• 締切済み

鉄道の運行を妨害したら何罪

鉄道の運行を妨害したら何罪ですか。考えられるものを全て挙げてください。

みんなの回答

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.3

往来妨害罪 往来危険罪 汽車転覆等罪 往来危険汽車転覆等罪 過失往来危険罪 運行保安設備の損壊等の罪(新幹線) 線路上に物件を置く等の罪(新幹線) 列車に物件を投げる等の罪(新幹線) 鉄道営業法違反

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

不法侵入罪

  • yuseiok
  • ベストアンサー率20% (113/543)
回答No.1

「往来危険罪」 「威力業務妨害」

関連するQ&A

  • 鉄道写真マニアの列車妨害

    2月14日に、JRのジョイフルトレイン『みやび』の撮影に来ていたマニアが、線路内に侵入して列車の運行を妨害し、30分以上も列車の運行が抑止される事件が発生しました。また、20日にも、草津駅付近で、同様な事件があったそうです。 一部の悪質な鉄道ファンの常軌を逸した行動に警鐘を鳴らす意味合いや、さらには、鉄道趣味のあり方を考え直させる意味合いもあってか、新聞では、どちらの事件も大々的に報道されていましたね。ただ、気になったのは、TVのニュースでは、どちらの事件も、全く扱われていなかったことです。TV的には、報じる価値が無かった、と判断されたんでしょうか?

  • Android版鉄道運行アプリ

    Android版の鉄道運行アプリで無料で使えるオススメアプリを教えて下さい。鉄道運行情報をメールで受け取れる無料アプリはありますか?

  • 鹿島鉄道の運行ダイヤ

    今度の日曜日に廃線近い鹿島鉄道に行ってきます。 旧系気動車は実際運行されるんでしょうか?

  • ワンマン・一両・ディーゼル運行の鉄道、貴方はなんと呼ぶ?

    ワンマン・一両・ディーゼル運行の鉄道、貴方はなんと呼ぶ? 地方では、一両編成・非電化で運行している路線もあると思います。 これ何と呼びますか? 列車じゃないし、電車じゃないし、もちろん汽車じゃないし・・・。

  • 日本の鉄道の運行時刻は正確と言いますが…

    日本の鉄道の運行時刻は正確と言いますが、JRは例外ではないのでしょうか?日常的に遅れますよね。

  • 都内鉄道の元旦深夜の運行状況教えてください★

    都内鉄道の元旦深夜の運行状況教えてください★

  • 地震の鉄道運行(首都圏)

    鉄道の運転再開のことなんですが、危険度の高い地下鉄のほうが地上のJRよりも運行再開が早かったのはなぜなんでしょうか?地下の方が地下水、地盤の面で危険がいっぱいあると思うのですが・・・

  • 台湾 阿里山鉄道の運行状況

    近々、台湾に行き阿里山鉄道に乗ってみたいと思っています。しかし、数年前災害等で不通になったという報道があったように思います。また、英文のホームページを見ても2007年から更新されていないように見えまして、現在の運行状況がよく分かりません。どなたかご存じの方、詳しい運行状況を教えていただければありがたいです。宜しくお願いします。

  • ソフトをさがしています。鉄道の運行管理シュミレーション

    以前インストールして楽しんでいたのですが、クラッシュ後どこからダウンしてきたのか忘れてしまいました。 鉄道の時刻表データを入力すると、画面上に列車の運行司令室の大型ディスプレイのような表示が現れ、小さい列車のアイコンが運行とともに動いていくのもです。ご存じの方いらっしゃいましたらお教え下さいませ。

  • 鉄道ファンのマナー意識について

    ここ数年,日本社会においては鉄道ファンのマナー意識が低下していることが指摘されています。 たとえば,駅構内における迷惑行為―いわゆる「罵声大会」,さらには,高校生らによる「カンテラ事件」(台東区内の私立高校に通う高校生らが,京葉線において運行妨害とされる事件を起こした。)など,鉄道にたいして「特別な思い」をいだく人々のなかには,鉄道の運行や鉄道事業者にたいしてその活動を妨害するような「行動」がいることが問題視されるようになりました。 当事者,当事者でない人々,皆さんからの「意見」をオープンにうかがいたく,質問をしました。 日本の鉄道ファンのマナー意識を向上させるための「アイデア」とは,どのようなものでしょうか? 皆さんなりの「意見」を,自由に書いてくだされば幸いです。 (それにたいするコメントも,積極的にします。)