• 締切済み

阪神タイガース

1.あれだけのオーダーです。 選手もそれなりに数字を出しています。 なぜ弱くなったのでしょうか?? 伊良部、井川、キンケード以外 2.今年のタイガースは全然面白くないです。 最下位でも野村監督の方が楽しかったです。 なぜでしょうか?(俺だけ??) 3.バッティングコーチの話ですが、金森、平塚。 選手の教える立場のコーチが、現役時代実績無さ過ぎの顔ぶれです。 平塚のコメントは毎試合ひどいものです。 これでいいのでしょうか? 4. 岡田監督は選手の好き嫌い多すぎないですか? 私は野球はド素人ですが、なぜ野口を使わないのでしょうか??葛城って何ための補強なのでしょうか?平下は何のための出血なのでしょうか? 5.鳥谷って、篠塚やイチローに見えるのか、それとも”単なるへっぴり腰の振り遅れ。”どっちなのでしょう。 早稲田でそんなすごい選手だったのですか? 高卒ならともかく、とても可能性のある選手に見えません。 以上です。 阪神ファン以外からも、それ以外のファンからも返事いただけたら嬉しいです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

• 野球

みんなの回答

回答No.8

1、左腕の先発と中継ぎの駒が足りない   (特に中継ぎは吉野以外は...) 2、監督の盛り上げ方、リップサ-ビスが下手だから   (前監督はもっと上手かったですね)  3、現役時代の実績とコ-チとしての才能はイコ-ルで  はありませんよ。   選手とコ-チの年齢が近過ぎるから、緊張感がない  というのが理由なのでは? 4、「野口を何故使わないか?」   野口と言うより、何故捕手を育てようとしないのか  な?と思います。矢野はかなり疲れていますしね。  今年はチャンスに弱いような気がします 5、こればかりは何とも言えませんが、最近いい感じだ  と思いますよ。選球眼も少しずつですがよくなって  いますしね *いずれにせよ去年は去年、今年は今年、来年は来年で す。監督が変わればチ-ムも変わるのは仕方がないん じゃないでしょうか?   

noname#43041
noname#43041
回答No.7

1 吉野もこれ以上ないくらい悪かったですねぇ・・・。意外とムーアの穴も痛かったし、リガンの故障も痛い。 2 考える野球ではないからでしょうね。きつい言い方をすれば岡田野球から我々は何も学ぶ物はない。他のコーチ陣らのコメントを聞いても感心する様な物は全然ない。 3 コーチ陣が選手になめられていた。去年の顔ぶれに比べ選手にとってぬるま湯な環境であった。何故和田コーチは2軍なのでしょう? 4 別によくもない葛城をずっと使ったり、ウィリアムスを前で、安藤を抑えで使ったり、左投手の時に3割バッターの桧山をさげて立川を先発5番で使ったり ???の采配が目をついた。 5 鳥谷はもしかして来年あたりから、井口や高橋ヨシノブクラスになる可能性もあるので目をつぶりましょう。

• tomichan
回答No.6

島野コーチの存在が大きいのでは?(サイン盗み担当) 中日の2軍監督就任する筈の島野氏を急遽阪神監督になった星野監督が強引に引き抜いた。 何故今年監督続けなかったか?ムーアがいない・伊良部がいつもの病気が併発?作戦面ではいまいちですが戦力分析は優れている人だから誰々がホシーノ病出せない状態になった。それで2連覇がないと思って辞めたのでは? 1 あれだけのオーダーていいますが昨年の成績がベストシーズンに近い成績それお毎年続くと考えるほうがおかしいのでは? それまで何年間最下位を勤めていた時のオーダーに近いですよ!  年俸総額セリーグで4番目ですよそれも昨年の優勝の大盤振る舞いがあって金が高ければ優勝出来ると思っているチームも有りますが私は思っていませんが! 2 野村大嫌いですから生理的にダメ。作戦&理論は凄いと思う。 3 監督自体にも言えると思います。タイトル 新人王(80)ベストナイン・ゴールデングラブ(85)現役時代の個人成績でコーチする訳ではないので数字は関係ないと思います。たとえば上田監督(阪急)現役時代の数字は誰もが1軍選手の成績?て思うような数字 4 私もなぜ野口を使わないのかと思います。 5 大学時代の成績凄かったですよ。 

• akemin6
回答No.5

虎きち女性です。 弱くなったとお思いでしょうが、普通です。去年がすご過ぎただけなのです。 しかし・・岡田監督は何考えているのか・・?と思う節はあります。負けが続いて打順を変更するのはよかろう、だったら、なぜ去年の打順に1回でもしてみなかったのか?そう思うのは私だけ~??

