• ベストアンサー

ゆうちょの通帳未記入通知をやめたいのですが

ネットでゆうちょ銀行を利用していると、通帳未記入分30件で、ご丁寧にも未記入内容を自宅に通知してくれます。他の銀行は、通帳の未記入が何件たまっていても、こんなお節介な通知は来ないのですが、なぜゆうちょ銀行だけ、こんな通知が来るのでしょうか? 通知をやめさせる方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.6

口座を持つ、ゆうちょ銀行の支店へ直接出向くか電話するなどして相談してみてはいかが? もしかしたら、そんな通知を送らない「選択(指定)」ができるかも知れません。 また、世には多くの金融機関があり、かつその管理システムも様々ですので、 他の金融機関と諸処で比較をしても仕方のないところです。 ゆうちょ銀行だけが通知を送る現状については、「そんなシステムだから。」としか言えません。

James-Bond
質問者

お礼

そうですよね システムだから・・・仕方ないですよね 嫌なら他の銀行を使えってことになるんでしょうね でも残念です 回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

• 4610-564
回答No.8

>融通が利かない、お役所仕事のように思います 民営化されても 郵政事業はまだまだお役所ですよ それがいい 堅実だってことから、郵便局以外信用してない人だって大勢いるんですから。 それがウチの方針ですならそういうルールのとこに預けちゃった人が悪いことになります。

• misawajp
回答No.7

しきりに他の金融機関と比較して文句を言っていますが ゆうちょ銀行は、歴史が、他の金融機関とはまったく異なるのです 郵便貯金の歴史を引きずっているのです 他の金融機関は預金なのに、郵便貯金は貯金です(監督官庁も異なっていました、郵便貯金は郵政省の管轄で局員は郵政公務員) 十数年前までは、利子付与の仕組みも独自でした、郵政民営化で他の金融機関に近づいてはいますが、まだまだ、違いが多々あります 通知による明細消去も、未記入件数だけではなく、未記入の期間でも行われていました 質問者とは全く逆の考えの顧客もかなりいるようです(郵便貯金時代からの利用者には) 他の金融機関並みになるには、まだまだ時間が必要でしょう

• 4610-564
回答No.5

例えば貴方の通帳が不正利用されていると考えて下さい。 例えば、カードがいつでも持ち出しできてちょこちょこ小遣い銭を下ろされるような出来事です。 30回ごと通知がこれば 「あれ、こんな利用した覚えがないわ」って気がつくでしょ? そうすることで、被害が防げもするんですよ。他社銀行では何の通知もありませんから 貯金がカラになるほど取られたって、気がついたときには後の祭りでしょ? 銀行なら、通帳確認しないあんたが悪いうちは知らんよ 後は警察でねぇで終了です。 そういう事例があるから貴方にとっては不便かもしれないけど、やられた本人にとってはありがたい仕様で、貴方一人が文句を言ったところで恩恵を受けてる人が大勢居るんですからなくならないでしょう。 通知がおせっかいなだけで、貴方にとって何か損害はありましたか? 郵貯を利用しているすべての人に なにか損害はあるのですか? この通知で不正利用が発見され被害が少なくすんだ 犯人が捕まったなど 両手を挙げて喜んでいる方のほうが天秤にかけると分かると思いますよ。

James-Bond
質問者

補足

いえいえそうではなくて、選択制にならないものかと思います 必要な人には通知を、必要でない人には通知をしない そんな選択肢があってもいいと思うのですが もちろん、通知をしないリスクに同意しなければならないです 融通が利かない、お役所仕事のように思います

• kyo-mogu
回答No.4

ある意味不正が無いかの確認をしているのかもしれません。

• misawajp
回答No.3

30件たまる前に通帳記入するのが原則です 未記入通知が発行されると、通知に記載されている取引は通帳記入できなくなっていませんか?(取引明細が削除される) おせっかいな通知ではなく、明細を削除した通知だったと思います(明細削除であれば、取引の関係上その通知の発行を拒否はできません) 通帳記入すると建前上 取引明細を削除します(ゆうちょ以外も)

James-Bond
質問者

補足

他の銀行では、全く通知は来ません 明細削除の通知だとして、明細を削除する方がおかしいのでは?と思います どの銀行でも明細を削除するというのなら別ですが、他の銀行は、明細を削除することがないのかもしれません ゆうちょ銀行ならではのメリットもあるので、今更他行を利用しようとは思わないのですが・・・迷惑な話です

• k-josui
回答No.2

回答ではないですが、通帳の記入はして置いた方がいいですよ。 コンピューターのデーターなんて何が起こるかわかりません。 きちんと印刷してあれば、コンピューターのデーターに何かあってもそれ(通帳)が証明になります。 通帳に記載がなければ仮に何かあった場合、こちらの言い分に対する証明が出来ませんから向こうの言うままです。

James-Bond
質問者

補足

実は、家族が勝手に通知を開いて見てしまうのです 質問内容に、このことを付け加えると、家人の対処方法に視点が移ると思い、記載しませんでした 確かにおっしゃるようなリスクはありますが、家族が勝手に開けてみることに比べれば、大したことではないと思います、私にとっては 仮に全額没収になったとしても、残高は、さほど問題になる額ではないです ほとんど振り替えに使っていて、しかもその都度、先方の入金確認はしていますので

• kernel_kaz
回答No.1

他の銀行も30件なんて少なくないですが、未記帳分の取引は送られて来ますよ 未記帳の取引ログがたまったら、システムを圧迫するから、それを印刷して送って、ログデータを消すんです だから送られて来た分は記帳に行っても、1行に省略されて残高のみの記帳になります あとあと取引記録を確認する必要が出てきた時面倒だから、記帳しといた方が楽ですよ

James-Bond
質問者

お礼

ありがとうございます やはり自分でマメに通帳記入するしかないようですね (せめてメールで送ってくれたらいいのでしょうが) 仕方ないですね