• 締切済み

サーバーバックアップ dfコマンド

HDD2台用意し #dd if=/dev/hda of=/dev/hdb としましたら hda側の容量がいっぱいですというような errorが出ます duコマンドでhda容量を調べてみると / フォルダのの中に hda2.img hda3.img という ファイルが新しく出来て パーティションで区切ってる / フォルダの容量を 100%使い果たしてました どうすればうまく hdaをhdbにバックアップできるのでしょうか

みんなの回答

  • initialk
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.1

私は、以下のコマンドバックアップを取っています。 参考にいかがでしょうか。 /sbin/dump -0f - /dev/hda1 2>> /backup/system/backup.log | gzip > /backup/system/hda1_`date +%m%d`.zip(改行なし) /backup/system/にhda1の内容が日付付きで、圧縮して取れます。

参考URL:
http://www.ryouto.jp/linux/linux_20.html

関連するQ&A

  • ddコマンドを使ったバックアップについて教えてください。

    ランレベル5でddコマンドでdd if=/dev/hda1 of=/dev/hdb1と したところ再起動するとhdaでランレベル5で起動できなくなりました。 hdbのディスクを取り外したところ、ランレベル5で起動できるようになりました。どこがまずかったのかとどう行えばよいか教えていただけないでしょうか?

  • ddを使ったバックアップについて教えてください。

    hda1からランレベル5で起動したCentOSで dd if=/dev/hda1 of=/dev/hdb1とし、hda1にはいっている CentOSを複製し、複製したHDDをひとつだけをプライマリマスタ につないで起動しようとするのですが、GRUBのエラーで起動することができません。ddで複製するときにはCDROMブートのLinuxなどでddコマンドを実行する必要があるでしょうか? それともddコマンドでOSのバックアップをとったり、複製したりするのは無理でしょうか?

  • DDコマンド

    FreeBSDでDDコマンドがあまりうまくいかなかったのでturbo linux 10(評価版) を別のパーテションにインストールしてDDコマンドを試しました。 4Gのturbo linuxでDDコマンドを使おうとすると領域が足りず圧縮するのが面倒そうだったので 40Gー(windows 10G(hda1) + FreeBSD 4G(hda2))=26G をturbo linuxにあててDDコマンドで d if=/dev/hda2 of=hda2 を実行すると4Gのファイルができました。 これをISOイメージにしてバックアップCDをつくりバックアップCDをつくりたいのですがどうすればいいでしょうか?#dd if=/dev/cdrom of=cdrom.isoというコマンドを おしえていただいたのですがどうやってつかえばいいか わかりません。よろしくおねがいします。

  • ddコマンドの使い方

    こんにちは、 テスト環境のフルバックアップに挑戦しており /dev/hda(テスト環境os)150G(使用10Gほど) /dev/sda(コピ先)80G と、容量の異なるふたつのハードディスクがあり /dev/hdaのテスト環境osを /dev/sdaにコピーしたいと考えています。 シングルユーザーモードで、 dd if=/dev/hda of=/dev/sda で試して見たのですが、一時間しても終わらなかったので 強制終了して/dev/sdaの中身を見てみたら いろいろとファイルが 出来上がってはいたのですが、ファイルサイズは小さすぎる気がしました。 コマンドはこれで正しいのでしょうか?

  • Linuxコマンド

    Linuxコマンドのついて質問です。 Knoppixを使って >su - >umount /dev/hda >dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 と実行しようとしたのですが、/dev/hdaが読み込み専用モードとなっているためうまくいきません。書き込みも可能にするにはどのようなコマンドがあるのでしょうか? ちなみにKnoppixを起動すると途中でモニタ出力されなくなるのでコンソールで作業しています。よってGUIは使えません。 よろしくお願いいたします。

  • ddコマンドでのバックアップの仕方

    ddコマンドでのバックアップの仕方を教えてください。 /dev/hda1をバックアップしたいのですが、読み取り専用で マウントしないといけないですよね? 普通に起動している状態でシステムを再マウントとかできるんでしょうか? またwindowsでもcygwinを使って同様のことをするには どうすればよいでしょうか?

