• ベストアンサー

Macのノートパソコンはどうでしょうか?

ウインドウズのほうがやっぱりいいのでしょうか? パソコン初心者で中古パソコンから始める場合の アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.4

Macの中古は、少し選択が難しかったりします。 まず第一に、中古が変に高い(笑) そして、安くなったPowerPCのモデルは既に死に体。購入する価値を感じません。 FirefoxでさえPowerPCへの公式対応をやめたくらいですから… PowerPC搭載機は、既存ユーザーの特定用途代替機のための中古販売と考えるべきです。 intel CPU採用のものでも、最新のOSが使えないものがあります。 具体的には、最新のLionでは初期のCore Duo,Solo搭載製品が対象外。 古いOSが付属した製品を購入した場合に バージョンアップしようにも、目的のバージョンが入手できず… かといって入手可能の最新版は使えないという状況もおきます。 現状で、最低ラインがCore2Duo搭載製品ということになります。 これを中古品に延長保証を提供するソフマップの価格で見てみると… 同等性能のWindowsノートの、二倍程度の価格が普通についています orz 表現を変えると、同等の費用で、現行品のWindowsノートを選んでも より高速なものを見つけられると言えます。もうアホかと。 新品購入の比較ではMacとWindowsパソコンの差は小さくなりましたが 低価格製品や中古製品では、まだまだMacのほうが高くつくのです。 これは、MacOSXが、あくまでも主力製品であるMacの従となる製品だからです。 Macがモデルチェンジすれば、その魅力を裏打ちするように 新しいOSが出るほうが合理的でしょ? 本来OSはハードウェア,ソフトウェア,サービス,そして人との間を 仲介することが役割ですから、Windowsに限らず Linux,FreeBSDなどを見ても、古いPCへの対応はかなり長く続きます。 しかしMacOSXは、新しいMacを主として考えられ、古いMacを早々に切り捨てます。 10年前のWindowsパソコンに、Windows,Linux,FreeBSDの最新版を導入できます。 しかし最新のMacOSXは、5年前のMacBookに導入できないのです… 同じintel CPUであるCore Duoの切り捨ては、PowerPC切り捨てとは重みが違います。 ハードウェアメーカーであるApple製品は 新しいハードウェアを買う人がもっとも優遇されるのです。 そうすれば、自然と中古販売も高く維持されるわけです。 私なら、Core2Duo搭載のMacBookを買うくらいなら 同等CPUのThinkPadX60,X61あたりの中古を選びます。 半分程度の費用で済みますから…周辺機器などに予算を回せます。 Windowsノートでもデュアルコアが最低ラインと考えていいのですが… 予算と立場を考えないとベストの選択肢は示せないと思います。 アルバイトもろくにできない高校生であれば 快適とは言えないPentiumMノートを選んでもいいと思っています。 2万円前後で入手できますし、この価格帯では新品は無理です。 自分で稼ぐようになってから良いのを買えばいいでしょう。 逆に、収入が低い職で苦労している人なら 実用性が低いものを買うことはオススメしません。 分割払いが可能であれば、多少無理してでも実用的なものを買うべきです。 もちろん延長保証などで、突発的な修理費用に備えることをお奨めします。 パソコンはHDDやファンなどの可動部が壊れやすく 大切に扱っても、壊れるときは壊れます。 ですから、データのバックアップも重要です。 Core2Duo搭載製品の中古Windowsノートは3,4万円くらいで入手できます。 新品で、同等価格のものもありますから 中古であれば、デザインや丈夫さやブランドなどに 充分納得して購入するほうがいいでしょう。 私がThinkPadを選ぶのは、外観的な要素以上に トラックポイント搭載で、マウス操作とキーボード操作の併用が効率的だからです。

その他の回答 (3)

