• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:長年うつ病を繰り返している義母の事です)

長年うつ病を繰り返している義母の状況と対策について

mitiko2001の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

お礼を有難うございました。 >私は一日の言動をメモって先生に報告をしたら、「そんなこと聞かなくても目の前のこの人を見ればわかります!」などとたしなめられて、逆に私の方が傷ついたことがありました。 この言い方は無いですよね。 私も言われたら傷つきますよ。 本当に親身になって治そうとする医師なら、こんな発言はしないと思います。 正直、この医師なら病院を変えた方が良いかと思いました。 お母様が長年通っているので、慣れもあるかもしれませんが、惰性で通っていると治る病気も治りません。診察代と薬代を無駄にするだけです。 そして薬も患者の言う事を鵜呑みにする医師であれば強くもなってきます。 悪循環ですね。 今は一つの病院で済ませるのではなくセカンドオピニオンと言って、幾つかの病院にかかってみる事が増えています。 一つの病院の医師の意見ではなく、他にも行ってみる事をお勧めします。 大変かと思いますが、どうか良い医師にめぐり会えるように願っております。

peint-m
質問者

お礼

mitiko2001さん本当にありがとう御座いました。 きのう、義妹を呼んで家族で話し合いをしましたが、義妹の強い要望で「もう少し様子を見る」ことになりました。 同居しているものの気持ちは、おそらくわからないでしょう・・・ 様子を見る事に関しては 義父と主人も結果的には承諾した形になってしまったので これ以上嫁の私からは言えません。 家族がそうすると言うのですから、私こそそんな家族の様子を見る事にしました。 今や保険にも第4疾病としてうつ病が入る事になると聞きました。それほど現在うつ病人口がいかに多いかですね。おそらく同じ状況で悩んでいらっしゃる方も多いと思います。 今回の投稿に関してこのように親身になって答えてくださった方々に心からお礼申し上げます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義母がうつ病です。

    義母がうつ病です。 2年くらい前からうつの症状が出始め今は心療内科にかかっているようなのですが、季節が秋ということで少し症状が強く出ている感じになっています。 気持ちが沈み「私はいらない存在」という後ろ向きな考えで一日中いるようで辛いそうです。 近所の人や知らない人なのに「今の人、私のこと変な人って思ったはず」と気になってしまい外出も出来ない状態で家にこもって同じことをずっと考えてしまう様な状況です。 全体的に悲観的な考えになってしまうのですが、唯一前向きな気持ちになるのが私の娘(孫)に会うことくらいです。 病気が良くなるのであれば会わせてあげたいのですが、まだ小さい娘(3ヶ月)なので義母が疲れてしまわないか、神経が高ぶって私たちが帰った後で余計に落ち込むのではないか、将来のことを気にして自分が居たら孫に迷惑がかかると自殺へ向かわないかなどがとても心配です。 娘を可愛がって頂けるので嬉しいのですが、娘に固執してしまわないか(異常なくらいに熱心になってしまう)、そのことで娘の成長に影響がないか・・・と不安もあります。 娘が自己主張し始めたときに欲しいものをすぐ与えてしまったりわがままを許してしまったり、どこの家庭にもある光景だとは思うのですが、義母に対してその行動を否定したり行動を抑制させることはどうなのかと悩んでしまいます。 まだ、私自身うつ病に対しての知識が乏しく、又育児も初めてなためどうすれば皆にとって良いのかわからず考えてしまいます。 義母は義父と一緒に生活をしていますが、義父は持病があり自分の病気で精一杯なので義母のうつ病に関われる程気持ちに余裕はありません。 私たち夫婦は近所に住んでいるため、特に私は専業主婦なので昼間に義母と接することができます。 できれば義母の辛い気持ちを少しでも和らげてあげたいのですが、私に何かできることはあるのでしょうか。 病院に通っており、薬も服用しているようなので接し方としてのアドバイスをいただければと思います。 どうか、よろしくお願いします。 ※カテゴリー違いかもしれませんが、多くの方のご意見が欲しくこちらに質問させて頂きました。

  • うつ病の義母 どう接すればいい?

