• 締切済み

すぐに寝てしまいます。

que01の回答

  • que01
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

すぐ寝てしまう――――――のは、夜しっかり眠れず睡眠不足状態からだと思います。 夜暑くて目が覚めてしまう―――――と、夜しっかり眠れない原因がまず一つわかっているのですから、それをどうにかしてはどうでしょうか?……節電が叫ばれている昨今ではありますが、それで眠れないのであればいたし方ありません。節電は方法ですればよいのです。……エアコンの風は体に悪いという事をきにしてらっしゃるのでしょうか?でしたら、十分な睡眠が取れないことのほうが体に悪いと思います。 温度設定を低くし過ぎないようにし、風が直接からだに当たらないようにして、室温を快適にして眠ってみたらよいと思います。 まずは、わかっている原因から解決していきましょう。

gardenia7_2005
質問者

補足

ありがとうございます。 温度設定して睡眠をとってみます。

関連するQ&A

  • 睡眠時無呼吸症候群

    睡眠時無呼吸症候群について教えてください。 私は三年前に突然眠れなくなりました。 夜は二~三時間浅い眠りです。昼間も眠気がありません。 この間、自分のいびきで目覚めてしまいました。 それで調べてみたのですが、いびきと睡眠時無呼吸症候群との関係についてです。 昼も夜も眠気がない睡眠時無呼吸症候群などはあるのでしょうか?

  • パキシルを止めたのですが

    うつの治療暦20年になります。その間先生4人に診てもらいました。なかなか自分に合う薬が最初無くて、色々な薬を試しながら様子を見る治療を続けていました。 しばらくして、パキシルが認可され、10mgを朝と夕方の1日2回服用し始めました 良い状態が続きましたが、ある日日中にとても眠気を覚え、それからは昼食後1時間経った頃から無性に眠くなり、仕事中に眠くなりそのまま時間的には2時間以内ですが、倒れるように寝てしまいます。 この頃から、妻に夜中のいびきが凄いと言われるようになって、1階で寝ている両親も2階からもの凄いいびきが聞こえるとまで言われ出しました。 その頃、睡眠時無呼吸症候群がぼちぼち話題になり出した頃で、呼吸器の個人病院を受診しましたが、特に治療は必要ないと言われました。 しかしながら、症状は続きます。ある夜、自分で寝てから起きるまで録音して、明らかに呼吸が止まっている部分を編集して、再度、呼吸器の個人病院へ、その録音を聞いた医者はすぐに総合病院への紹介状を書いてくれました。総合病院では夜だけ寝に2回来て下さいと言われ、1日目の夜は、いろいろな測定器を付けて普通に寝て、2日目の夜はC-PAPを装着してやはり測定器を付けて寝ました。 後日、診断結果を聞きに行くと、睡眠時の血液中の酸素濃度がこれ以上低いと命に関わるほどだと言われ、すぐにC-PAP治療を自宅で始めました、この時も抗うつ剤の治療は継続していました。 一時はうそのように昼間の眠気は無くなりましたが、ここ3年くらい時々昼間に眠気がするようになり、自分では分かっていても自然にうとうとしてきて寝てしまい短時間ですが夢まで見ます。 僕の心療内科の受診は月に1度なので、今月病院に行った時に先生に相談すると、夕方のパキシルを止めてみたらと言われました。10mgだったので、止めて(朝も)今日で3日目ですが、今のところ、昼間の眠気もうそのように無くなりました、この先遅れて起こる症状はあるのでしょうか。 長くなって申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 日中眠いです。

    かなり深刻です。5年間、日中の眠気で悩んでいるものです。日中眠気を感じるのですが、なぜか寝ようとしても昼間眠ることができません。今精神科に通っていて、夜は十分眠れています。今の眠気の感じが睡眠不足での眠気の感じがしません。生活習慣は規則正しいです。運動不足でもありません。 ただ朝起きてから夜寝るまで生きているのが苦しいくらいの眠気で困っています。働けません。眠くて。医者にはこれ以上、治療法が無いと言われました。どうしたら良いでしょうか。いくつか病院を換えていて、ちなみにpsG検査も受けて正常でした。睡眠の質に問題は無いようです。ナルコプシーでも無呼吸でも無いようです。今はうつ病と診断されていますが、日中の不安は強くありません。でも最低限の薬は飲まないと十分な睡眠時間が取れないので薬は飲んでいます。 服用している薬。夜のみ リボトリール0.5mg(減薬前1mg) ベルソムラ10mg (減薬前20mg) ロゼレム トラゾドン50mg です。 どうしたら良いでしょうか。途方にくれています。 夜きちんと眠れていて、睡眠の質にも問題無い。となると、医者に対処が無いと言われました。薬も日中眠気が残るものも服用していますが、少しずつ減薬していて、薬の副作用で眠気が出ているように思えません。なぜなら減薬しても日中の眠気の程度は変わらないのです。どうしたら良いでしょうか。これ以上薬は減らせません。

  • 東京近辺で、睡眠に関する診療が受けられる病院は

    日中、酷い眠気に見舞われて困っています。 先日、ついに仕事に支障をきたしてしまいました。 夜はちゃんと寝られていると思うのですが、睡眠に何か問題があるのではないかと思います。無呼吸症候群ではないと、以前病院で診断されましたが、精神的な理由で眠りが浅くなっている等の問題があるように思えます。 仕事にも影響が出てしまったので、一度病院で診療を受けたいと思うのですが、都内または近辺でこのような睡眠に関する診療が受けられる病院はないでしょうか。是非ご教授ください。お願いします。

  • 睡眠不足に弱すぎます。

    昔は1日や2日寝なくても大丈夫だったのですが、1年位前から急に物凄く睡眠不足に弱くなりました。 それも、眠気を我慢できなくて寝てしまうという意味ではなく、睡眠時間が短いと動悸や手足のふるえ、呼吸困難、幻覚・幻聴などが起こるほどです。 数日の徹夜ならまだしも、3~4時間睡眠が1回あっただけでこれでは社会人としてまともに生活できません… なぜ急にこんなに弱くなってしまったのでしょうか。 治す方法があれば教えてください。 また、病院にいくなら何科に当たるのか、わかれば教えてください!!

