• ベストアンサー

破損したファイルを修復するバックアップソフト

ハードディスクの中にいろいろデータが入っていますが、ファイルが壊れて読み出せないものがありました。バックアップも何回も変えたので、バックアップ先には壊れたファイルしかありません。  そこでRaidか?とも考えたのですが、異なるHDDでは動作が保障されていないため、いろいろ不都合が考えられます。  そこでバックアップソフトで、ファイルが破損している場合をそれをチェックして自動的に復旧させるようなソフトはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.2

あらかじめ修復用のファイルを作っておくのでよいなら、multiparとか使えば可能です。 実際の運用は、 (1)必要なファイルをバックアップする。 (2)multiparで修復用のファイルを作る。 (3)バックアップを使用する時は事前にmultiparでチェックする。 という感じでしょうか。 multiparのコアであるpar2.exeはコマンドラインでも動くのでバッチファイルに組み込んで、バックアップ後に自動的に修復ファイルを作ることもできます。 multiparはVectorで公開されているフリーソフトなので、検索すればすぐにみつかります。

その他の回答 (1)

• pai3_14
回答No.1

壊れたファイルとは ファイルシステムが壊れた or データが壊れた のどちらでしょうか? >バックアップ先には壊れたファイルしかありません 通常のバックアップではフォーマットの壊れたファイルはエラーになり コピーされないはずですが。 データが壊れた(例えば *.docファイルが Wordで読み出せないとか) 場合なら、そのままコピーされますが。 前者の場合、ドライブ上で右クリックしてプロパティを選び その中の「ツール」タブの 「エラーのチェック」で チェック又は「ファイルシステムエラーを修復」で修復されますが。 (Windows系) 後者の場合は ないと思いますが。

alchemisty
質問者

補足

実際に壊れているのは、MS系でないソフトです。開こうとしたら、開けなくて、バックアップ先でも開けませんでした。古いファイルでいろんなHDDのコピーを繰り返しているため、一度壊れたのをずっとコピーし続けていたのでは?と推定しています。なぜコピーできたのかは不思議です。