• 締切済み

阪神タイガース

1.あれだけのオーダーです。 選手もそれなりに数字を出しています。 なぜ弱くなったのでしょうか?? 伊良部、井川、キンケード以外 2.今年のタイガースは全然面白くないです。 最下位でも野村監督の方が楽しかったです。 なぜでしょうか?(俺だけ??) 3.バッティングコーチの話ですが、金森、平塚。 選手の教える立場のコーチが、現役時代実績無さ過ぎの顔ぶれです。 平塚のコメントは毎試合ひどいものです。 これでいいのでしょうか? 4. 岡田監督は選手の好き嫌い多すぎないですか? 私は野球はド素人ですが、なぜ野口を使わないのでしょうか??葛城って何ための補強なのでしょうか?平下は何のための出血なのでしょうか? 5.鳥谷って、篠塚やイチローに見えるのか、それとも”単なるへっぴり腰の振り遅れ。”どっちなのでしょう。 早稲田でそんなすごい選手だったのですか? 高卒ならともかく、とても可能性のある選手に見えません。 以上です。 阪神ファン以外からも、それ以外のファンからも返事いただけたら嬉しいです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 野球
  • 回答数8
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.8

1、左腕の先発と中継ぎの駒が足りない   (特に中継ぎは吉野以外は...) 2、監督の盛り上げ方、リップサ-ビスが下手だから   (前監督はもっと上手かったですね)  3、現役時代の実績とコ-チとしての才能はイコ-ルで  はありませんよ。   選手とコ-チの年齢が近過ぎるから、緊張感がない  というのが理由なのでは? 4、「野口を何故使わないか?」   野口と言うより、何故捕手を育てようとしないのか  な?と思います。矢野はかなり疲れていますしね。  今年はチャンスに弱いような気がします 5、こればかりは何とも言えませんが、最近いい感じだ  と思いますよ。選球眼も少しずつですがよくなって  いますしね *いずれにせよ去年は去年、今年は今年、来年は来年で す。監督が変わればチ-ムも変わるのは仕方がないん じゃないでしょうか?   

noname#43041
noname#43041
回答No.7

1 吉野もこれ以上ないくらい悪かったですねぇ・・・。意外とムーアの穴も痛かったし、リガンの故障も痛い。 2 考える野球ではないからでしょうね。きつい言い方をすれば岡田野球から我々は何も学ぶ物はない。他のコーチ陣らのコメントを聞いても感心する様な物は全然ない。 3 コーチ陣が選手になめられていた。去年の顔ぶれに比べ選手にとってぬるま湯な環境であった。何故和田コーチは2軍なのでしょう? 4 別によくもない葛城をずっと使ったり、ウィリアムスを前で、安藤を抑えで使ったり、左投手の時に3割バッターの桧山をさげて立川を先発5番で使ったり ???の采配が目をついた。 5 鳥谷はもしかして来年あたりから、井口や高橋ヨシノブクラスになる可能性もあるので目をつぶりましょう。

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.6

島野コーチの存在が大きいのでは?(サイン盗み担当) 中日の2軍監督就任する筈の島野氏を急遽阪神監督になった星野監督が強引に引き抜いた。 何故今年監督続けなかったか?ムーアがいない・伊良部がいつもの病気が併発?作戦面ではいまいちですが戦力分析は優れている人だから誰々がホシーノ病出せない状態になった。それで2連覇がないと思って辞めたのでは? 1 あれだけのオーダーていいますが昨年の成績がベストシーズンに近い成績それお毎年続くと考えるほうがおかしいのでは? それまで何年間最下位を勤めていた時のオーダーに近いですよ!  年俸総額セリーグで4番目ですよそれも昨年の優勝の大盤振る舞いがあって金が高ければ優勝出来ると思っているチームも有りますが私は思っていませんが! 2 野村大嫌いですから生理的にダメ。作戦&理論は凄いと思う。 3 監督自体にも言えると思います。タイトル 新人王(80)ベストナイン・ゴールデングラブ(85)現役時代の個人成績でコーチする訳ではないので数字は関係ないと思います。たとえば上田監督(阪急)現役時代の数字は誰もが1軍選手の成績?て思うような数字 4 私もなぜ野口を使わないのかと思います。 5 大学時代の成績凄かったですよ。 

  • akemin6
  • ベストアンサー率17% (11/64)
回答No.5

虎きち女性です。 弱くなったとお思いでしょうが、普通です。去年がすご過ぎただけなのです。 しかし・・岡田監督は何考えているのか・・?と思う節はあります。負けが続いて打順を変更するのはよかろう、だったら、なぜ去年の打順に1回でもしてみなかったのか?そう思うのは私だけ~??