  • 突然の眠気

    前からですが、ちゃんと睡眠を取っているのに、車の助手席にいるとすぐに眠気に襲われます。 しかも明日の仕事のことを考え出すと意識が遠のいていきます。 また、運転席の人と喋らないとすぐに眠気に襲われたり、喋り終わった瞬間に眠気に襲われたりもします。 自分のなかでは気絶に近いんじゃないかと思われるんです。 二年近くこの状態が続いているので気になっているのですが、何か病気でしょうか。

  • 毎日眠いです

    すべての始まりは昼の眠気です。三年前から。 昼間で仕事になかなか集中出来ないほど眠気が襲って来ました。だんだん酷くなり夢を見るほどでした。例えば流れている単品を確認しますかなかなか集中出来ないです。立ってないほど酷くなり会社から休むように言われました。 病院(その後闇である事知ることになった)にうつ病と言われました。 今は別の病院に通っているか原因はうつ病のまんまです。 仕事は一年前戻ったというか私から無理やり戻りました。これで病院の指示をちゃんと聞いたので眠気は来ないと思ったらまた昼間で眠気が来ました。疲れていないのに朝眠たくて起きられないです。またあのときと同じになるかもと。 病院に行こうと思ったけどお母さんが病気不明でいいと言われて行かせないです。本当にこれで良いのか?仕事また倒れても。 病状は 10時~16時で必ず眠気 朝起きられない 一人だけニヤニヤする 妄想激しい 被害妄想 耳が聞こえない いつもやっていること 毎朝7時目が覚めるので起きる 夜10時寝る 平日は寝る前にゲーム特にアクションをやっている 毎日外に出て日をあっている 寝る二時間前に風呂、ご飯を済ます 最後に 二年前睡眠外来に行って血を取ったり無呼吸検察を受けたか原因はうつ病の薬の副作用と言われました。 うつ病の薬は今は脱薬挑戦中です。 お母さんをどうやって説明をして病院に行かせたらいいかな?

  • 普段の呼吸が口呼吸です。鼻呼吸にするコツ・技等は??

    10年前からジョギングをしていて、それが発端かどうかはわかりませんが、普段の呼吸が口呼吸になっています。夜も口を開けて寝ているようです。そのためか、睡眠時間は充分足りているのに、(7時間以上確保)昼間等眠く 学生の時は、授業中に良く寝ていました。働き始めてからは、夜の睡眠だけでは足りず慢性的な睡眠不足な状態でした・・。(ちゃんと寝てはいます) 口呼吸が原因かどうかはわかりませんが・・・。 無呼吸症候群も、疑って病院にもいったのですが、その心配はないとのことでした。私は、低血圧(常に90に届かない)のもあり、朝が弱く、休みの日など予定がなければ、一日寝ていても全然苦でありません。(昼にしっかり 寝ても夜もしっかり眠ることができます。) 口呼吸を直せば、少しは症状が良くなるかなと思っているのですが、なかなか、意識しないと鼻呼吸ができず、ついつい楽な、口呼吸をしてしまいます。 最近は、一時間ごとに深呼吸するなど、努力していますが そのほかにもなにか、取り組めることがあれば、是非、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 一日中眠気が取れません、薬の副作用だけならいいのですが・・・

    音や話し声笑い声などに嫌悪感を覚えてしまう神経症で心療内科に通院中の24歳男です。最近一日中眠くて眠くて仕方がありません。夜の睡眠もきちんと取れているのに午後になると昼過ぎから午後7時から9時ぐらいまで眠くて寝てしまったり眠いまま起きていたりが続いています。病院でもらっている薬は毎食後に飲むもので確かに眠気が出るというものがほとんどではありますが今までも同じ薬を飲んでいたので急にこれほどまでの眠気が出てくるのはちょっとおかしいと感じています。寝る前に眠剤ももらっているのですがその影響もあるかとは思います。 なんにしても社会復帰をしたいのですがこんな状況では何もできない自分に怒りを感じたり情けなかったりで辛いです。 こういうことってよくあるんでしょうか?今も漠然と眠い感じです・・・。

  • 助手席に乗るとすぐに寝てしまうのは異常?

    車の助手席・電車の座席に座るとすぐに寝てしまいます。 そのため、会社の上司から『同乗中の態度が悪い』と言われ悩んでいます。 ・睡眠時間は関係ない(前日に8h以上寝ていても起こる) ・乗車時間が10分以下でも寝てしまう ・睡眠時無呼吸症候群の検査済み  結果:全く無呼吸が無いわけではないが、治療するほどのレベルではない ・興味のない講演でも寝てしまう ・日中、自宅でテレビを見ている時等には眠たくならない 何もすることが出来ない状況だとすぐに寝てしまいます。 中度・重度の睡眠時無呼吸症候群では無い事が病院で検査済みです。 他に何か要因があるのでしょうか? 『体質?』の一言で済ませられる事なんでしょうか? ご意見を尾根が致します。