• 締切済み

アジア選手権のアゲハマの取り扱いについて

質問です。 アジア選手権でアゲハマは相手に返していました。解説者も中国ではアゲハマは関係ないですからねと言っていました。 そうなると、終わりに近づいたとき、あいての陣地に「あたり」として、相手が「つぐ」とすれば、「あたり」とした石は、死に石でアゲハマとなり、ついだ石だけが、陣地に残ることになり、いまいちルールがわからないのですが。 どなたか、このルールの説明の出来る方いませんか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• moritan2
回答No.2

中国ルールは盤上にある石の数と地を足したものを比べます。最後のダメづめも一目の価値のある手になります。 日本ルールではアゲハマを数えて取った石数の差を見るところで、中国ルールでは盤上にある石数の差を見ます。 黒と白が同じ回数だけ打つなら、日本ルールの取った石数の差は中国ルールの盤上にある石数の差と同じになりますが、黒がダメの手どまりを打つと黒の方が打つ回数が一手多くなるので日本ルールと比べて白が一目損になります。 違いはそれだけです。

• B-juggler
回答No.1

先に、あまり自信はないのですがとお断りしておきます m(_ _)m 中国ルールだと、日本の「陣地の数」ではなくて 「盤面にいくつ石が乗っているか」で、勝敗を決めるはずです。 駄目詰めの後も、自分の陣地に石を打っていくという考えになるはずです。 なので「アゲハマ」は 自陣がその分増えている → その分たくさん打つ場所がある。 ってことではなかったかな? 例に挙がっている場合ですと、相手陣で1つとられた。 その代わり、相手も自陣に1つ手を入れている。 これは日本式でもプラスマイナスで0ですね♪ 中国式でも、やはりそうですね。一手入れていますから、自陣の打てる箇所が一手減りますね。 アゲハマ にした所が一箇所あきますから、やはりプラスマイナス0ですね。 多分こんな風だったと思いますよ。 違っているかも? どなたかフォローください m(_ _)m (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)