• ベストアンサー

ノートパソコンのスペック

so-netのADSL26Mで自分と家族用、ルータモデムとハブで2台つなげてネットしています。 今回、中古のウィンドウズノートを購入しようと思うのですが、 この環境でネットするのに最低限必要なことを教えていただきたいのです。 (中古ノート購入にあたりこれは確認必須というものもできればお願いします。電源アダプタの有無のような) ネット以外ではあまり使わない予定です。 速さはそれほど出なくてもいいです。 ダイアルアップ時代が長いのであまり気になりません。 モデムなしとか、BIOSロック有りとか私にはよくわからない要素がたくさんあって・・・ そんなこともわからんやつは中古に手を出すなといわれそうですが、そこを曲げてお願いします。 中古は初心者にはきついというのはわかっていますが、セカンドマシンでもあるし、この際、経験をつんで初心者から少しでもステップアップしたいと思います アドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

いつ頃の年式の中古を考えているのかとか、どういう経験・知識があってどういうのが無いのかわからないのですが、新品デスクトップの経験ありで中古やノートの経験なしとして若干アドバイスします。 ・中古店にしてもネットオークションにしても、付属品の欠品は書かれているか質問できると思うので、その確認はもちろん重要です。ACアダプタ、リカバリCD、付属アプリCD等。 ・いわゆるスペックについてはPC経験があればどれくらいのクロックとメモリが必要かはわかるでしょう。 ・常時AC電源でつかうのならばいいですが、バッテリでの使用を考えるなら、過去のバッテリ使用状況や交換有無を聞ければ聞いたほうがいいでしょう。常時AC電源で使っていた場合はバッテリが弱っているはず。 ・ディスクには寿命があるので、年式によっては購入後にディスクだけ新品交換するほうが安心です。デスクトップ用ディスクよりノート用ディスクの方が寿命が短いといわれています(リカバリCD必須)。 ・メーカーにより古いPC情報やドライバがWebで十分得られるところとそうでないところがあるかと思います。ホームページで確認。 ・LANI/Fが内蔵で無ければ、LANにはPCカードかUSB経由の接続でしょう。 ・パラレル、シリアル、PS/2等のレガシーポートが省略されているかもしれませんので、必要な機器があるなら有無を確認要。 ・BIOSロックというのは、電源を入れるとWindows起動前にBIOSがパスワードを聞いてくる機能のことだと思います。 ・初心者ということなら、まずは、中古店の動作確認済み・保証付きのほうがいいかと思います。

ohkyo
質問者

お礼

大変お礼が遅れすぎて申し訳ありません。 お詫びの言葉もありません。 パスを忘れ、さらにメールアドレスを間違えて登録してしまい、再発行できなかったのです。 やっと思い出してお礼を。 ありがとうございました。 中古ノートはその後東芝のものを買っていまだに健在です。

その他の回答 (1)

• konjiji
回答No.2

こう言っちゃ何ですが、どんなのでも大丈夫です。 LAN端子が無ければLANカード買えばいいし。 (2000円ぐらいで入手できるでしょう) BIOSロックですか、聞いたことないのでわかりません。

ohkyo
質問者

お礼

大変お礼が遅れすぎて申し訳ありません。 お詫びの言葉もありません。 パスを忘れ、さらにメールアドレスを間違えて登録してしまい、再発行できなかったのです。 やっと思い出してお礼を。 ありがとうございました。 中古ノートはその後東芝のものを買っていまだに健在です。