noname#10318
noname#10318
回答No.4

阪神ファン歴は25年くらいです 3連勝で有頂天だったのが懐かしい 1.各チームからマークされ研究されているのは間違いないのである程度仕方ないと思います。 2.1と重なると思うんですが去年が良すぎたんです 最下位にも慣れっこだったのに優勝しちゃったから それと野村、星野両監督とガチャピンを比較しちゃかわいそうですまだ一年目だし。リーダーとしての素質が違います 3.現役時代の成績とコーチとしての能力はあまり関係ないと思います。でコーチの仕事をちゃんとしていないんじゃないか?と思う場面はありました 田淵さんは狙い球とか選手にアドバイスしてたのにしてないように思います 4.野口、沖原、秀太といったスーパーサブって言うんですか控えの強力な選手の使い方が下手なので今の順位なのでしょう。平下と交換できた立川はそこそこやってると思いますが。葛城は複数じゃなかったかなと思うので損得はわかりません。たぶん岡田監督がBW時代に接点があったんじゃないかな 5.素質はすばらしいのだと思います。六大学で活躍してたし プロではね、打撃がついていけないから自慢の守備が精彩を欠いてしまうという悪循環に陥ってましたね 二軍できっちり鍛えてからのほうが良かったのに イチローまでは行かないと思うけどサブローよりはいいかな(サブローもいい選手です)

  • pikusii
  • ベストアンサー率20% (53/253)
回答No.3

1.監督が変わったのが一番の原因でしょう。去年の星野監督はたとえ勝っていても絶対に妥協しない熱血な人なので、試合を見ていてものすごく緊張感がありました。 岡田監督はそんな雰囲気がないんですよね。おとなしい性格だし、感情もあまり表に出しません。監督の性格だけで選手のモチベーションが変わるのはよくあることです。 あとは井川、伊良部、安藤の不振が全てだと思います。去年の井川は絶対的な信頼がありましたが、今年は好不調の波が激しく去年の半分しか勝っていません。チーム防御率も去年よりかなり悪くなっています。あとは去年が良過ぎたのもあるでしょう。星野さんも何もかもうまく行き過ぎて怖いと言っていましたし。 2.前にも書いたように、監督の性格の問題 なんとなく暗い感じがするので選手のモチベーションも上がらないのでしょう。 3.これは良く分かりません。 4.確かに岡田監督は矢野に依存しすぎていますね。本人も相当疲労がたまっていると思います。野口を全く使わないのは謎ですね。去年も矢野に変わって途中からよく出ていましたし。 5.鳥谷の実績は素晴らしいですよ。大学での活躍は今岡と同じくらい素晴らしいものです。多分ナイターに慣れていないことや、プロの投手のクセに対応できなかったんだと思います。

noname#94613
noname#94613
回答No.2

僕は45歳の男です! 東海に住んでますが、子供の頃からタイガースです! たとえ、最下位ばかり続いた時期でも、見放した事はありません! 今夜も結局負けましたが、東京ドーム(巨人にとっても)でも優勝しそうな中日戦より、 Bクラス決定の阪神戦の方が盛り上がってたと僕は感じました! それだけでも、僕は満足です! 優勝するに越した事は無いし、強い方が良いけれど、 そうでなくても不思議な魅力があるから、阪神ファン って熱心なんだと思います! ところで、今年のタイガースの不調の要因は、 下記のようなことが考えられます! (1)昨年の優勝疲れが、取り切れて無い! 特に投手が!井川・安藤・ウィリアムス等 (2)他球団からのマークが強化された! 昨年はチームとしても、各選手に対しても、 他球団から、当初はあまりマークされてなくて、 気付いた時には遅かったと言う感じだったが、今年はかなり研究されたと同時に標的にされた!たとえば、阪神戦にエース級の投手を当てて来る等! (3)スタッフは昨年の方が充実してた! 星野監督を筆頭にコーチ陣も! 来期はコーチ陣は結構、変更があるみたいですよ! でも、昨年優勝してるから、いいじゃないですか? 僕は毎年、優勝しなくても、いいと思ってます! 今年だって、首位の時期も結構あったじゃないですか? また、来年に期待しましょう!

noname#7728
noname#7728
回答No.1

バリバリのおとなしい阪神ファンです 1.最初から横浜をなめてかかった。 2.鳥谷の誤算。 3.結果出しても鬱陶しい顔してる監督を胴上げする気 にはなれない。 他にも原因はあると思いますが私が思うのはこんな感じです。

関連するQ&A

  • 阪神タイガースの采配について

    阪神の大ファンですが、数年前から阪神監督の采配が気にいりません。 今の真弓監督は昨年、金本が怪我および大不調だったとき、連続出場記録を気にしたのか、金本に対し「俺の口から休めとは言えん」と言っていましたが、なぜそんなに消極的なのでしょう? 私が監督だったらいい選手は使い、悪い選手は2軍に落とすと思います。そうしなければ若手にチャンスが巡ってこず、若手が育たないと思います。その結果若手が育たず、FA、トレードをしまくる。まさに大砲を買いまくっていた、過去の巨人を思い出します。 ずばり言えば今の金本、鳥谷は外していいかと。鳥谷は才能はあると思うけど、やはり内容が悪すぎる。安泰のポジションがあるから、危機感を覚えず、手を抜いているような。やはり阪神は選手間の競争心が弱いと思いますが、皆さんはどうでしょう? 球児の酷使も気に入りません。

  • 阪神の5番は誰が?

