• ベストアンサー
  • 困ってます

windowsのupdateができません

DELL inspiron 570 2011年9月購入です。 windous7 home edition 予備機として購入したので殆どしようしていません updateを実行すると、現在サービスが実行されてないため、windows updateで更新プログラムを確認できません、このコンピュータの再起動が必要な可能性があります と表示 再起動しても同様な表示が出ます

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数16
  • 閲覧数1279
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.15

 No.14です。 >Service Pack 1 と表示されています。  了解です。 念のために確認させていただきました。  さて、これまでの回答と捕捉のやりとりの中で検証された経過を自分 なりに解釈させていただくと、下の対処法でもダメだったわけですね。 現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません http://pasofaq.jp/windows/update/disablewuauserv.htm  未だ解決されていないようなので、質問文にあるエラーメッセージを キーワードにして Webを検索してみたところ、専用のバッチファイルを 作成して実行する方法が有効だったという回答例(5件 +28件ほど)を Microsoft Community の中に見つけました。 現在サービスが実行されていないため・・・と出て更新ができません http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-windows_update/%E7%8F%BE%E5%9C%A8%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93/6366117b-aa44-47d8-bb82-cbf2b777fd6b [Win7] Windows Update が起動しません http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-windows_update/win7-windows-update/6d3a24ea-283a-47b6-bfff-a1e55d8e8151  全くの初心者だとちょっと面倒くさい作業かも知れませんが、この際 なので挑戦してみては如何でしょう。  原因はよく分かりませんが、セキュリティソフトなど他のプログラム との相性で発生することがあるようです。 [tips]WindowsUpdateでエラー「現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません」が出た時の対処法(Windows7) http://ken247.com/2012/06/tips/log1088/ [Win7]Windows Updateで「現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません」などと表示される。) http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-windows_update/win7windows/3377d564-2426-40ff-a04c-d19c5e07e4e7  どうしても解決しない場合、個人的には PC のリカバリ(システムの 再セットアップ)を実行するしか無いような気がします。  因みに、Windows7には OS の CD が添付されてないというより、当該 機種には OS の CD(DVD?)が添付されておらず、リカバリディスクも 添付されていないという表現の方がより正確だと思います。  最近のメーカー製モデルは、内蔵 HDDに格納されたリカバリ領域から ユーザー自らがリカバリディスクを作成する仕様なっていることが多い です。  参考 URLのページには「製品マニュアル」へのリンクもありました。 そこの「セットアップガイド」56ページ(デル出荷時のイメージの復元) 以降には、PCを購入時の状態に戻す手順が解説されているようです。  当方は当該機種を所有していないので吟味できませんが、そこで記述 されている方法は、多分(リカバリディスクを使わずに)内蔵 HDD内の リカバリ領域を直接利用してリカバリする方法だと思います。  決行する場合は、必要なデータの事前のバックアップをお忘れなく。

参考URL:
http://www.dell.com/support/troubleshooting/jp/ja/jpdhs1/KCS/KcsArticles/ArticleView?docid=227885_ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な資料を頂き誠に有難うございました。「奥の細道」さんの回答を参考に無事解決しました。 ご回答頂きました皆様方有難うございました。 お陰様でUpdateの結果75個の重要な更新プログラムをインストールできました。364.5MB分でした。

その他の回答 (15)

  • 回答No.16

 No.15です。 >貴重な資料を頂き誠に有難うございました。  いえいえ、こちらこそ。 オイラの方こそ、おかげさまで将来の 役に立ちそうな知見が一つ増えたというものです。  なお、質問を締め切られる際には、諦めずに何度も回答し続けて くれた「mmni」さん辺りにベストアンサーをあげていただけたらと 思います。  オイラは、それをきっかけに Webを検索しただけですから…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14

