• 締切済み

大学受験 日本史B 夏休み

今年受験生の者です。 私立と地元の国立を目指しています。 夏休みに日本史の通史をしろ とよく聞いたのですが、 通史の仕方がよくわかりません。 今、学校では江戸の化政文化まで終わっているのですが そこの続きからするのでしょうか? それとも縄文などの初めからするのですか? 仕方を詳しく教えていただけるとうれしいです。 私は今、 1、日本史ノート 2、問題集 3、単語帳から教科書 としています。 これで大丈夫でしょうか? おねがいします!!!

みんなの回答

noname#208901
noname#208901
回答No.1

いかなる時も大切なのは攻めの学習です。 つまり、習ったか習わなかったか等関係なく、 日本史に興味を持つことである。 言うのは簡単ですがこれは難しい。 単語帳というのは用語集のことでしょうか? 他にも勉強するべきところがあるはずですが もし日本史のみに専心する事があれば、 用語集はフルに活用するべきですね。 通史というのは、いわば歴史の流れを 再認識していけ。個々の事件の名前を 正確に答案用紙に書けるようにならなくても OKだから。という意味でいいと思う。 例えば、平安時代。藤原の世が終わりを 告げた。そして源氏が台頭してきますよね。 何で藤原が終わって源氏が出てクンの? 藤原はあれだけ外戚関係を利用し、天皇家と 血のつながりを持ち、あれほど強固な支配力 を持っていたというのに。 地方政治がうまくいかんのですよね。藤原氏の 世の中は言わば近畿中央の天皇の周りだけの 繁栄。 地方の役人は、成功(ジョウゴウ)遙任(ヨウニン) 受領(ズリョウ) やる気のない摂関家は中央で贅沢を極め、 地方官は汚職とわいろと地方の圧政を続け 全国を疲弊させました。 つまりやりたい放題だったわけです。おかげで 平将門や、藤原純友のように、まぁ乱の原因は 彼らなりのものですが、どどーんとすごいことも 起こりました。 平ただ常の乱、前九年の役、後三年の役も、 地方の豪族が国司に反抗したり、相続争い なんかで起こる事件です。すべてがすべて 国司のせい、地方役人のせいというわけではない が、藤原氏の栄華というのは、中央の天皇家の 周りだったという事も言えるでしょう。 地方役人が取り締まったのが荘園です。これを 管理し、不輸、不入の権等を得て、地盤をどんどん 強くする人たちも出てきました。 地方に権利を譲ったり、認めたり、放任したりすれば、 地方が力を持ち、やがて反乱をおこすというのは、 歴史で良くあるパターンです。 そしてだんだん、国家の軍事部門を担っていた 軍事貴族と呼ばれる武士・兵が出てきました。 彼らは↑の事件等を平定し、力を世に示しました。 天皇家の中では嵯峨天皇の時代辺りから、子供が たくさん生まれ、一人しか天皇になれないが、親王は たくさん存在しました。こういう人たちは、臣籍降下して 源の性を名乗るようになりました。 何故こうする必要があったかというと、今でも天皇家は 名字がないからです。 名字を選んでそれをつける必要がありました。だから、 天皇の血筋、家柄を離れて、普通の人間としてくらしま ーっす。ってことですね。 源氏物語が大体1000年に書かれたというのもこういう 理由辺りからです。 やがて後三条天皇という、藤原氏と外戚関係にない( これが非常に重要)天皇が出てきて、荘園を整理しは じめました。 地方で甘い汁を吸ってたボーンヘッドどもはたまったもん じゃありません。 これにより、栄華を誇った藤原氏の力もそがれるように なりました。 天皇に敵意をもつものも少なからずいたことでしょう。 そこで天皇の身を守るべきかどうかは知りませんが、 北面の武士等、警護団を身近に置くようになり、これが 武士の中央政界進出のきっかけとなりました。 そうしてこういうアホたちがいたおかげで、世界はほどよく 混乱し、賢帝が出てきます。世の中がうまくおさまっていれば ほうっておけばいいので賢帝は出てきません。 有名な堀河天皇ですね。 最初に徴用されたのは、平氏でした。平氏も源氏と似たような ルーツで、源氏よりさらに古い桓武天皇の子孫たちです。 彼らが最初は天皇に重んじられました。 やがて中央でいさかいが生じました。保元・平治の乱でしょうかね。 ここで道具として武士がつかわれます。 これでほとんど藤原の世の中は終わり。天皇家に伸ばした根っこも 意味をなさなくなりました。 そして平家台頭、「おごれる平家も久しからず」でやがて 源氏が台頭します。 源氏って武士になってんの?ってやっぱもと親王家ですから 最初から高い地位につけることも多く、奴らは地方役人に 天下りして力をつけてきたというわけです。 勿論武士の棟梁になった奴もいて、それが木曽義仲や 頼朝の親父さんたちだったということでしょう。 こういう風に、個々の源の頼朝がどーしたあーしたこーした とか、誰が、どこで何をどのようにこーしたあーしたどーした とか、そんなこととりあえずはどうでもいいので、 なぜ?そんなことが起きたのか。なぜ?そうなったのか。 世の中の移り変わりに注目を置き、煩わしい名前やら年代やら ある程度は必要ですが必要最小限に拾っていけばよろしい。 問題出す側も馬鹿じゃないですから、あくまでも歴史というのが 理解できているかという視点から問題を出してくるはずです。 だからそれに沿って記憶も身につけていけばよろしい。 しかし、私大は結構マニアックなところを突っ込まれます。 これは予想しようにもちょっとできません。 言わば大木の枝葉末節のところがぽいん。と出ることも ありますので、大木を完璧にしてから、枝葉末節と 大木のつながりを考えていくのがよろしいかと思います。 上の1.2.3は、フル活用してください。それと志望校の 過去問も解きまくってください。いえ、志望校以外の過去問も 解くくらいの意気込みでwwwwそれと資料集、歴史の 文言資料集もあれば理想です。 漢書、地理志、 三善清行意見封事12カ条等、昔の人たちの文章が 解説とともに載っている本で、学校によれば配られたり もしています。 点数とるだけなら、過去問を解きまくり、過去問の問題が 再び出たら、それは絶対間違えない。というレベルに しておく。これができれば他の問題が出ても応用がある 程度できるようになています。こうすると、逆に今まで 出なかったところが浮き彫りになり、底をつぶしていけば 未知なる問題に対処することができます。 やり方によっては化政文化なんてあッちゅうまに終わり、 理解できるようになりますから。 ただ、文化は苦手とする人が多い。なぜなら作った人 の名前ー作られた物 で結びつけなければならず 単なる暗記になりそうだからですね。 最後の最後に重要なのは、めんどくさくても前向きに 書きまくって暗記するという下地は必要です。 漢字もめんどいし名前もアホみたいに似通ってるし そこは自分で何とか根性、語呂合わせの工夫などを 凝らして対処しましょう。 ちなみに私は全国で日本史2番になったことあります。 Please、Trust me ちなみに算用数字を漢用数字で書いてなければ? どっちか忘れましたがそれがなければ1でした。 幸運を祈ります。日本史で何でこうなったのかどうしても わからない。ということがあれば、このOKWAVEで 必殺、ピンポイント質問をすればいいでしょう。頑張って ください。

