• ベストアンサー

今の若者ってほんとにお金使わないのですか。

noname#137587の回答

noname#137587
noname#137587
回答No.5

よく言えば「堅実」、悪く言えば「セコい」って感じでしょうかね。 とにかく身の丈に合わない買い物はしなくなった、と思います。 金を使わない訳ではないと思います。 何だかんだでバーゲン時期は例年賑わうし、低価格を売りにした店は繁盛してますしね。 「今の若者はお金を使わない」ではなく、「今の若者は無駄金を使わない」が正しいと思います。 昔(景気よかった頃)の若者は、都会に住んでても就職と同時にローン組んで新車買ったりしてたそうですが。 今時ローンを組んで高額商品を買うとか、今の若者からすれば「狂気の沙汰」じゃないでしょうか? 必要にかられるまでは買わない、必要にかられても極力安く、身の丈に合わない暮らしはしない。 そりゃそうですよね、新卒の就職浪人がが数万人単位で出るような時勢ですし。 例え正社員で就職出来たとしても、給料は上がらない、それどころか明日会社があるかもわからない。 正社員になれなかった奴は、いつ這い上がれるともわからないフリーターや非正規雇用暮らし。 親が倒産やリストラの憂き目に合った子もいるだろうし、友人が就職浪人だ…なんて子もいるでしょう。 そんな境遇の人達を間近で見てれば、財布の紐を締め上げるのも必然ではないでしょうか。 それに、今の若者は絶頂期を知らずに育ってますから、堅実志向になるのも仕方ないとは思いますが…。 ちなみに、ヲタクの金の使い方は、一般人とは別次元の話です。 前の方も仰ってますが、見てる限りまさしく「信者のお布施」です。 コレクションを着々と増やす為に、日々稼ぎ、日々節制してるのですから…。

noname#139094
質問者

お礼

>コレクションを着々と増やす為に、日々稼ぎ、日々節制してるのですから…。 節約しながら上手にお金を使ってるのかもしれませんね。