    度々話題になっていますが、阪神の5番打者今岡選手が不振でいまいち繋がりにかけている状態の阪神打線ですが、昨日の巨人戦では、葛城選手が起用されてましたが、少しばかり荷が重いようなそんな気がします。 じゃ、今好調の鳥谷選手どうか?私は、今の打順が鳥谷選手に取ってベストだと思いますから没として、桜井選手にはまだ少し荷が重いような気もしますし、フォードも今ひとつな気もします。 新井選手を5番と言うのもありかもしれませんが、やはり兄貴の前の3番がベストかな?と、今や代打の神様になりつつある桧山選手?もしくは、今は怪我でリハビリ中の林選手が復帰すれば5番に最適なのでは?と思うのですが、皆さんは阪神の今の5番は誰がベストだと思いますか? 今年の今岡選手は島野コーチの為にも何かしてくれると思ったのですが、凄い自信喪失していますよね。まだまだ、ペナントレースは始まったばかりですし、後半に復活してくれる事を祈りつつ見守りたいですね。

  • 阪神:岡田監督の采配

    私は阪神ファンでも何でもありませんが、岡田監督の采配は実に奇妙に思えて仕方ありません。 金本は別格として、鳥谷、今岡にこだわりがあるんでしょうか? 好きなんでしょうか? 今岡を使わないとイヤなんでしょうか?育ててるのでしょうか?そんな年齢でもありません。 今岡の守備、打撃、走塁、どれをとってもバルディーの方が勝っています。 鳥谷もフルで出場させるんじゃなくて、8回9回大差で勝敗が決まった試合などは、他に選手を使えばもっと楽にぺナントを楽に戦えたと思います。 1人の選手にあまりにこだわっていたら、「何で俺出してくれないの?」って誰でも思うと思います。 あと、「困った時は何でもかんでもJFK」誰でもできる采配です。 2004年以降この起用法も基本的に変わっていません。 さすがに使いすぎで最近は点を取られるようになりました。 そりゃそうです。 「ピッチャーxxxにかわりまして藤川」とコールされると「ワーー!」っと拍手喝さいです。 なぜ誰も「休ませろよ!」と野次ぐらい言わないのでしょうか?

  • 【阪神タイガース】来季は金本選手兼任監督でしょ(^^;

    もはや精神的ダメージから普段通りの野球が全くできない岡田や矢野捕手。対照的にどんな状況下でも努めて冷静さを失わず気持ちも全く折れていない金本選手。阪神タイガースの「悪しき伝統」に染まらず選手生活を送ってきた『外様』の強み。もっともまだまだ打席から相手チームをビビらせて欲しいところですけど(*^_^*) ファンの皆様はどのように感じられていらっしゃいますか?今季の阪神がイマイチなのは、1.岡田が頑なな性格だから?2.ABC武田和歌子アナウンサーが不在だから・・・?? 一応、横浜ベイスターズには連勝した阪神タイガースですが。。。 ●昨日(火曜日)は最終的に6-1が6-3などになっても井川投手の完投で良かったのでしょうか? ●本日(水曜日)確かに安藤投手が横浜打線に捕まりかけていたとはいえ、 ☆あとで投手(9番)に打順が回ると分かっているのに、7回表江草投手投入→7回裏代打檜山選手(今季三浦投手からはノーヒット) ☆8~9回をウィリアムス投手に任せても良さそうなのに、ダーウィン投手が登板→初球被弾で帳消し。その後も《もしアクシデントやその際のゴタゴタが無ければ》岡田はダーウィン投手が続投できなかったことになぜか不満顔。 ☆延長10回表の重要な場面で『今季初登板の』橋本投手を起用。 などなど相変わらず【勝つ気ないでしょ?】岡田迷采配。 2軍監督時代から若手を育成してきた手腕はもちろん認めています。でも今シーズンは若い選手の目立った抜擢が少ない!いい加減鳥谷選手にもミスに対するペナルティを課して(科して)良いはずですよ!もっと楽に勝てる方法はいくらでもあったでしょ! ※慣れない操作でお礼や補足等に詰まったらゴメンナサイm(__)m