関連するQ&A

  • 夏休みの大学受験勉強

    今年大学受験の者です。 私立と3教科の地元の国立を 受験します。 夏休みが勝負だと思い勉強しているのですが、 今自分がしている勉強方法が良いのか不安でたまりません。 英語 単語1日200~250 塾の復習 センター長文1題 リスニングを毎日。 国語 漢文、古文の記述式問題集を 毎日1題と前日の1題を繰り返し 単語を1日100暗記 これからセンター現代文を 買って始めようとしています。 を月曜日~金曜日 土曜日はセンター式の古文、漢文 日本史 週3くらいでまず通史する。単語帳くらいはすらすら 答えることができるまでにします。 これで大丈夫でしょうか? 詳しく教えていただきたいです。 また皆さんは時間数はどのくらいでしたか? おねがいします!!

  • 大学受験 日本史B の勉強方法について

    私は早稲田の文学部、文化構想学部志望なのですが、日本史を今まで全くといっていいほど勉強してきませんでした。(学校の定期テストの勉強しかしていなく、テストが終わるともう完全に忘れた状態です。) そこでこの夏休みから挽回したいのですが、日本史の勉強方法がよく分かりません。 塾ではまとめのノートを自分で作ればいいと言われ試しに始めてみたのですが、一向に進まず時間が異様にかかってしまったので、あと半年では現代まで覚えきれないと思い、別のやり方にしようと思います。 ですが何を使ってどう覚えればいいのか・・・; ちなみに今持っている参考書、問題集は、 ・山川の日本史B教科書 ・山川の用語集 ・山川の資料集 ・山川の詳説日本史Bノート ・石川講義実況中継1~4 ・元祖日本史の年代暗記法 です。 些細なことでも構いません。 効率の良い勉強の仕方など、アドバイス宜しくお願いします!

