• 締切済み

サーバーバックアップ dfコマンド

HDD2台用意し #dd if=/dev/hda of=/dev/hdb としましたら hda側の容量がいっぱいですというような errorが出ます duコマンドでhda容量を調べてみると / フォルダのの中に hda2.img hda3.img という ファイルが新しく出来て パーティションで区切ってる / フォルダの容量を 100%使い果たしてました どうすればうまく hdaをhdbにバックアップできるのでしょうか

みんなの回答

• initialk
回答No.1

私は、以下のコマンドバックアップを取っています。 参考にいかがでしょうか。 /sbin/dump -0f - /dev/hda1 2>> /backup/system/backup.log | gzip > /backup/system/hda1_`date +%m%d`.zip(改行なし) /backup/system/にhda1の内容が日付付きで、圧縮して取れます。

参考URL:
http://www.ryouto.jp/linux/linux_20.html