  • KNOPPIX MBRのバックアップについて

    (「日経Linux WindowsからLinuxに乗り換えよう」という本を見ながら手順に沿ってやっていたところで詰りました。) 1CD LinuxのKNOPPIXでMBRのバックアップを取りたいのですが…。 手順通り、まずフロッピーをフォーマットしました。 その次に、ターミナル画面を出して、MBRのバックアップをするコマンド $ dd if=/dev/hda of=/mnt/floppy/MBRbakbs=512 count=1 と入力すると出来るらしいんですが実際入力すると、 dd:opening ~/dev/hda': 許可がありません と表示され、バックアップされないようです。 (都合上、一部別の記号を代用しています。) この場合どうすればいいのでしょうか? どこに問題があるのでしょうか?

  • 別サーバのディレクトリをテープにバックアップしたい。

    別サーバのディレクトリをテープにバックアップしたい。 テープデバイスの接続してあるサーバ(Solaris)上から別サーバのディレクトリのバックアップをとるため 下記のコマンドを使ってみましたが、書き込んだデータを元に戻せません。 どの辺が間違っているのかアドバイスいただけると助かります。 [バックアップを取るコマンド] $ su ユーザ -c 'ssh サーバ -n TZ=UTC0 exec /bin/tar -cpzf - /tmp/data | dd ibs=63488 obs=63488 of=/dev/rmt/0un' [取り出すコマンド] $ mt -f /dev/rmt/0 rewind $ dd if=/dev/rmt/0 of=/tmp/test read: Not enough space 0+0 records in 0+0 records out

  • /dev/hda と /dev/hda1

    /dev/hda と /dev/hda1 はそれぞれどのような位置を指しているのでしょうか? 例えば、grub-install /dev/hda (つまり、MBR にインストール) とやった場合と grub-install /dev/hda1 (Linux パーティションの最初のセクタ) とやった場合では、GRUB がインストールされる位置が異なるようです。 プライマリ・マスタ・ディスクの先頭にあるパーティションの最初のセクタ=MBR だと思っていたのですが、 # dd if=/dev/hda of=mbr.dat count=1 bs=512 # dd if=/dev/hda1 of=top.dat count=1 bs=512 # diff -c mbr.dat top.dat とやると、2つのファイルは異なっているようですので、/dev/hda の最初の 1 ブロックと /dev/hda1 の最初の 1 ブロックは異なっているようです。 例えば、/dev/hda の 1 ブロックの直後に /dev/hda1 の 1 ブロックが来ているなどの構造について教えていただけないでしょうか。(URL 参照でも構いません) また、ブートローダを /dev/hda1 にインストールしてしまった場合、/dev/hda1 が空っぽでなかったとすると、/dev/hda1 の最初のセクタにあったデータが壊れてしまう等の問題が発生する可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ディスクI/Oが重い!

    ずっとBSD系を使っていて、最近になって、Linux(turbo)を使っているのですが・・わからないことが多く、戸惑っています。。 dd で、 dd if=/dev/hda of=/dev/hdb bs=32M というようにして、ディスク丸ごとコピーを試みたところ、処理中、シェルでただリターンキーを押しただけでも1秒くらいかかるほど、非常に重たくなってしまいました。 調べてみると、dd のCPU使用率は7%程度なのに、CPU負荷は1.2~2.0にまでなっていました。(そのほかのサービス等は一切動いていない状態です) そこで試しに・・ dd if=/dev/hda of=/dev/null bs=32M と、やってみたところ、やはり同様の状況になりました。 hdparm で調べてみましたが、USE_DMA=1となっていたので、おそらく、DMAが使われていると思うのですが・・ このような処理は、DMAの操作がほとんどなので、CPU負荷にはほとんど影響しない・・と、思うのですが、なぜ、こんなに重くなってしまうのでしょうか? ちなみに、FreeBSDでは、同じように、ハードディスクからnullデバイスへのコピー dd if=/dev/ad0s1 of=/dev/null bs=32m を実行しても、CPU負荷は0.00~0.01、処理はほとんど重くなりません。