• brumax
回答No.3

#2です。度々すみません。 #1の「初心者さんは中古を買わない方がよい。」という意見に私も同意します。 というのは、初心者さんは中古だと使いこなせないからです。 分からない時、トラブルが起きた時にサポートがないと大変です。 トラブルが起きて動かなくなった場合、機械の故障なのか設定ミスなのかソフトとの相性が悪いのか分からないですよね。どこに聞けばいいかも分からないと思います。 使い方が分からない時にサポートしてくれる人は近くにいますか? 自分でOSの再インストール程度が出来るレベルの人です。家族でも何度も質問ばかりしていると面倒がられて結局使いこなせないまま・・という事になりかねないですから^^; 一番良いのは、昨日発売されたマックAirの新品を買ってスーパードライブとAppleCareとOneToOneをつけて13万弱。もしくはマックブックプロで同じくAppleCareとOneToOneをつけて14万ちょい。OneToOneはマックの専属アドバイザーがパソコンの使い方を教えてくれます。 Windowsを買う場合でも新品ならDellとかでサポートを別途購入すると教えてくれます。 そんなにお金を使いたくない!なら さっき書いたように、なるべく新しいソフトやOSが入っているものを選択し、 先ずは近くに教えてくれる人を確保する事を忘れないでくださいね^^

• brumax
回答No.2

私はWinもMacも両方使っていますが、個人的にはWinの方がすきです。 慣れているから、カスタマイズが自由にできるところです。 ただ、初心者さんだとMacの方が使いやすいかもしれません。 さわってみて直感的に使い方がわかるようになっています。 基本的なソフトは全て揃っていますから、ソフトの知識がなくてもすぐに使えます。 もしMacを選ぶなら、ソフトやWindowsと互換のあるインテルMacにしてくださいね。 あとは、パソコンで何をしたいか?によって変わってきます。 とりあえず覚えたいならマックでよいと思いますよ。 ただ中古となるとどうでしょう・・・知人から譲り受けるって事ですか? スペックにもよりますけど、あまり古い機種は買わない方がいいと思います。 売る側としては、2年以上前の物は値段がつかないので。 特に最近はWindowsノートは新品でも安くで手に入ります。 Macはそんなに安くないですけど、もし1年以上前のものに5万払うとしたら Windowsの新品を買ってください。 Macの場合は、MacBookPro13インチの新品で10万ちょい。AirならDVDやCDが入るドライブを別途選択して9万ちょいです。 あと、Windowsを選択された場合の注意事項ですが、OSは最新のWindows7かXPがよいと思います。Vistaは不具合が多いのでダメです。 初心者さんへのアドバイスとしては、 学生さん、仕事で覚えたいなどの場合は、マイクロソフトオフィスも一緒に購入した方がよいと思います。ワード、エクセル、パワーポイントが付いているものでオフィス2003以降を入手してください。バージョン2003より古いものだと最近のファイルが開けなくなっています。 それ以外のソフトでも、古い物はすぐに使えなくなってくるので現時点で最新のものをオススメします。 あとは、、、ネット回線は確保されていますか? これから自宅に引く場合は家電量販店で特典が受けられますので覚えておいてください。 新品でも2~3万で新品パソコンが購入できますよ^^

kiyp0794
質問者

お礼

ありがとうございます。 マックは高いです。 Win7にします。

• cliomaxi
回答No.1

>パソコン初心者で中古パソコンから始める場合のアドバイスお願いします。 個人的には初心者と自称する方にはパソコンの中古はMacだろうがWindowsPCだろうが一切お勧めしません。 保証や性能に対する費用、使える期間などを鑑みれば新品を購入する方が結局はコストパフォーマンスが高いからです。 >ウインドウズのほうがやっぱりいいのでしょうか? あなたがパソコンを使って何をやりたいのか、どう言った趣味や好みがあるのか私には全く解りませんから答えようがありません。 Macintoshカテで質問すればMacを勧められるでしょうし、この質問を見たアンチAppleな人やWindowsカテで質問すれば当然WindowsPCを勧めるられるでしょう。