Active Directory導入のメリットと移行方法

このQ&Aのポイント
  • Active Directoryを導入することで、効率的なネットワーク管理が可能となります。現状の場当たり的な設定から、ライセンス管理やPCの再インストールなどの管理業務を効率化できます。
  • 具体的な移行方法ですが、まずはActive Directoryを導入するために、Windows Serverをセットアップする必要があります。その後、PCをActive Directoryに参加させることで、各PCのユーザ管理やセキュリティポリシーの適用が可能となります。
  • 移行時には、デスクトップやインストールプログラム、お気に入り、メール環境などの引継ぎも考慮することが重要です。専用のツールやスクリプトを使用することで、ユーザデータや設定を移行することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Active Directoryの導入について

windows server2008が会社にあるのですが、 ファイルの共有以外何も使用しておらず、(単に共有フォルダを作成しているのみ) もったいないので、Active Directoryを導入しようか検討しています。 30台程度のPCが社内にあり、現状、各PCがネットワークに適当に参加している状態です。 (特に運用規定などなく、PC購入時に場当たり的な設定で参加しています。  インストールソフトのライセンスは必ず購入しているのですが、  購入後の管理など一切行っていないため、  どのライセンスだったか誰も把握しておらず、  PCの再インストールすらかなり難しいような状況です。) で、このような管理状態ですので、特に、アプリの再インストールが厳しく、 デスクトップやインストールプログラム、お気に入り、メール環境など出来るだけ そのままAD移行後も引き継ぎたいと思っているのですが、 こういった移行は可能でしょうか? また、移行に関してのチップスや、ユーザの移行方法などアドバイスもあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>デスクトップやインストールプログラム、お気に入り、メール環境など出来るだけ >そのままAD移行後も引き継ぎたいと思っているのですが ADを導入した場合はユーザーは別ユーザー扱いになりますから デスクトップ、お気に入り、メール環境は基本的に引き継がれません ただしPC移行と違って同じPCでの作業ですから作業前にお気に入りと メール環境をエクスポートしてセキュリティ制限のかかっていない フォルダに置いておくことでスムーズに移行できるかとおもいます 1、メール、お気に入り、辞書の登録単語をデスクトップにエクスポート 2、マイドキュメント、デスクトップの内容をルートに作成した別フォルダに移動 3、PCをドメインに参加 4、移動させたマイドキュメント、デスクトップのファイルを戻す 5、メール、お気に入り、辞書の登録単語をインポート 手間はかかりますが移行してしまえばグループポリシーの設定で セキュリティやブラウザの設定をサーバー側から変更できるので かなり管理は楽になります

pokapoka1980
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり管理面から有利ですよね・・。 導入のハードルは高そうですが、社内の説得も含めてやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nolix
回答No.3

30クライアントだとすると専任は1人ですよね。 サーバーを別に稼働させて、新規クライアントから順次ドメイン参加させた方が良いと思います。 LDAPが良いとは思いませんが… 猫も杓子もLDAP… ネットワークリソース馬鹿食いです。 マックロソフトのアクティブダイレクトリーとやらは、LDAPのチューニングは良く出来ていると思いますが、自社に導入しようとは思いません。global企業が馬鹿みたいに入れてますけど!トラブルも馬鹿みたいで金にはなります。

質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 専任は私一人です。 小さい会社なのですが、一応、海外に10社ほど支社があり、 ADの利用は将来的に全社的なユーザ管理にも有効と考えています。 クラウド化の流れもあり、windowsの将来性にも疑問符がついていますが、 セキュリティまで考慮すると、現状の企業が選択できるOSとしてはwindowsしかなく、 PC・ネットワーク管理はADで行うべきかと思っています。 (LDAPの利用は予定していません。) 以前勤めていた会社でADを使用していましたが、 特にトラブルは発生していませんでしたので、運用次第かと思います。

• yamato1957
回答No.1

>ユーザの移行方法などアドバイスもあればお願いします。 ADにしてどうしたいかを明確しないと意味なしです。ファイルサーバ程度なら今のままで十分でしょう。 >どのライセンスだったか誰も把握しておらず、 >PCの再インストールすらかなり難しいような状況です。) ADとは直接関係ない事だと思います。

質問者

補足

共有フォルダへのアクセス権の付与、PCへのポリシーの設定は行いたいと思っています。 各PCに別ユーザを作成する必要から、ソフトウェアの再インストールに近い状況になるか、と考えました。