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中国高速鉄道の運行システムについて
- 中国の高速鉄道は、在来線を走る線区と専用の新線があります。
- 在来線でも最高速度は250km/h程度で走行し、信号機は運転台に数値で表示されます。
- 高速列車の制御はCTCで行われており、CTCのパネルには全ての列車が表示されます。
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高速鉄道については特に情報統制もないようで、車両の性能特性についての記述が出 てきたりもします(http://wenku.baidu.com/view/dfc5783467ec102de2bd899f.html) が、鉄道趣味が発達していないせいか、素人向けには情報整理されていないようですね。 信号システムについても、高速新線の事ばかりで高速運行を行う在来線のシステムの 記述があまり見当たりませんでしたが、捜索したところ、ETCS(ヨーロッパの統一列車 制御システム)の項目のところに、北京~上海の高速化された在来線区間で高速列車の 車内信号と、低速列車の信号機システムを混在させたシステムを採用している(ヨーロ ッパのシステムを中国用に改変して使用)という意味の記載がありました。高速運転の 在来線では同種の方法を採用しているものと推測されます。但し、事故現場は旅客専用 の高速新線(最高速度が250km/hと若干低いので在来線と誤報されたのだと思います) で、保安装置もより高規格なものが採用されています。 http://en.wikipedia.org/wiki/European_Train_Control_System CTCは下記の52ページなどを見ると2007年時点で5000キロの在来線に採用されています。 http://www-wds.worldbank.org/external/default/WDSContentServer/WDSP/IB/2010/09/02/000333037_20100902011024/Rendered/PDF/564150ESW0whit1al0published0version.pdf というわけで、「全く安全装置がない」的な噂はさすがにファンタジーで、原設計が 欧州向けの機器が、東アジアの多雨湿潤な気候で異常をきたしたとか、欧米でも採用事 例が少ない制御システムゆえに(東欧から順次導入されている)、システム設計上の構 造上の問題が露呈した(ある条件でフェイルセーフが無効になる等)というのが実態か と思われます。同種のシステムを世界標準をする等の動きもある事から、面子にとらわ れずに対応することで色々と良い結果を生むと思うのですが。
お礼
驚くほど精緻かつ丁寧にお答えくださり、感激です。リンクしていただいた情報もじっくり読ませていただきます。 そういえば、ヨーロッパにも混在区間はあるんですね。 期待以上のご回答、誠にありがとうございました。