• ベストアンサー

ストリームにツイーターを付けたい

ストリームRN-1前期型にツイーターを付けたいのですが、ダッシュボードの左右と3列目の窓の左右に付けるだけで2列目まで音質が綺麗に聞こえますか? 3列目はあまり人を乗せないので、2列目に付けた方がよく聞こえますか? 装着させるツイーターはCatch Hunter製AT-4450です。 http://item.rakuten.co.jp/prinet-kyoto/kanri-at-4450/?force-site=pc 装着させるついでにウーハーも運転席下に入れる予定です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manekane
  • ベストアンサー率36% (190/520)
回答No.2

前の回答者が仰るとおり高音は指向性が高いです。 つまり人間は高音、中音、低音が同時に鳴った時、高音が聞こえる方から音が聞こえるように感じます。 サブウーファーのような低音は指向性が低いので運転席の下に入れてもツイーター方向から聞こえるのはこのためです。 同様にドアに付けたスピーカーからの音もツイーター方向から聞こえます。 まずはダッシュボードに1セット付けて取付場所や方向を色々試してみましょう。 トーンコントロールも色々試してみてください。 高音や低音が際立って聞こえるのはやりすぎだと思います。 始めは控えめなセッティングの方が疲れないし音質も良くなります。 ドライバーが気持ち良く聞けるセッティングにしてから3列目に付ける必要があるかどうか考えても遅くはないです。

その他の回答 (1)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

人間の耳は高音に対しては その発生位置が明確になる音だそうです。 (逆に低音は何処で鳴っているか聞き取れないそうです) 実際そうであると感じますし 2列目のためのツイーターであれば 2列目の耳の高さに付けるのが最も効果的だと思います。

関連するQ&A

  • カーオディオのノイズ

    初めまして、閲覧ありがとうございます。 ホンダストリーム(RN1前期) オーディオGathers製WX-121T 4スピーカー の環境に先日 ツイーター(CATCH HUNTER製AT-4450) http://store.shopping.yahoo.co.jp/miyako-kyoto/at-4450.html をフロントとリア2セット サブウーハー(カロ製TS-WX110A) http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_wx110a/ を取り付けたのですが、1週間ほど経ってから 気がつけば全体からノイズが聞こえるのです。 ウーハー<スピーカー<ツイーター の順にノイズ音が大きく聞こえます。 フロントツイーターはオーディオ裏 フロントスピーカー左右から リアツイーターはピラーに隠れた リアスピーカー線左右から 信号を分岐してあります。 ウーハーはバッテリー直接電源 アクセサリー電源はオーディオ裏の オーディオアクセサリー電源を分岐 スピーカーラインはフロントツイーターと 同じ所から分岐してあります。 アースは運転席足元の給油口を開ける レバー辺りに繋ぎました。 これらの情報で原因解決は難しいと思いますが、 ノイズ解消になる点がございましたら ご教授してください。回答お願いします。

  • ストリームのホイールインチアップについて

    ストリーム(LA-RN1前期2WD、標準車高)に19インチホイールを履かせたいのですが、 215/35-19 8.0J+45 http://item.rakuten.co.jp/carshop2/10057734/ 215/35-19 8.0J+35~+45 http://item.rakuten.co.jp/fujico/10_1105221902_00524/ 225/35-19 7.5J +55 http://item.rakuten.co.jp/maluzen/19_225-35-19_stain-vs5_bp/ のサイズだと全て装着可能ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 2Way マルチ環境に、スーパーツィーターを乗せたいと考えてます。

    現在のシステムは、 アレヒ S2 卓 http://www.h-resolution.com/pdf/pdf/S2.pdf + D45×2台 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=123%5ED%2D45%5E%5E + ベリンガー チャンデバ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5ECX2310%5E%5E + EV FORCE i http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=326%5EFORCEI%5E%5E 先日、遊び半分で、ベリのサブウーハー端子にアンプ内蔵ウーハーを接続してみたところ、 偶然にも大変相性が良かったらしく下の方の量感が良くなり、 オケの迫力が増しました。 現在は40~75Hz付近でつないでます。 また、EV FORCE i は160Hz付近でクロス。 当然、そうなると欲が出てきて、スーパーツィーターの追加を思い当たった次第なのです。 自分なりに、情報収集をしてのですが、 ツィーター関係ではフルレンジ+ツィーター関係の情報は大量に有るのですが、 私のシステムに該当しそうな情報が見えません。 簡単に考えて、チャンデバのツイター配線から、 スーパーツィーターを分岐させてコイルを追加すれば良いのでしょうか? また、アッテネーターなど、やはり別に取り付けた方が好ましくなるのか? ツィーター+スーパーツィーター共に接続し、 チャンデバにて2本まとめて調整を掛けるのが好ましいのかなど、、、 頭の中でシュミレーションを重ねれば重ねるほど 疑問がわいてきます。 システムに加える予定のスーパーツィーターは、 AT-7000 http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=8139 を予定しています。 推薦コイルやアッテネーター等、ご教示願いたく存じます。 諸先輩方のご意見/ご指導を宜しくお願い致します。

  • ツィーターに触れてしまった!

