• 締切済み

ウェスタンリバー鉄道の運行システム

ディズニーランドにあるウェスタンリバー鉄道の運行システムはどうなっているのでしょうか? 信号機を超えるときちんと現示変化しますので、軌道回路を用いて自動閉塞をとっているのではないかと推測しているのですが・・・。 出来れば関係者の方からの回答をお待ちしております。

みんなの回答

回答No.1

関係者ではないし、電車マニアでもないので詳しいことは全くわからないのですが… 普通の電車(正確に言うと汽車)と全く同じなんだそうですよ。ボイラーの中?の燃料が石炭ではない、というだけです。 ですので、動かしているキャストはそれなりに運転のできる人…元○○の職員とかが多いらしいです。 なので、ご想像通りなのではないかと思いますけど…。

syu181
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本物の蒸気機関車であることは有名です。 ただ鉄道事業として認可されたものではなく、あくまでも「遊具」扱いですけどね。 鉄道としてですと免許取得は相当困難ですが、遊具扱いなので部内の講習だけでOKなのでしょう。 ちなみに質問は運行システムについてですので、車両のことではないです・・・。