• 締切済み

阪神タイガース、鳥谷選手のFAについて

阪神ファンの人に質問です。 スポーツ新聞の一面に流出阻止とゆう記事が出てました。 そこで質問します。 鳥谷選手に残ってほしいですか? 出て行ってもかまわないと思いますか。 私は破格の条件を出してまで引き止める必要はないと 思っています。

• 野球

みんなの回答

回答No.2

私は,どの程度から破格というかはさておき, ある程度の条件を出しても,ぜひ残留して欲しいと思います。 あれだけ体が丈夫で,三番を任せることができ,守備も年々堅実になっている選手ですよ? おいそれと代わりが見つかるとは思えません。 継続中の連続試合出場は,怪我をしているのに代打とか意味のないことはわかっていますが, それでも,大きな怪我もなく試合に出続けることができるのは大したものです。 これまで負った怪我も,デッドボールや突き指など突発的なものばかりで, 肉離れなどの筋肉系や肘痛などの関節系の怪我の話は聞いたことがありません。 ひとえに,普段の節制と,入念なボディーケアのお陰だろうと思います。 打撃に関しては,入団以来,大きな期待を背負ってはプレッシャーに潰されるがごとく最後は.280ってことが続きました。 しかし,昨年は初の三割。 今年も,統一球の影響で三割打者が激減する中でまずまずの率を残しています。 特筆できるのは,四球の多さと得点圏打率の高さです。 チャンスを作ることも生かすこともできている証拠ではないでしょうか。 まだまだ成長してくれるものと信じています。 守備に関しては,まさに要の働きを担っています。 今年こそ,ゴールデングラブに輝いて欲しいです。 現在,失策も一個ですし,最有力候補です。 また,守備範囲も広く,しかも,守備に不安を抱えるレフトやサードのカバーもしています。 セカンドも,チーム事情で,平野や関本,場合によっては上本と変わる中で, 良くやっていると思います。 こうして考えると,唯一無二の存在ではないでしょうか。 入団時のコメントに,土&天然芝のグランドが最重要条件だったと記憶しています。 まぁ,当時,12球団一,ショートのスタメンを取りやすい状況だったため, 後付けの理由で天然芝を持ち出した感も否めませんが, そのコメントをそのまま信じれば,残留への大きな理由になるのではないでしょうか。 ただ,鳥谷本人が関西に馴染めないと感じているとの噂は,恐らく本当でしょう。 また,ショートが手薄なロッテに,鳥谷が敬愛している井口が居ます。 これらのファクターが不安定要素です。 ただ,ロッテが,今年の年俸2.5億からの上積みをする阪神を超える条件を出せるかというと厳しいです。 ということで,結局のところ,阪神残留で落ち着くと思っています。 入団当時言われていたメジャー挑戦は,相手にされないと…。 だから,このオフ,4年総額○○億円といった大型契約することになります。(願望) それだけの選手ですよ。 思い入れがあるので,ながながと失礼しました。

seputer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鳥谷選手への思いといいますか、熱心に応援されてるるんだなと ゆうことが大変伝わりました。 ただ一つ、守備の事だけ言わせてもらうと 今年は、ゴールデングラブを獲れるかもしれません。 しかし、今年のセリーグのショートはレベルが低いです。 2億、3億もらうなら、宮本や井端、石井琢といったレベルの選手たちぐらいの 守備力を求めてしまいます。 それに、鳥谷選手には結果を出す義務もあります。 入団一年目で、翌年3割打って優勝に貢献した藤本選手から 当時の監督の考えでポジションをもらったんですから。 レギュラーを獲ったとゆうより、与えられたとゆう印象のほうが強いです。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

もちろん残ってして欲しいです!!! 私的に、生え抜きのミスタータイガースですから(*^o^*) ってか、残留すると思います。(^O^)