    スピーカーの周りを布で拭いているときに、うっかりツィーターに布の一部があたってしまいました。音に影響がないか心配です。あたったのはごくごくわずかで、布は乾いたすごく柔らかいものなのですが・・・。なお、そのツィーターはドーム型で、見た感じは素材は布か何かのようです。 1.スピーカーに悪影響はあったと思いますか? それからついでに質問です。気が動転していたのではっきりとはしていないのですが、触れてしまった時、ツィーターがなにやらベトベトしている感触があったように思います。 2.このベトベトはいったいなんのためのものでしょうか。 3.触れてしまったことで、このベトベトしたものが取れてしまったりしたことはあり得ますか? 心配でなりません。どうかよろしくお願いします。

  • ツイーターのやり方

    ツイーターをやって見たいのですがやりかたを教えて頂けますか

  • ツイーターって

    わざわざ取り付ける程の効果あります? ダッシュボードの端っこピラーの辺りに付けてみようかと思うんですが。 1980円で割と高出力なやつがカー用品店で売っていたんで。 あれってペットボトルのキャップより若干大きい程度なんで、しっかりと体感できるほど高音が出るのかな~?と思いまして。

  • ツィーター。

    私は長らくD130をバックロードホーンに入れて、 高音は2402を使用しております。 しかし、ほぼ1年間このシステムをまともに聴いてませんでした。 家のシステムばかり聴いており、仕事場に置いてあるJBLは たまにしか聴いてませんでした。 最近、久しぶりに真剣にきいたところ、家ではスッキリ聴こえる音が どうもスッキリしません。 私は、2402を縦20cm、横60cmの板に取り付けて、上に乗せています。 見栄えがいいと個人的に思っているからです。 しかし、これが高音の伸びを殺しているのではないかと思いました。 ツィーターはちょこんと置いた方が、さわやかになるのではないかと。 それで、上にちょこんと乗せてみました、ところが明らかに音が小さく聴こえました。 でも板に取り付けるよりもなんとなく明るい音にも感じました。 錯覚かもしれませんが・・・。 ツィーターってちょんまげのようにちょこんと乗っているスピーカーもあれば、 ほとんどは箱の中に納まっていますが、スーパーツィーターはほとんどが後付けで、 ちょこんと乗せて効果を発揮していますよね。 ツィーターの高音の伸びのことだけ考えるなら、 箱に入っていたほうがいいのでしょうか。 それとも、上にちょこんと乗せたほうがいいのでしょうか。

  • ツイーターについて

    このたび、車を買い換え、スピーカーを交換しようと持っております。 ツイーターと純正トレードインのスピーカ交換なので、そう難しくは無いんですが、購入の際ツイーターとスピーカーの間に「ネットワーク」なるものを挟んだ商品があることを知りました。このネットワークを挟むとなにか効果があるのでしょうか? ちなみに交換する車のツイーター部分は現状、純正の配線がきていてツイーターのみ付いてない状態です。

  • ツイーターの取り付け方を教えてください

    TS-C07A http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00001102&cate_cd=072&option_no=1 を普通車に取り付けます。 ツイーターはダッシュボードやドアミラーなどに取り付ますけど、 音質的にどこに取り付けるといいのでしょうか? ツイーターの角度はどちらを向けるといいのでしょうか? ツイーターの取り付け方について教えていただけるとありがたいです^^

  • ツイーターが熱くなる

    先日車を変えたので、オーディオも移動させました。 同じように配線したのですが、左側のツイーターが鳴らず +と-を間違えたのだと思い、変えてみると鳴りました。 ところが走行中、曲間にサーという雑音が入るので触ってみると、 左側だけ、もの凄い高温になっていました。(指にアルミ部分の跡がつくほど) スピーカーはcarrozzeriaのTS-V07Aです。 http://pioneer.jp/carrozzeria/archives/products/audio/sp_sub/custom_fit/high_grade/index.html 対処法等をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願い致します。