• 締切済み

ラケットとラバーの組み合わせ

自分のラケットは ブリスカライトなんですが ラバーが悩んでまして レナノスホールドか タキファイアDRIVEか スレイバーEL どれが一番合いますか? 教えてください

  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

この様な質問は以前から良くありますが、ラケットとラバーの相性に明確な答えはありません。 あなたが使うのですから、あなた自身が弾み・回転・スピード・扱い易さなどを考慮して決める以外に他ありません。 直接プレーを観れれば、まだ少しはどれにしたらより良いかなどポジティブにアドバイスすることも可能となりますが、基本的に用具の選択で最も重要視することは自分に合う用具を選ぶということ以外他にないのです。 あなたの技術的レベルや身体レベルなどが向上すれば、現状よりもさらに用具を選ぶ基準もまた変わっていくものです。

  • 040404
  • ベストアンサー率56% (28/50)
回答No.2

質問の内容がね、よく分からないんだけど。 と、言うのも何を狙ってる・求めてのラバーの選択なのかが分からない。 挙げてあるラバーは全部特性がバラバラなんだよ。 現状のラバーの不満点や新しいラバーに対する希望があるのが望ましいな。 そこのトコが理解出来ないようであれば、文句言わずに今のラバーを使い続けるか、買い直しなさいな。

回答No.1

ラケットの種類にかかわらず質問者様のご検討のラバーのなかではスレイバーELが無難かと思います。 粘着ラバーはボールをしっかり擦る技術があれば回転量のあるドライブが打てますが、どうしても高弾性ラバーより扱いが難しいので誰にでもお勧めできるものではないと思います。 それにスレイバーELは回転もかけやすく比較的扱いやすい本当に良いラバーですので自信を持ってお勧めできます。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • ラケット、ラバーを、変えるのですが・・・

    年始に、ラケット、ラバーを変えようと思っているのですが、 ドライブがかかりやすくて(かかる)、かつ、安定感がある組み合わせがいいんですが、 自分的には、ティモスピにスレイバー(両面)か、 アドレッセンに、タキファCにスレイバーELがいいと思っています。 この他にご意見をいただけたら、お願いします(なるべく、バタフライの組み合わせでおねがいします)

  • ラバー

    ラバーを変えようと思っているのですが、迷っています。フォアは、スレイバーELに決めました。バックはタキファイアCか、サミットにしようか迷っています。どちらのほうがつかいやすいですか。戦形は両ハンドドライブ型です。

  • ラケットラバーの組み合わせ

    新しくラケットとラバーを変えようと思っています。 一応、候補としては、 ラケット:ティモボルALC、インナーフォースULC ラバーF面:ヴェガプロ、テナジー・05 ラバーB面:ラウンデル、レナノスブライトソフト などを考えています。 今は、ルミラスにF面:テナジー・05、B面:スレイバー・EL を使用しており、プレースタイルと打ち方は、ティモボルやガシアンに似ているといわれます。ちなみに、卓球歴6年目で、県大会出場クラスです。よろしくお願いします。

  • 卓球 ラケットとラバーの組み合わせ

    高1女子です。 中学生の時やっていた卓球をもう一度やる事になりました。 そこで、二~三ヶ月ほぼ毎日使い、一年放置していたラバーを張替えようと思います。 今のラバーとラケットの組み合わせは、 ラケット SK7α フォア    スレイバーFX 厚 バック    スレイバーEX 中 です。 戦型は攻撃ですが、ブロックが得意で、サーブやドライブが苦手です。バックはドライブ出来ません。 回転量が少いとよく言われてました。 そこで、質問ですが、 1 ラケットはそのままで、よいラバーの組み合わせは、ありますか? 2 フォアにスレイバーG2はどうですか? その場合、バックは? 3 サーブ、ドライブのコツを教えて下さい。 参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • ラバーについて

    今度ラバーを変えようと思うんですけどどんなラバーいいと思いますか? 僕が今、使っているラケットとラバーは、Rフィルメア FスレイバーEL BヴェガPROです。 ラバー候補は、Fレナノスホールド、レフォーマ、ハモンドX、レナノスブライドハード Bレフォーマ、ハモンドプロベータ、レナノスブライドソフトです。 厚さとかも教えてください。 長文ですいません。

  • ラケットとラバーの組み合わせ

    ラケットとラバーを変えたいんですが、どんなのがいいんですか?教えてください。自分的にはゲルゲリー21に表がブライズスピードFXで裏が、スレイバーG2にしようと思っています。

  • ラケットとラバーの組み合わせ

    ぼくは、シェイクの攻撃型です。 そろそろラバーを変えたいのですが、F面ブライス・スピード・FX B面スレイバー・G2・FXが希望です。 使っているラケットは、TSPのTS-7です。 このラケットに希望のラバーは合うでしょうか? もし合わないのなら合うラバーを教えてください。 お願いします。

  • 粘着のラバーに関して

    初めまして。 高校で卓球を始めて11ヶ月(1年というべきなのでしょうか;)になるのですが、粘着ラバーに関してです。 まず粘着を使おうと思ってるのですが粘着初心者はタキファイアDやタキファイアCSOFTがいいと聞いたのですが、タキファイアDを飛ばして最初からタキファイアCSOFTを使っても大丈夫なのでしょうか? ちなみに右シェーク攻撃型です。使用用具はレジューム F ラウンデルソフト B ラウンデル です。 意味があるかどうかわかりませんが現在フォアハンド、バックハンド、ツッツキ、スピードドライブ、カーブドライブができます。現在以外で使用したラバーはF スレイバーEL、スレイバーG2-FX B スレイバーEL エクリプスソフトです。 辛口でも甘口でもよろしいのでよろしくお願いします。

  • このラバーにはどんなラケットが合うと思いますか?

    今ラバーとラケットを変えようと考えています。 ラバーの表面は、Nittakuのレナノスホールドで裏面は、レナノスブライトソフトにしようと考えています。 ラケットで迷っているのですがどんなラケットがいいと思いますか? (予算は5000円台~6000円台を考えています。)

  • ラバー

    ラバー 今僕は、ラケット・日ペンのペングリンII、ラバー・スレイバーEL を使っています。 ラケットはチャイニーズ・ULCに、決定しました。 しかし、まだ、ラバーが決定していないのでチャイニーズ・ULCにあうラバーを教えて下さい。 自分ではラウンデル(ハード)にしようと思っています。 ちなみに、戦型は、ドライブ主戦型です。

専門家に質問してみよう