• 締切済み

危なそうで、実は危なくない国

cyatの回答

• cyat
回答No.2

こんにちは。 カンボジアもそのひとつだと思います。そんなに危なくないと知ってる人は知ってるんですが。 在住者ですが、「危なくないのか」とか「地雷は平気なのか」と日本に一時帰国するとたまに言われます。まあ中年以降の女性が多いですかね。言うのは。 国全体には貧困はまだまだ大きい問題だし、地雷の数自体はまだまだたくさんあります。今でも貧しい村人が危険地域と承知で入り、被害にあうこともあります。大分減りましたが。武器類の回収、廃棄もかなり(日本の援助は大きい)です。 ですが、地雷はいま、どこにあってどこにないのかはハッキリわかっていて、普通に遺跡観光に行く観光客が通る場所(特に、有名な遺跡のまわり)は完全撤去済みです。欧米人や日本人、中国人観光客がたくさん居る観光地は、まったく心配要らないです。来てる人々はまったく気にせずに観光を楽しんでいます。 地雷はタイとの国境近くの地域にかたまっています。地雷関係の取材で地雷源に行く人に同行したことがありますが、車でいい道を2時間、そのあと車の天井に頭をぶつけ続けるような道を40分、というところなどばかりです。もちろん、アノ危険看板はキッチリあります。つまり、そうとう苦労してわざわざ行かない限り、訪問中の日本人なんか、踏みたくても踏めないです。 だから安心してじゃんじゃん遺跡観光して欲しいです。いまは観光業がカンボジアの大切な収入源でもあります。

noname#249018
質問者

お礼

ありがとうございます。 カンボジアは安全なんですね! 私も、危なそうというイメージを持っていました。 行った人の話によれば、人もすごく素朴で良い国だったとのこと。 ちかいうち、是非行ってみたいです。