• 締切済み

死にたくない

死にたくない生きたいです。普通に生きたいです…やりたいことも好きなこともあるんです。あるはずなのに…全部それがどこかにいってしまうんです。死にたい苦しい悲しい死にたいって…なにも出来ない…ってもとに戻りたい…どうしたら生きれますか

みんなの回答

noname#141482
回答No.120

わかりました(^^;) では、生き死にの話は置いておくとして……。 雄鳥は、ずいぶんと鮮やかな色をしてるんですね。オリーブ色……黄色でいいのかな? 可愛いな。眉毛があるみたいに見えるんですね。 鳥は警戒心が強いそうですが、野鳥の場合は、観察はどれぐらいの距離を置いて行うんですか?

kumudream
質問者

お礼

距離とか考えてないです。近づける限り近づきます。

回答No.119

だめだめ、死んじゃだめですってば(^^;) 大学生活は、まだ3年あるんでしょう? いまはとりあえずでいいですから、その間はいっぱい楽しんでくださいよ。 キビタキのほうは、「日本の野鳥」という本を持っていたので、ページを見ていました。雄と雌とで体の色が違うんですね。 kumudreamさんが観たのは、雄雌どちらでした?

kumudream
質問者

お礼

しんでもいいですよ。 雄ですね

回答No.118

それは怖いですね! 私にとっては。 子供の頃、無理に登らされた山頂の灯台へと続く石段が壊れていて、そこから落っこちそうになって以来、高所恐怖症です(^^;) 野鳥は、どのような種類の鳥が観られますか?

kumudream
質問者

お礼

怖くはないけど。むしろそこがいい。運がよければ事故死になるわけだし。 キビタキこの前見た

回答No.117

サークルや部活の活動で、でしたか。 山というと……どれぐらいの高さの山なんでしょうか。 野鳥観察の実態はよく知らないのですが、やはり、山の奥の方に入っていかれるのですか?

kumudream
質問者

お礼

まだそんなじゃないです1時間で上れるくらい。道なき道を通るから。下手したら遭難するし落ちたりすることはあるかも。死ぬ可能性はあるよね

回答No.116

では、私のほうが聞き役に回らせていただいてよろしいでしょうか? kumudreamさんの大学での授業は、どのようなことをされるのですか? 座学のほうはいいです。以前、フィールドに出るのは大丈夫、とおっしゃっていたので、よろしければ、そちらのことを教えてください。

kumudream
質問者

お礼

それは基本的にサークルや部活です。授業は全てまだ座学なので。たとえば山登って野鳥観察とかセンサーカメラ仕掛けたり。動物園にいって教育復旧したりです。

回答No.115

そうでしたか……。よく、おひとりで耐えましたね。とても頑張られたんですね。 やはり、努力家です。あなたは。 大学は楽しい、とおっしゃっていたので、そこから離れると、無意識が嫌な気分を思い出させてしまうのかもしれませんね。 kumudreamさんは、何か話したい、もしくは好きなジャンルの話はありますか? 気分を変えるためには。そういったことを話したほうが良いですから。 あまり博学ではないですが、私でよければ、お相手させていただきます。どうでしょうか?

kumudream
質問者

お礼

そんなことないです… ないですね…

回答No.114

そうでしたか。じゃあ、いまの「明るい方を向いて深呼吸」は逆効果ですか? 効果がありそうならばいいですが、合わないと思ったら、やめてくださって結構ですからね。 確かに、広いところが好きじゃない人もいますね。あまり広いと、不安感を覚えてしまうそうです。 今日は何か、気分を紛らわせることができましたか? それとも……朝と夕の書き込みのとおり、一日中、辛い状態でしたか?

kumudream
質問者

お礼

分かりました 辛かったです…

回答No.113

そうだったんですか……。辛かったですね。 気分が落ち込んでいるときは、光が効果があります。 照明に向けて顔を上げ、目を閉じた状態で深呼吸をすると、少し気分が楽になりますよ。 部屋を暗くしてはだめです。落ち着いているときなら、もちろんそれでいいんですが、暗いときは照明をつけるようになさってください。 kumudreamさんは、普段、ここに行くと落ち着く、という場所はありますか? 公園とか、図書館とか、海とか……。 そういう場所があれば、気分転換もしやすいんですけど。

kumudream
質問者

お礼

わかりました。 ないです ただ…狭くて暗いところが好き

回答No.112

よかったです(^^;) いまは、まだ大学か、外にいらっしゃるんですか? それともご自宅ですか?

kumudream
質問者

お礼

家です今日休みだったんです…

回答No.111

よかった。それでは、話を続けましょう。 携帯電話でメールを打てれば、もっと早く気づけたんですが……ごめんなさい。持っているだけでろくに使わないもので、メールを打つのも異常に遅く、kumudreamさんにお返事を書くことが携帯電話では、とてもできないのです……。やっぱりおっさんですね、私は(^^;)。 ……って謝ってばかりだと、またkumudreamさんに気を遣わせてしまいますね。 kumudreamさんも、私の都合のことは気になさらないでくださいね。私は自分の意志で、あなたと会話させていただいているのですから。

kumudream
質問者

お礼

大丈夫です