-PR-
解決済み

linuxのHD増設後usr容量upと外付HDへのバックアップについて

  • 困ってます
  • 質問No.68959
  • 閲覧数170
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (76/108)

linux7のusrディレクトリの容量が大幅に足りなくなってしまいました。
外付SCSIのHDは付けてインストールをしたのですが、如何せんその時にusrの領域をあまり取らなかったのが良くありませんでした。
/usr/local/pubに共用のファイルを設け、そのpublicファイルを各pcで用いており、これにファイルが溜まって一杯になってしまいました。
このファイルからシンボリックリンクを張る方法もあるようですが、全体のHDD容量は余っていると思います。
取り敢えず、usr領域を2GB位にするにはどのようにしたら良いのでしょうか。
最初からインストールをするしかないのでしょうか。
また、あわよくば、この/usr/local/pubを、万が一に備えて外付けのSCSI(ID=1)HDにバックアップしたいと思います。
(SCSI接続のHDは2台で、内側は1台でID=6、外付はID=1です。)
ところが/devをlsすると、ズラズラっと出てきて何がどうなっているのか良く解りません。例えばhda、hda1~16、これがhdb、eと続き、hdhまで在ります。
こんなにHDを付けた覚えはないのですが、これは何なのでしょうか。
(HDはIDEプライマリ:1台、セカンダリ:2台、内付SCSI(ID=6):1台、外付SCSI(ID=1):1台です)
SCSI機器のHDの場合は、sdaとかとなるような気がしますが、この手の事が書かれてある本は現在持っていません。
大変身勝手な質問かもしれませんがご了承頂き、書籍の紹介でも頂ければありがたいです。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

/dev の下はデバイスのノードで実際にドライブが無くても作成される(しておく)
ものです。

現状どこになにがマウントされているかは

% mount

で表示されます。

/usrのサイズを変更するにはパーティションを切り直す必要があります。
普通にfdisk等使った場合は内容は一切がっさい消えてしまいます。

非破壊でやるにはgnupartedか市販のpartition magicの類いでサイズを
変更するのでしょうか...

現状、外づけSCSI(ID=1)を使用していないのならパーティション作成後
フォーマットして /usr/local/pubにマウントするのが楽かと思います。

いずれにせよ作業を始める前にユーザデータのバックアップは必須です。
お礼コメント
chrilake

お礼率 70% (76/108)

お礼が遅くなりました。
過日はありがとう御座いました。
あれからもいろいろと本などを探してみましたが、/dev下は実際にドライブがなくても、作成されている、との事が書かれている本はないようです。
mountコマンドで追加したHDを指定したディレクトリなどにつなげていける、という事もどうも実際にはピンときないものでしたが、fdiskを使ってどうにか切り抜ける事が出来ました。
ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2001-05-20 15:36:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

> 大変身勝手な質問かもしれませんがご了承頂き、書籍の紹介でも頂ければありがたいです。
> 宜しくお願いします。

最近の入門書って、デバイス名の割り振りって書いてないんですか?
ここ数年(いわゆるLinuxブームが始まってから)Linuxの入門書って買ったことないから、どれにでも書いてあるとは
言えません(全部読んでるわけじゃないので)が、普通書いてあると思うし、書いておいてほしいことです。
「何でもいいから教えてくれ」というなら、O'REILLYの「RUNNING LINUX」に書いてあります。
(とりあえず手元にあったから書きましたけど、5年前に発売された本なので、現状とあわないところもあると思います。
HDDの名前くらいなら変わってませんけどね。)
本屋さんに行けば、いくらでも入門書があるので、HDDのことについて書いてある本(特にマウントとかのことが
しっかり書いてある本かな?)を探して買うのが一番いいんじゃないですかね? それとも近所に本屋さんがない?


あと、大事なことですけど、Linux7ってなんでしょう? カーネルのバージョンじゃないし、RedHatとかSlackwareって
書いてるわけじゃないし、なんのことを言っているのでしょう? 「普通わかるだろう」とか思ってるかも知れませんけど、
RedHatとSlackwareは今、ヴァージョンが一緒(どちらも今7.1ですね)なので、素直に「わかる」ことはできません。
(僕はSlackware Linux7を使ってますしね。ちなみに、ディレクトリ構成やパッケージ管理は全然別物と言って
いいので、気をつけてください。多分、あなたはRedHat Linux7のことを言っているのですよね?)

ディスクの容量の話はh_hikitaさんが書いてある内容くらいしか思いつかないので、省略させてください。
補足コメント
chrilake

お礼率 70% (76/108)

誠に申し訳ありません。
知りませんでした。
RedhatLinux7でした。
ディレクトリ構成が別という事は全く無知でした。
投稿日時 - 2001-04-29 17:22:18
お礼コメント
chrilake

お礼率 70% (76/108)

この間はありがとう御座いました。
返事が遅くなり、すみませんでした。
何とかファイルのコピーとFDISK、mountで出来ました。
新規にHDを増設したりした事は今までなかったので、それにファイルシステムを作成したり、あるディレクトリにmountさせたりと、なかなか例がないと、質問をするにも細かい操作の名称が解っていない訳ですから、どう書いたらいいか、困る事があります。
しかし、基本的な事に書き込みミスがあり、以後気をつけます。
また、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-20 15:47:19
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