>サービスの再起動を実行しましたが変化がありません。  ところで、SP1(Service Pack 1)は 適用済みでしょうか?  購入日から考えて既に SP1は適用されているはずですが、いちおう 確認しておきたいところです。  No.4さんの回答にある添付画像(「スタート」→「コンピュータ」 右クリック→ポップアップメニュー)の画面から一番下にある選択肢 「プロパティ」を開いてみてください。  (同じ回答者さんの回答 No.2 の添付画像と同じウィンドウ)  SP1 が適用されていれば「Windows Edition」というエリアの 下の 行に「Service Pack 1」と表示されているはずです。  もし無印のまま(未適用)なら、下のページからダウンロードして 適用(実行)した方が良いと思います。 Windows 7 および Windows Server 2008 R2 Service Pack 1 (KB976932) http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=5842  質問者様お使いの Windows 7 が 32bit版 か 64bit版かよく分かり ませんが、同じく「Windows Edition」エリアの表示を確認して 選択 しましょう。  多分、  「windows6.1-KB976932-X64.exe」 か 若しくは  「windows6.1-KB976932-X86.exe」 で、良いような気がします。  因みに、OSが 32bit版か 64bit版かは同ウィンドウの「システム」 エリアの「システムの種類」という項目で確認できるハズです。  既に「Service Pack 1」になっていた場合は、ゴメンなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

windows Edition Service Pack 1 と表示されています。 有難うございました。

  • 回答No.13
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)

No.12 の補足 >このコンピュータの再起動が必要な可能性があります と >表示、再起動しても同様な表示が出ます。 これはOSの再起動ですね。 No.11 の添付画像にある“サービスの再起動”もしたのですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今朝、サービスの再起動を実行しましたが変化がありません。

  • 回答No.12
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)

>再起動後、変化は見られません。 これは、“サービスの再起動”ですか? >OSのCDが最初から付属していませんので再インストールができません。 今は確認できませんが、姉のノートパソコン DELL inspiron 1545 は 確か、ハードディスクにリカバリー領域があったはずです。 Windows7なら再インストール用CDなど添付されていないのが普通です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

updateを実行すると、現在サービスが実行されてないため、windows updateで更新プログラムを確認できません、このコンピュータの再起動が必要な可能性があります と表示 再起動しても同様な表示が出ます windows7にはOSのCDが添付されてないのですか了解しました。

  • 回答No.11
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)

[Win7]Windows Updateが起動しない(Windows Update の トラブルシューティングも実行できない) http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-windows_update/win7-windows/e6fb0910-701f-4212-b4d8-4df95a946a87

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

OSのCDが最初から付属していませんので再インストールができません 頂きました情報を利用してマイクロソフトに直接質問しました。 有難うこざいました。

  • 回答No.10
noname#178551
noname#178551

サービスの windows update を開き 写真のように 「依存関係」のある サービスを開始にしてください。 手動になってる ということは自分で他のサービス停止したのでは? それから この ページで WindowsUpdate 自体の 設定も見直してください。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010196.htm これ以上の説明は 出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「依存関係」の写真と同様です。 設定も見直しました、設定時刻を16:00に設定後再起動しましたが16:10現在変化はありません。

  • 回答No.9
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)

>自動を手動に切り替えましたが改善されません。 スタートアップの種類は「自動(遅延開始)」が普通です。 それで、Windows Update ができるようになるかどうかについては知りません。 もともとは「自動(遅延開始)」だったのですよね。 状態は「開始」なのですね。 “サービスの再起動”でもしたらどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再度自動に切り替えました。 手順はコンピュータのアイコン右クリック→管理→サービスアプリケーション→サービス→ Windows Update Win・・・開始 自動(遅延開始)です。 Update開始時刻を16:00に設定 再起動後、変化は見られません。

  • 回答No.8
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)

正常な場合は、 状態は「開始」でスタートアップの種類は「自動(遅延開始)」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

自動を手動に切り替えましたが改善されません。

  • 回答No.7
noname#178551
noname#178551

ああ そういうことですね デスクトップで 右クリックして 「個人設定」をクリック 開いた ウインドウの左上に 「デスクトップのアイコンの変更」がありますクリックする。 そこで コンピューターのところに チェック 入れれば デスクトップに マイコンピュータ(Win7は「コンピュータ」)が出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有難うございました。 コウピュータのアイコンを作り、No6 mmniさんのご指示の通りupdateを自動から手動に変更後、 再起動しました。 windows のUpdateを実行しましたが変化がありません。

  • 回答No.6
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)

“サービス”を Wクリック する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有難うございました。 コウピュータのアイコンを作り、No6 mmniさんのご指示の通りupdateを自動から手動に変更後、 再起動しました。 windows のUpdateを実行しましたが変化がありません。 .