  • 夏休みの受験勉強について

    高3の受験生で理系で国立を目指しています。 夏休みが勝負とよく言われるので何をやるか計画をたてているのですが、 主要3教科に力をいれて勉強するか、センターのみで使う教科を勉強するか、どちらをがんばったほうがよいでしょうか? センターのみで使う教科は学校が始まってしまうとなかなか復習したり勉強できないので、夏休みでがんばって、12月に仕上げられるのが理想なのかなと思ってるのですが。 それと全ての教科のセンターの過去問、志望校の赤本は夏休みのうちに手をつけたほうがよいのでしょうか? センターでだけ使う教科はやったほうがよいのかなと思うんですが、二次で使う教科は、例えば英語などは日本語に訳す問題や要約問題の載っている問題集をやり、センターの過去問は11月、12月にやってもよいのかなと思ってます。 こんな感じに計画をたてているんですが、ここは変えたほうがよいとか、ここは甘い考えだよ、というのがあったら是非指摘してください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 大学受験についてです。

    受験勉強についてです。 現在高3です。 受験勉強を始めたのは夏休み入る少し前とかなり遅めのスタートダッシュでした。かなり後悔しています。。 この夏休み、自分なりに勉強してきました。 英語:ターゲット1900を1100まで進めました。覚えているのは半分以下かもしれないですが...何周もしていくつもりです。 文法はネクステージをやっています。少しずつ定着はしているのですがまだまだです。 イディオム、構文はほんの少ししか手を付けていません。 長文は最近とりかかりました。この夏休み文法、単語をやった成果が出たのか、最初よりかは読めるようになりました。 主な勉強法としてはネクステージで文法力定着。長文問題集で長文慣れをしています。 国語:現代文は問題を解きまくっています。古典は助動詞、単語を重点的にやりました。助動詞の意味があやふやなので9月中にマスターする予定を立てています。敬語も少ししか手を付けていない状態です。 単語はマドンナ古文単語を3周したのですが、数が足りないと思ったので315を買い直し、今やっています。 主な勉強法としては問題演習です。 日本史:夏休み入るまで何にもやってきておらず、模試でも偏差値35~45で致命的でした。なんとか夏休み中に江戸中期まで終わらせました。勉強法としては教科書通読→一問一答でサラッと確認→実力のつく日本史100題で問題演習。という感じです。 ちなみに6、7月に受けた模試(進研模試)での偏差値はそれぞれ英語50国語50(現国55、古典45)日本史40でした。 第一志望は日本大学 第二志望は駒澤、専修 第三志望は亜細亜、拓殖 です。 このままの調子で行けば合格圏内に入ることは可能でしょうか? また今の勉強法は正しいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 大学受験 勉強方法

    はじめまして。 私は今年高3の現役受験生です。 今私は地元の国立(3教科型)と 私立(同志社と立教)を考えています。 しかし、成績が伴っておらず、いつも模試ではDやE判定で、通っている高校も私立ですが 凄い進学校とはいえません。 最近やっと少しずつ勉強をするようになったのですが 皆さんはいつから本格的に 勉強し始めましたか? また、私は今の自分の勉強方法や時間に 不安を持っています。 私は国、英、日本史で受験するのですが 国語、、、毎日漢文古文の問題集1ページずつ、単語帳 英語、、、塾の復習、復習が無い日は問題集、単語帳 日本史、、、学校の添削 です。 私は集中力がないのでこれでいいのか心配です。 1日に1教科ずっとやるか 今の方法を継続するか悩んでいます。 私と同じタイプの方 良い勉強方法を教えてください! また日本史の勉強方法が わかりません。 問題集などいるんでしょうか? 教えてください。 あと漢文の良い問題集も教えて頂きたいです。 (私の志望校に合った) これから頑張れば私でも 志望校に行けるでしょうか? 塾の周りが頭がよくとても 焦ってしまいます。 でも、その人達に負けたくありません! たくさんの情報お願いします!

