っても、その意味は同じことだと思います。 右クリックするショートカットメニューの内容を、一時的に 削除することは可能ですが、マクロを使わせることを前提に 文書の保護をして、特定のコマンド以外を使わせなくさせる などの対抗策をするなどを検討するなど、とても難しいこと と思います。 一応フォームフィールドの右クリックしたときに表示される ショートカットメニューの貼り付け(3番目)のコマンドを 削除するマクロです。 Sub Test01()  CommandBars("Form Fields").Controls(3).Delete End Sub 上記マクロは、Word2007以降も同じなのかは未検証です。 CommandBars("Form Fields")をCommandBars("Text") にすれば、一般的な貼り付けを防止できるかと。 削除したものを元の状態に戻す方法は、そのコマンドなどを 事前に取得するなどすることが必要だと思いますので、その 部分は質問者側で調べてください。

yukagorou
質問者

お礼

ありがとうございます。 完全に防ぐことは考えていなくて、 安易なペーストはして欲しくないという学校の意思が少しでも伝わればと思っています。 >引用をダメにするのではなく、内容を理解していることを重視すべきです。 そのとおりだと思います。 解答の仕方やルールを改善する方向も考えられればと思います。 ありがとうございました。