• ベストアンサー

Macのノートパソコンはどうでしょうか?

vaiduryaの回答

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.4

Macの中古は、少し選択が難しかったりします。 まず第一に、中古が変に高い(笑) そして、安くなったPowerPCのモデルは既に死に体。購入する価値を感じません。 FirefoxでさえPowerPCへの公式対応をやめたくらいですから… PowerPC搭載機は、既存ユーザーの特定用途代替機のための中古販売と考えるべきです。 intel CPU採用のものでも、最新のOSが使えないものがあります。 具体的には、最新のLionでは初期のCore Duo,Solo搭載製品が対象外。 古いOSが付属した製品を購入した場合に バージョンアップしようにも、目的のバージョンが入手できず… かといって入手可能の最新版は使えないという状況もおきます。 現状で、最低ラインがCore2Duo搭載製品ということになります。 これを中古品に延長保証を提供するソフマップの価格で見てみると… 同等性能のWindowsノートの、二倍程度の価格が普通についています orz 表現を変えると、同等の費用で、現行品のWindowsノートを選んでも より高速なものを見つけられると言えます。もうアホかと。 新品購入の比較ではMacとWindowsパソコンの差は小さくなりましたが 低価格製品や中古製品では、まだまだMacのほうが高くつくのです。 これは、MacOSXが、あくまでも主力製品であるMacの従となる製品だからです。 Macがモデルチェンジすれば、その魅力を裏打ちするように 新しいOSが出るほうが合理的でしょ? 本来OSはハードウェア,ソフトウェア,サービス,そして人との間を 仲介することが役割ですから、Windowsに限らず Linux,FreeBSDなどを見ても、古いPCへの対応はかなり長く続きます。 しかしMacOSXは、新しいMacを主として考えられ、古いMacを早々に切り捨てます。 10年前のWindowsパソコンに、Windows,Linux,FreeBSDの最新版を導入できます。 しかし最新のMacOSXは、5年前のMacBookに導入できないのです… 同じintel CPUであるCore Duoの切り捨ては、PowerPC切り捨てとは重みが違います。 ハードウェアメーカーであるApple製品は 新しいハードウェアを買う人がもっとも優遇されるのです。 そうすれば、自然と中古販売も高く維持されるわけです。 私なら、Core2Duo搭載のMacBookを買うくらいなら 同等CPUのThinkPadX60,X61あたりの中古を選びます。 半分程度の費用で済みますから…周辺機器などに予算を回せます。 Windowsノートでもデュアルコアが最低ラインと考えていいのですが… 予算と立場を考えないとベストの選択肢は示せないと思います。 アルバイトもろくにできない高校生であれば 快適とは言えないPentiumMノートを選んでもいいと思っています。 2万円前後で入手できますし、この価格帯では新品は無理です。 自分で稼ぐようになってから良いのを買えばいいでしょう。 逆に、収入が低い職で苦労している人なら 実用性が低いものを買うことはオススメしません。 分割払いが可能であれば、多少無理してでも実用的なものを買うべきです。 もちろん延長保証などで、突発的な修理費用に備えることをお奨めします。 パソコンはHDDやファンなどの可動部が壊れやすく 大切に扱っても、壊れるときは壊れます。 ですから、データのバックアップも重要です。 Core2Duo搭載製品の中古Windowsノートは3,4万円くらいで入手できます。 新品で、同等価格のものもありますから 中古であれば、デザインや丈夫さやブランドなどに 充分納得して購入するほうがいいでしょう。 私がThinkPadを選ぶのは、外観的な要素以上に トラックポイント搭載で、マウス操作とキーボード操作の併用が効率的だからです。