• ベストアンサー

設備

合流地域で雨水を汚水管に敷地内で合流する場合、必要な桝について教えて下さい。

• itot
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akadonta
回答No.2

お住まいになられている地域の下水道が合流式の場合、雨水桝と汚水桝の合流点にトラップ桝が必要です。 塩ビ製で成形済みの既製品もありますし、ポリプロピレン製やコンクリート溜桝でもT形、1L形、2L形、J形などを継手で作ることも可能です。 どれを用いるかは自治体によって異なりますので、下水道の担当課に相談するか施工指針を閲覧ください。

itot
質問者

お礼

有難うございます。助かりました。 雨水桝は塩ビ製でなく、コンクリート桝が一般的だと思いますが、トラップ桝は塩ビ製でもいいのですね。自治体によって異なるということも知りませんでした・・。

その他の回答 (1)

• 1048tw
回答No.1

質問の意味が良くわかりませんが・・・ そもそも雨水管を汚水管に接続できませんので 何を聞きたいのか??