noname#10318
noname#10318
回答No.4

阪神ファン歴は25年くらいです 3連勝で有頂天だったのが懐かしい 1.各チームからマークされ研究されているのは間違いないのである程度仕方ないと思います。 2.1と重なると思うんですが去年が良すぎたんです 最下位にも慣れっこだったのに優勝しちゃったから それと野村、星野両監督とガチャピンを比較しちゃかわいそうですまだ一年目だし。リーダーとしての素質が違います 3.現役時代の成績とコーチとしての能力はあまり関係ないと思います。でコーチの仕事をちゃんとしていないんじゃないか?と思う場面はありました 田淵さんは狙い球とか選手にアドバイスしてたのにしてないように思います 4.野口、沖原、秀太といったスーパーサブって言うんですか控えの強力な選手の使い方が下手なので今の順位なのでしょう。平下と交換できた立川はそこそこやってると思いますが。葛城は複数じゃなかったかなと思うので損得はわかりません。たぶん岡田監督がBW時代に接点があったんじゃないかな 5.素質はすばらしいのだと思います。六大学で活躍してたし プロではね、打撃がついていけないから自慢の守備が精彩を欠いてしまうという悪循環に陥ってましたね 二軍できっちり鍛えてからのほうが良かったのに イチローまでは行かないと思うけどサブローよりはいいかな(サブローもいい選手です)

• pikusii
回答No.3

1.監督が変わったのが一番の原因でしょう。去年の星野監督はたとえ勝っていても絶対に妥協しない熱血な人なので、試合を見ていてものすごく緊張感がありました。 岡田監督はそんな雰囲気がないんですよね。おとなしい性格だし、感情もあまり表に出しません。監督の性格だけで選手のモチベーションが変わるのはよくあることです。 あとは井川、伊良部、安藤の不振が全てだと思います。去年の井川は絶対的な信頼がありましたが、今年は好不調の波が激しく去年の半分しか勝っていません。チーム防御率も去年よりかなり悪くなっています。あとは去年が良過ぎたのもあるでしょう。星野さんも何もかもうまく行き過ぎて怖いと言っていましたし。 2.前にも書いたように、監督の性格の問題 なんとなく暗い感じがするので選手のモチベーションも上がらないのでしょう。 3.これは良く分かりません。 4.確かに岡田監督は矢野に依存しすぎていますね。本人も相当疲労がたまっていると思います。野口を全く使わないのは謎ですね。去年も矢野に変わって途中からよく出ていましたし。 5.鳥谷の実績は素晴らしいですよ。大学での活躍は今岡と同じくらい素晴らしいものです。多分ナイターに慣れていないことや、プロの投手のクセに対応できなかったんだと思います。

noname#94613
noname#94613
回答No.2

僕は45歳の男です! 東海に住んでますが、子供の頃からタイガースです! たとえ、最下位ばかり続いた時期でも、見放した事はありません! 今夜も結局負けましたが、東京ドーム(巨人にとっても)でも優勝しそうな中日戦より、 Bクラス決定の阪神戦の方が盛り上がってたと僕は感じました! それだけでも、僕は満足です! 優勝するに越した事は無いし、強い方が良いけれど、 そうでなくても不思議な魅力があるから、阪神ファン って熱心なんだと思います! ところで、今年のタイガースの不調の要因は、 下記のようなことが考えられます! (1)昨年の優勝疲れが、取り切れて無い! 特に投手が!井川・安藤・ウィリアムス等 (2)他球団からのマークが強化された! 昨年はチームとしても、各選手に対しても、 他球団から、当初はあまりマークされてなくて、 気付いた時には遅かったと言う感じだったが、今年はかなり研究されたと同時に標的にされた!たとえば、阪神戦にエース級の投手を当てて来る等! (3)スタッフは昨年の方が充実してた! 星野監督を筆頭にコーチ陣も! 来期はコーチ陣は結構、変更があるみたいですよ! でも、昨年優勝してるから、いいじゃないですか? 僕は毎年、優勝しなくても、いいと思ってます! 今年だって、首位の時期も結構あったじゃないですか? また、来年に期待しましょう!

noname#7728
noname#7728
回答No.1

バリバリのおとなしい阪神ファンです 1.最初から横浜をなめてかかった。 2.鳥谷の誤算。 3.結果出しても鬱陶しい顔してる監督を胴上げする気 にはなれない。 他にも原因はあると思いますが私が思うのはこんな感じです。