    ※義母が昨年暮れから子宮筋腫が原因でうつ病になりました。医者は取らなくても問題なと言います。 夫は義母の心配はするものの自分からは行動を起こさず全て私に任せています。 今までは義父・義母で近くの病院に通院していたようなのですが、容態は悪化するばかり。今では体を動かすことすらしようとせず食事は無理やり食べさせる。元々体格の良かった義母は今では半分ぐらいになってしまい、手などは震えてペンも持てなくなってしまいました。私はネットで病院を見つけ、そちらに変えてもらい今までの経過や薬の話しなどをして、今はそちらに通っています。が、いまいち状態としては変わらないと、主人に言われます。病院を変えたこともありますが、私の休暇を利用し通院しています。車で40分位でしょうか?車中も一切は言葉は交わしません。と言うより何をどう接していいのかさえ分りません。義父や主人は病院を変えたのだから良くなるだろうと言いますがそんなに早く直るものではないそうですし・・・今、離れて暮らしている私たち夫婦は長男の嫁として実家に戻り家事一切を私がした方がいいのでしょうか?それとも、いきなり今までのリズムを変える様な事は返って義母や義父のストレスにはならないでしょうか?悩んでいます。実際ウツのご経験者様でしたらどんな状態で家族があって欲しいかなどありましたらアドバイスお願いします

  • 義母の甘やかしに困ってます

    二歳の娘がいるのですが かなりのばあばっ子です。 義父がなくなり一緒に住みはじめたのが始まりです。 トイレいくだけでも大泣き。 とにかく姿を消すと大泣きします。 似たようにパパもそうなのですが 特にばあばっ子です。 パパもそうですが、義母は全く娘を怒らないのでもう甘え放題。 怒る人が私しかいないためというのと 私は毎日数時間働きに出てるので余計に義母に懐いてます。 あげてほしくないキャラメルやお菓子、ジュース とにかく娘が欲しがるものは与えます。 私はそれはどうかと思い意見を言うと 可愛い孫なんだから喜ぶ事をしたい と言われました。 それでたまに口論になります。 私の考え、間違ってますか? また何かいい方法はないでしょうか?

  • 義母の心理がわかりません。

    義母の心理がわかりません。 私は同居しています。家族構成は、義父、母、祖母と、旦那、私、子供が三人です。義母は、宗教をしていて、週二日家を空けます。ただ、問題は、義父が体が不自由なのと、義祖母が95歳という高齢なんです。義父はそうなる前は、バリバリで働いて、趣味も楽しんでいたのに、思うように行かなくなったうえに、婿養子で、義祖母も難しい人なのでよく衝突します。 そんな二人を置いて、家を空けるなんて三人子持ちの私に負担が掛かるんだと旦那は前に義母に言ってくれました。それをわかっていてくれていると思ったのに、今月から家を空ける曜日が変わったとさっき聞きました。 その曜日というのが、義父も、義祖母もいる日です。いままでは、義父も仕事で、(自営業なので)義祖母もデイサービスでいない日でした。だから私も何も気にすることなく、そのうえ、解放される日でした。だけどこれからは二人を置いていかれます。子供もいるし、なんかもう今から憂鬱です。 この気持ちを義母に伝えてもいいでしょうか?旦那に言ってもらったほうがいいですか?義母にしたら、今月からはとても楽だと思うのです。それをわかっていて日にちをかえたのでしょうか?