  • 大好きな球団だけど・・

    そのチームの中で、こいつだけは絶対嫌いっていう選手いますか? ちなみに、私は大の阪神ファンですが、岡田監督と鳥谷が大嫌いです。 現在、首位を驀進中ですが、岡田の嬉しそうな顔を見ると非常に複雑ですね。 鳥谷も同様です。 反論はやめてください。(笑  あくまでも個人的な考えでのアンケートですので、理由付で宜しくお願いいたします。

  • 阪神のフロントについて

    私の質問は阪神球団のフロントについて、阪神ファンの方々は、どのように思われているのかという事です。 以前から、皆さんにこの事はお聞きしたいと思って、聞くタイミングを考えていたのですが、現在ほぼ優勝が間違いないようなチーム状態ですので、今回お聞きするのがいいだろうと思い、意を決してお聞きします。 私は、阪神ファンではありませんが、阪神の選手は好きです。しかし、フロントは、ちょっと抵抗がありますね。これは巨人も同様です。 巨人のV9の年、最終戦までもつれた試合で、その前日に当時エースだった江夏投手に、確かオーナか球団社長のどちらかの方が、勝つと選手の給料が上げなければいけないので、勝たなくていいと言ったと聞きました。 また当時阪神の看板選手だった田淵選手を夜中に呼び出してトレードを告げたり、その田淵氏がコーチとして再び阪神のユニーフォームを袖を通す事になった時もオーナか球団社長のどちらかと思われる方の田淵氏についての発言は、阪神ファンではない私なども、悲しくなりましたし、オフのお家騒動がお家芸などと言われたりもしましたが、 近年、外部から野村氏を監督として招き、その後現在の星野氏を招いた事などから、個人的には変わりつつあるのかなぁなどと思っているのですが。 阪神ファンの方々の選手に対する愛情は、常日頃から本当に素晴らしいと思っていたのですが、フロントについてはどのようにお考えになっているのか、あまり聞かないので、今回皆さんに質問させていただきました。 もちろん他球団ファンの方々のご意見も結構ですので、よろしくお願いします。

  • 2年連続四連敗 責任

    今年の日本シリーズ 2年連続巨人の四連敗です 私は巨人ファンです 沢山言いたいことはあるのですが 私は 原監督は日本シリーズ 2年連続四連敗の責任を取り 監督辞任して欲しいです もちろん コーチ陣 スタッフ全員含めてです 皆さんは どう思いますか? もし新しい巨人のの監督は誰が良いと思いますか? 私は巨人OBの篠塚さん 江川さん 桑田さん とかが良いのでは? と思います 言いたい事は もっともっと沢山有るのですが 今回は ひとまず この辺で

  • 掛布さんが隠れ巨人ファンってホントなんですか?

    ・・・だとしたら、阪神ファンとしてはショックですが、星野(仙)さんもドラゴンズ選手でありながら、タイガースファンだったということを思えば、まぁ、しゃあないとして・・・掛布さんがコーチにも監督にもならないでいるのは「隠れ巨人ファン」だからなんですかねぇ?

  • プロ野球の監督・コーチになる方はもっと勉強してからなるべきなのでは?

    プロ野球のコーチ人事を見ていていまさら思ったのですが、引退して即コーチor数年後コーチという人があまりにも多すぎではないでしょうか? 正直、選手としての能力が高いからといって教えるのが必ず上手と限らないと思います。鈴木・土井なんていい例だと思います。 むしろ、現役時代1軍になかなか上がれなかったものほうがうまくなる為に色々な技術を試したり、勉強したりしているので監督・コーチに向いていると思います。これは野球術という本でラルーサ監督も言っていました。 アメリカでは現役時代1Aレベルだった選手がメジャーでコーチをしていたり、しっかりマイナーから監督・コーチの勉強をして上がってきているみたいですし、日本も見習ったほうがいい気がするのですがどうなんでしょうか? 正直な所、球団は監督・コーチ人事をファンへの人気取りor引退した選手の天下り先にしか考えているように思えます。

  • セ・リーグ6球団 各ファンの方に質問

    セ・リーグ開幕まであと5日 そこで各チームの一軍登録メンバー(30人?)+開幕オーダーを教えてください!(予想でかまいません) ちなみに僕を例に挙げると ☆阪神ファンです 投手 13人 先発要員/(右)杉山・オクスプリング・安藤(左)井川・下柳・江草 リリーフ/(右)久保田・藤川・桟原・相木・ダーウィン(左)吉野・能見 捕手 3人 矢野・野口・浅井 内野手 8人 今岡・シーツ・前田忠・関本・町田・藤本・鳥谷・片岡 外野手 6人 濱中・中村豊・赤星・金本・桧山・林 1 中 赤星 2 二 藤本 3 一 シーツ 4 左 金本 5 三 今岡 6 右 桧山 7 遊 鳥谷 8 捕 矢野 9 投 井川 こんな感じです 火曜の夜まで受け付けてます♪

専門家に質問してみよう