Windows Updateの失敗からの復旧方法

このQ&Aのポイント
  • WinMeの起動ディスクを使用して、Windows Updateの失敗からの復旧方法を紹介します。
  • WindowsMe機でWindows Updateを実行した際に、同時に行ったIEのアップデートとシステムの復元の更新によって起動画面が進まなくなる問題が発生しました。この記事では、その復旧方法を詳しく解説します。
  • WinMeの起動ディスクで起動し、システムの上書きインストールを行ったが解決せず、元の環境に戻りたいという方には、ファイルの救出方法を紹介します。Cドライブと同容量のDドライブが空いている場合、ディレクトリごとコピーする方法を説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Updateの失敗からの復旧方法

WindowsMe機でWindows Updateを実行したのですが、排他的に実行すべきIEのアップデートとシステムの復元の更新を同時に行ってしまったために、再起動後、スタートアップ画面から先に進まなくなってしまいました。 WinMeの起動ディスクから起動、念のためシステムの上書きインストールなど行ってみましたがだめでした。 できることなら元の環境に戻したいです。何か方法はありますでしょうか。 また無理ならファイルの救出だけでもできればと考えています。ハードディスクはパーティションを切っていて、システムの入っているCドライブと同容量のDドライブ(10G)が空いています。DOSコマンドについてはあまり詳しくないので、ディレクトリごと(サブディレクトリも含めて)コピーできる方法を教えて下さい。(試しにWinMeの起動ディスクで起動して「XCOPY」というコマンドを試してみましたが、うまくいきませんでした) なおマシンは自作機です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

すんません、手順が詳しくなかったでし。。。。。(ゴメソ  スリムPCなどでは、プライマリだけでセカンダリが無く、そしてプライマリのケーブルにマスターとして光学ドライブ、スレーブにHDが接続されているはずなんで。  スレーブの旧HDを外して、代わりに新HDを接続。  この時点では、こーなってます。  #プライマリのマスターに光学ドライブ、スレーブに新HD、旧HDは外したまま。  そしてリカバリーなりOSを新規インストールして、新HDからMeを起動できるようにします。  そしてですね。  プライマリのマスターの光学ドライブを外して放置。  新HD(新しくOSをインストール済み)をプライマリのマスターに接続、スレーブに旧HDを接続します。  そして新HDからOS(Me)を起動して、旧HDの中身を適当なフォルダに直接引っこ抜いて保存します。  蛇足なんですが。  逝ったOSを丸ごとどっかにコピーしても、起動はできません。  んでもファイルの救出はできるでしょう。

shiga_3
質問者

お礼

度々の御回答恐れ入ります。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 実は私の方でも色々解決法をネットで探しておりまして、昨日、LinuxでWindowsのFATパーティションがマウントできることが分かり、ドライブをC、D、Linux用の3つに分けて、Linux上でCからDにデータをコピーしました。Linuxは以前から持っていたのですがあまり使い方を知らず、関係ないと思って質問にも書きませんでした。結果cheshire-catさんにお手数をおかけすることになってしまい、大変申し訳なく思っております。 教えていただいた手順はしっかりと記憶しましたので、今後のトラブル時には是非参考にさせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>排他的に実行すべきIEのアップデートとシステムの復元の更新を同時に行ってしまったために このようなアップデートが出来ました? 出来ないんですけどね、普通ならです >起動ディスクで起動して「XCOPY」というコマンド 入っていませんよ、出来なくて当然です データの取り出しは、HDDに使っていないところがあれば、パーテーションを作ってOSをインストールすればいいんですけど、無いですね 無い場合は、友達のパソコンを使わせてもらうか、NO.1の回答のように新しくHDDを買うかですね

shiga_3
質問者

お礼

説明が少し舌足らずでした。インストールは別々に行ったのですが、再起動を一度に行ってしまったのです。 XCOPYはたまたま手元にあったDOSの本に書いてあったので試しにやってみました。出来ないのですね、了解しました。 またハードディスクの空き容量(未使用領域)については、質問に書いているとおり10Gあるのですが、拡張領域になるためOSをインストールしても起動しないと思いましたが起動できたのでしょうか。 試しにやってみようと思いましたが、その前に解決方法が見つかりましたので、その実験は後日やってみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

こちらはこのよーな、最終手段なレスは苦手なんですが。。。。。  もう1つHDを購入して下され。20GBとかなら、数千円でバルクで購入できます。  んで、今のHDを外して、新HDを現在のHDの代わりに接続してOSをインストール。  これから後は、ちょっと面倒です。  プライマリ/セカンダリと言うか。スリムPCとかでは、HDを1つと光学ドライブを1つしか接続できなかったりするんですが。  この場合は、現在CD-ROMドライブとか接続してる所に新HD、元々HDを接続してた所に旧HDを接続して下され。  とりあえず旧HDをスレーブなりに接続した状態で、新HDからOSを起動して、ファイルをコピーして救出でしょうか。  手順としては、こっちかなぁ。 http://www.atmarkit.co.jp/fsys/pcmainterepair/008hddbasic/hdd_basic01.html http://www.atmarkit.co.jp/fsys/pcmainterepair/009hddaddin/hdd_addin01.html

shiga_3
質問者

お礼

あれ?お礼書いてたはずなのに消えてる? 今朝からサーバの調子がおかしかったようなのでそのせいでしょうか。