  • 大学で日本史を学びたいんです!

    自分は高校3年です。 今までは法学方面に進みたかったのですが、やはり日本史・特に戦国時代が好きで、先生からの勧めを受けて、大学でそっちをやりたいと思いました。 ですが、この時期になって、変更と言っても全然わからず、急がなければいけないのに焦っています。 国立に行きたいです。 私立でもいいんですが、親には最終手段と言われてまして・・ 日本史の教授で中世、特に室町末期から江戸時代の辺りを研究している先生がいる大学を知りたいです。 在校生の方でしたら、どのようなことをやっているのかも教えて頂けたら幸いです。HPをみてもよくわからなくて・ お願いします。

  • 大学受験、入試科目について

    高3受験生です。 私は国立大学(文系)を今まで志望してきました。今、センターで使う入試科目について悩んでいます。 第1志望の国立では社会科目は1教科だけです。ですがその大学は前期しか受験出来ないので、後期に他の大学を受けるとしたら2科目必要になります。 正直、後期の大学よりも他に併願する私立大に受かったら行きたいと思うので社会を2教科やるべきか悩んでいます。 ですが、今まで国立とは言ってもどこに行くかとか一切決めてなかったのでとりあえず社会は2教科(地理と倫政)で考えていて、学校では苦手な地理を選択しました。 うちの学校では社会は1教科しか選択できません。 もし社会を1教科にするなら倫理だけか、倫政にしたいです。地理がめちゃくちゃ苦手だし好きになれません。でも、学校で地理をとってしまったので学校の試験も二学期中はあることを考えるとどうしようかと、悩みます。 どうするのが良いと思いますか? ちなみに私立では国、英、数の3教科で受験します。

  • 夏休みの勉強の仕方(大学受験)についてアドバイスいただきたいです。

    文型で中堅?の国公立を志望しています。センターで平均7.5割はほしいです。 過去問で7割に満たない教科を夏休みに鍛えたいと思っています。 やろうと思っている教科の状況は 英語(センター過去問平均6・5~7割)  ほとんど長文で稼いでいて文法の正答率が低いです。  長文も半ばゴリ押しで読んで雰囲気で答えている感があります。  現在はポレポレ英語構文とネクステージをやっています。 数学IA(過去問平均6~6.5割)  基礎は多分できていると思います・・・問題演習を中心に考えていま す。 数学IIB(過去問平均4割)  一番まずいです。今黄チャートの例題を繰り返しています。 日本史(過去問平均6~7割)  なかなか七割以上に固定できません。  現在は山川の日本史ノートをやっています。  問題演習と並行しようかなと思っています。 生物(過去問平均6割)  遺伝で点数を落としているように思います。 以上の教科を中心に夏休み勉強しようと思っています。 これをやったら点数が上がった、この教科はこういう勉強の仕方がイイ といったアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 日本史Bでオススメ参考書を教えてください

    志望大学は上智・同志社・立命館です。 高校2年生です。 現在使っている物は 詳説日本史、詳説日本史学習ノート、新詳日本史、一問一答、資料問題集で 全て山川出版の物です。 今年の1月頃から日本史を独学で始めました。 日本史は自分の中でも得意科目なのでとことん極めたいと思っています。 学習方法は 教科書音読→教科書ノート書き込み→詳説日本史や資料集→一問一答→教科書音読 というサイクルでやっています。 現在江戸時代をやっているんですが、近現代まで終わったあともう少しレベルの高い 参考書をやろうと思っています。 何かオススメの参考書があれば教えてください 菅野の日本史B講義録をやろうとも思ったのですが3が絶版らしくかなり高価になっています・・ 3の部分(江戸時代全般)だけ別の参考書でやると言うのはありでしょうか? また文化史が苦手なので文化史中心の参考書もあればお願いします。

  • 今からでも大学受験間に合わせるには?

    高校1,2年は勉強のヤル気があったのに、2年の終わりから勉強のヤル気がでなく、今でも捨て寝ばかりしています。 最初は国立ねらいでしたが、今では3年なのに勉強をしなかったので、3教科受験の私立、国語、英語、日本史をやろうとしています。 今でもやる気が出ないので僕にカツを入れつつ、今でも必死にやって、2ヶ月ちょっとで大学に受かる方法を教えてください。 国語は、現代文、古文です。できれば漢文ができればいいなと思います。