• 締切済み

Active Directoryでのフォルダ共有

いつもお世話になります。 質問なのですがAD環境にあるファイルサーバーで共有フォルダを作るだけでの運用と、DCでドメインやOU内に共有フォルダを作る運用の違いはなんでしょうか? フォレストとドメインの機能レベルはWindows Server 2003 フォレストは設定なし、信頼関係のあるドメインもなしのシングルドメイン環境です。 管理におけるメリットやデメリットなどいろいろ教えていただければ助かります。

みんなの回答

回答No.2

DCは原則的にファイルサーバーとして使用しません。 理由としては、ウィルススキャン実行時などにファイルサーバーとして使用していると負荷が高まるからです。

• akiomyau
回答No.1

基本的にはメンバーサーバーでもドメインコントローラ上でも ファイルサーバーをどこに置こうが関係ありません。 ただし、セキュリティ上ドメインコントローラポリシーや OUのポリシーが関係する場合があります。 あとは、サーバーの負荷の問題ではないでしょうか。

a2c_2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的に関係ないということは、共有フォルダをOUの中に作るとそのOUのメンバ以外はアクセスできなくなるとかそういった管理機能ではないということでしょうか?