  • 長年の不倫をどう思うか

    義母(60)は夫が幼い時に離婚しています。その後約20年ある人(A、73)の愛人でした。昨年、現在の夫=義父(65)と結婚しましたが、長年の関係はそう簡単には終わらないようで、連絡は取り合っているようです。私は仕事上でAにお世話になっています。元々は義母がAに私の世話をするように頼んだらしいです。私はAの会社に出入りしているのでAの奥さんとも面識があります。奥さんは私が誰なのかも分かっています。愛人の息子の嫁が、自分の会社に出入りして不愉快な思いをしていると思うのですが、私に対しては微塵もそのような態度をされません。 また、義父もAの存在を知っています。その上でプロポーズしたそうです。義母は「断りきれずに結婚した」ような事を私達に話します。本当に一緒にすごしたいのはAの方だと思います。 Aと義母が現在もどのような関係にあるのか分かりませんが、接点があることは明らかです。つい先日もAからの伝言を義母に伝えなければなりませんでした。義父のいないときを見計らって、影でコソコソとしなければなりません。また今日、Aから家族しか知らない事について聞かれました。義母が話したとしか考えられません。義父はとてもよい人です。その義父を裏切るような行為をしてしまっているようで、とても嫌です。正直、私を巻き込んで欲しくないです。 私は、二人をとても不潔に感じてしまいます。夫にもそう感じている事を伝えてあり、気持ちも分かってくれています。 二人の事を知っている自分に罪悪感があり、とても嫌な気持ちになります。しかし本人達は堂々としているのです。長年それが当たり前になっているのか、悪びれた様子がありません。いちいち不快な思いをする私の方がおかしいのかとも思ってしまいます。今後もこの関係は続くと思います。私はどう気持ちを持っていけばいいのか、アドバイスをお願いします

  • 義父と義母との離婚について。静観するのは薄情物でしょうか?

    私は33歳で奥さん、娘2歳を扶養し家族とは別居しているフツーな会社員です。  タイトルどうりの悩みですが、義父義母ともに年金生活にはいりたてのふたりで、義父のほうが浮気をしたということで義母が相手と義父に慰謝料を請求し、義父は非を認め支払い中。それでも義母の傷は深いようで一緒に暮らしたくないってことで義父は別居一人暮らしをされてます。義父は、話し合いをすすめたいが毎回堂々めぐりをするようで、いまでは離婚をもちかけてる段階。義母はそれを拒否。  実際離婚できるかどうか私自身知識が乏しいためわからず・・ 義母より話をきいてほしいとこちらにくるが、聞いてやることしかできず、義父からはこれは二人の問題だから関与しなくていい・と。  結婚ン十年でこれだから、じっくり時間をかけ解決をうながしてきたが離婚となると・・正直離婚してもいいんじゃないと思う自分は薄情でしょうか? 奥さんも自分の親だけどもうめんどくさくなってきたってあきれ顔。  どうしたらいいんでしょうか?

  • 義母のことで相談です。

    現在旦那の実家から20分くらいのところで家族3人アパート暮らししています。子どもは今1歳7ヶ月です。 最近ふとしたときに言う義母の言葉が妙に心に引っかかってしまうというか、もやもやしてしまうんです。きっと悪気はないんだと思うんです。なのに被害妄想なのか、悪く受け取ってしまうんです。 例えば、子どもが旦那に似てるってことを何度も言われるのがすごく傷つくんです。あとは、私と娘が普段二人っきりでいるから寂しい思いをしているとか。娘がご飯をあまり食べないので悩んでいるのと義母に話していたのですが、(実家にいるとき)義母が「皆で食べたほうがおいしいよね」とか娘に話しているのを聞くと、すごく疎外感があって辛くなります。 私なりに、週何回か子育てサロンに娘を連れて行ったり、毎週末実家にも娘を連れて行きます。義理父はすごく娘を可愛がってくれるので逢わせてあげたくて連れて行ってます。母子密着になりすぎないように気を付けているのですが、やはり義母は私の子育てに何か不満があって直接言えないから遠まわしにそういうサインを送っているのでしょうか。 私自身初めての育児で本当にいっぱいいっぱいなのもあります。ただの考え過ぎなんでしょうか。

  • 赤ちゃん ママより義母が好き?

    生後10ヶ月になる娘を持つ25才の母親です。旦那の実家で同居しているんですが、たまに義母が娘を抱っこしている時に私が抱っこを代わろうと手を広げておいでってしても嫌がってこない時がたまにあります(ToT) 今朝なんかおいでってしてもフンッてされて抱き抱えようとしたら義母の肩の袖を掴んで離れようとしませんでした。うちは農家で忙しく、義母は昼と夜の暇な時にはすごく可愛がってくれるし、私は今二人目妊娠中で日中ほとんど一緒にいるし最近悪さいっぱいするからよく怒ってしまうし、いつも優しくしてくれる義母がいいのかなあーとか今日ちょっと嫉妬してしまいました( ̄▽ ̄;)笑 うちの娘は家族が多いせいか人見知りは全くしないし、初めて会った人と少し部屋で遊んだりしてその人が出ていこうとすると後追いして泣いたりもします(笑)もちろん私とずっと部屋で遊んでて家族の誰かがきて出ていこうとすると後追いして泣きます(笑) 私の立場はなんなんだろうとか思ったりしましたがもう慣れました( ̄▽ ̄;) 考え方を変えればちょっと預けたりもできるし楽ですよね ママべったりより皆に行くほうがこっちも嬉しいですが、やっぱりママを嫌がる時もあるんでしょーか(*_*) ママじゃないとダメ!!てなった時がないから寂しいような気楽でいいような... 皆さんの意見ききたいです!!

  • 同居を望むうつ病の義母に悩んでいます

    37才の主婦です。 長くなるので上手くまとめられるか不安ですが、よろしければご意見ください。 1年半ほど前に義父が肺がんによる余命宣告を受けてから、義母が独りになることが不安だと鬱病になりました。 旦那の家は農家なのですが、結婚前の話し合いで同居はしておりません。 もちろんしぶしぶではありますが、義母の合意も得ています。 先日闘病の末に義父が他界し、不安がる義母を広い家に独りにしておくのも心配なので、現在旦那が旦那の実家に泊まっています。 旦那の実家では犬を飼っており、犬アレルギーがある私は寝泊まりできないことと、何より義母と一緒にいるとひたすら同居を迫られるのが精神的にキツイので昼間は様子を見に行きますが、夜には私は自宅で寝ています。 今回急に義母が鬱になったのは、 ・義父が余命宣告をされた ・経営を仕切っていた義父が赤字経営であることを隠していたことが発覚 ・同時期に障害のある義妹が突然結婚して家を出て行った この3つのことが同時期にきたショックが大きいと思っております。 上記のことがほぼ同時期におきてから、だんだんと義母は家の家事をしなくなり、外にでなくなり、1日中寝て「私は独りじゃなにもできないの」「どうすればいいの?助けて」と言うばかりになってしまいました。 今まで義父母と3人で行っていた畑仕事は旦那ひとりでおこない、義父の看病も義母ができなくなってしまったので、親戚や私が手伝いに行っていました。 義父が他界して約半月。お葬式も終わって少し落ち着いたせいか、今度は私の方が不安になってきてしまいました。 旦那は義母と私の同居においては自分の農家仲間の間でも嫁姑問題でもめて離婚、という話を散々聞いてきたので望んでない。ただ、この状態の義母を独りにしておくのは心配…と言っています。 私もまったく同意見なので、旦那が義母の側にいてくれることで安心しています。 ただ、これだけ長い間離れていると(車で5分ほどの距離なのでほぼ毎日会っていますが)色々不安になってきてしまって…。 その一番の理由は、私たちは結婚直後は二人で賃貸に暮らしていましたが、私の父が60才の時に事故に遭いほぼ寝たきり状態で介護が必要になったため、現在は私の実家を二世帯住宅に建て直した状態で旦那と暮らしています。 我が家も元々自営業のため、現在は父の介護と仕事を母と半分ずつ行っています。 その私の母の状態を、義母がとってもうらやましがっていること。 またそのことを旦那が可哀相だと思っているというところです。 義母からすれば自分は独りになるのに、私の母は娘とずっと一緒に暮らせて、尚且つ自分(義母)の息子とも同居できる…と思っているみたいです。 完全2世帯なので入口も別で、アパートの1階と2階に住んでいるようなもので、旦那が私の父母と関わることはほぼないのですが、それでも義母はうらやましいみたいです。 旦那もそれについては義母を可哀相だと言っており、もちろん私も義母の気持ちがわからないわけではありません。 義母や旦那の気持ちがわかるのと、それでも同居は嫌だという気持ちとでどうしたらいいか悩んでいます。 義母には農家なんだから、旦那は毎日会社に行くように義母の住んでいる実家に行くこと。 車で5分くらいの距離なのだから、私も週2回くらいは顔を出すようにするし、同居はしないけど病気になった時の面倒は見るつもりでいることはきちんと伝えていますが、それでも「一緒に暮らして欲しい」の一点張りです。 今は同居を望んでいないと旦那は言っていますが、こうして私と離れて暮らし義母の泣き言をずっと聞いていると、義母が独りで可哀相と思う気持ちが尚更強まり、義母との同居を望むようになるのではないかと不安です。 2世帯とは言え旦那には自分の両親と同居してもらっているのに、自分は義母と同居なんて嫌だと言うのはわがままなのは十分わかっています。 ただ、自分の両親が本来なら婿をとって家を継いで欲しいと思っていたところを、「お前が幸せになれるならそれでいいよ。」と嫁に出ることをあっさり許してくれたり、 今でも「私たちのためにここに住まなきゃなんて思わないでいいからね。何よりもお前たちの幸せを最優先しなさい。」と言ってくれてることを思うと…義母が精神的な病気だとはわかっていても、あまりにも自分のことしか考えてないように思えてイラっときてしまい、同居したとしても上手くやっていける自信がありません。 ここ数日は寝る前に 「もし旦那に同居か離婚か選べと言われたら、離婚を選んでしまうなぁ…ってことは何が何でも旦那についていこうという強い愛情はないのだろうか?…だったら自分から離婚してあげた方が旦那にとっては幸せなのだろうか?…いや、でも別れたいわけじゃなくて、同居でさえなければずっと一緒にいたい…でも…」 とひたすら考えてしまい、私自身もドキドキして不安で眠りにつけなくなっています。 このままでは自分まで義母のようになってしまうと思い、意を決して「自分のわがまま」と考えるのをやめ、自分の理想を目指して動こうと思いました。 なのでまずは旦那を義母と引き離して自宅に戻ってきて欲しいと思っているのですが、このような状態の義母を独りにして大丈夫でしょうか? また、旦那が義母のことを可哀相だと思う気持ちを軽減してあげるには、やはり義母が泣き言を言わないようにしてあげることで、それにはうつ病を治してあげるのが最優先だと思っています。 義母のうつ病を治すには、私が同居をしてあげるのが一番なのだろうとは思うのですが、やはりそれはできず…それ以外に何か方法はないでしょうか? そして、今は旦那はもちろん義母の姉妹や友人が心配して毎日必ず様子を見に来てくれているのですが、このような状況が逆に独り暮らしに慣れることを邪魔することになるのではと心配です。 現在義母は精神科に通い半年ほど薬を飲んでいますが、変化があるように思えません。 病院を変えることでまた何か変わることがあるでしょうか? その他にもうつ病を患っている人に対しての接し方など教えていただけるとありがたいです。 長くなりましたが自分なりに要約したのでうまくまとまってなかったり、説明不足などあると思いますが、本当にどうしたらいいかわからずに不安なので、よろしければご意見いただければと思います。

  • アルツハイマーの義母の財産を守りたい

    義父が今年4月に他界しました。 そこで、それまで義父・義母が住んでいた家を売却する事になりました。 売却したお金を、いつ老人ホームへ入るかわからない義母(だけ)のために置いておきたいのですが、現在義母は義姉の家でお世話になっている関係で、義母の年金、義父の遺産等のお金の管理は全部義姉が行っています。 夫と義姉の兄弟ふたりなので売却したお金をを法律上は、4分の3を義姉が保有する事になります(義母の分2分の1・義姉の分4分の1)。 それだと、お金が義姉家族・私の家族のものという風に分かれてしまい、義母のために置く事は難しくなってしまいます。 ※私の家族の分の4分の1は放棄する気でおります。 また、義姉はお金に関してとてもルーズで、これまでの義母の年金・義父の遺産などの管理がどのように行われているのかが分からなく、少なくとも…というか、出来るならこれから先はお金の管理は私の家族・もしくは第三者の方にお願いしたいのです。 ただ、私の家族が管理しても、義姉は納得するとも思えませんし、ちょっと怖いので、第三者に頼みたいのですが、誰に頼むか、どのようにするか、いくら掛かるかなどのことが分かりません。 義姉家族に財産放棄をさせる方法なども合わせてご教授願います願います。