• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

好きな子 初めて飲み行く

大学2年生、男です。 高2の時から同級生Aさんに片想いをしています。今ではお互い地元を離れ、遠距離です。 高校の卒業後、Aさんに告白して振られました。 「○○は尊敬できる人です。でも私には他に好きな人がいるのでごめんなさい。」 それから僕からは連絡を一切とりませんでしたが、1年生の時の夏にAさんから連絡があってからは、 1,2カ月に一回ほどメールのやり取りをしています。 年末には地元の僕の実家で僕達二人含む男女4人ずつで鍋パしました。 この時に、Aさんには大学の先輩の彼氏が居ることを知りました。 今でも続いているかどうかは分かりません。 5月のお互いの誕生日にもメールしました。 メールする時はいつも 「私たちもゆっくり話したいね」 「夏休みにでも飲もうね」などと言ってくれていたので(社交辞令みたいなものでしょうけど) 誘って、帰省時期の合う8月に2人で飲みに行くことになりました。 というわけで友達期間が長く、一度告白もしている相手なのですが、 飲みに行くにあたって少しでも進展させるにはどうしたらいいですか? 彼氏さんとまだ続いているとしても、 僕達は一緒に遊んだこともありませんし、ましてや 二人で何かをするというのは初めてなので、 これをチャンスに仲を深めたいなと思っています。 地元の共通の女友達によると、特に別れたという話は聞いていないようなので 恐らく彼氏さんとは続いているのだと思いますが… 経験談、アドバイスなど 本当にどんなことでも構いませんので、 ご回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2203
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1196/3587)

No.3です。 そうですね。話を聞いてあげた中で、うまく行ってるようだったら、「ちょっと複雑だな」と言う感じを出し、ごたごたしてる感じだったら「一応、僕も立候補してるんだよね」くらいにちょっとアピールです。 諦めたんではなく、補欠って感じですね。 彼女は安心して相談もでき、そのあともしかしたらこちらに来てくれるかな、ってそういう微妙な関係を維持したいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早くも回答ありがとうございます! なるほど、上手くいってるときは「複雑だな」という感じはいるかもしれないですね。 「僕は今でも○○のこと好きだし○○の力になりたいと思うから、何かあったらホントにいつでも相談してね」 とか言ってみましょうかね。 そうですね、彼氏さんが居る以上、そのような関係を続けることを目標にしたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1196/3587)

彼と続いてるにしても、二人で飲むことにしたって時点で進展してますよ。 彼女は単なる同郷人との懐かしい二人飲み会と思っていようが、です。 ここでやたらとあざとく仲を進展させようとするとまた、ひかれます。 敢えて、二人の交際の聞き役とか世間話を盛り上げるとかで魅力ある人を演出した方がいいと思います。 もしかして彼とうまくいかなくなった時に、そういえば素敵な人いたな、と思いだしてもらえるような感じ。 恋愛色ギンギンはどん引きですので、御注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。楽しく過ごすことが大事ですよね。 彼氏さんとの交際は、応援する形をみせた方がいいのでしょうか? 応援すると、「もう好きじゃなくなったのかな」とか 思われないかな、と思うのですが… 何度も質問すみません。

  • 回答No.2

大学2年、同じ年ですか。 飲みに行く、そんな年齢でアルコールが頼り、それとも既にアルコール漬け? それも女性の方からそんな提案となると余程の尻軽という気がしますが。 軽めの男性だとそれを利用して良からぬことを考える人も少なくなさそうに思います。 帰省の時にということですから、夕食を一緒に、あたりでは気が済まないのでしょうかね。 積もる話もたっぷりあるでしょうし、何もアルコール漬けにならなくても前に進むと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 多分、大学生になって飲み会に参加するようになり、 会う理由として「飲みに行く」が一番気軽な理由に変わっただけだと思います。 恐らく、二人で何かをするのは初めてである程度の緊張はあり お互い全く酔わないと思うので、夕食を一緒にすると考えて、 なにか気をつけること、したら良い事などありますか? 重ね重ねすみません。

  • 回答No.1

そんなに長い間、相手を思い続けられるなんて、すごいですね(*^o^*) でも、相手は彼氏もいる大学生。1番遊びたい頃ですよね。私はそんな青春時代はとっくに過ぎちゃいましたが… 彼氏と別れてないならば、やっぱり彼女の気まぐれか遊びかな?一番真っ直ぐな回答は、再度あなたの気持ちを打ち明けて(あんまり重くなりすぎず、まだ君のことちょくちょく考えちゃうよ、とか)、相手の返答次第でダメなら諦めるのがいいかな( ~っ~)/ ちょっと引く感じなら、彼氏とはどうなの?自分は今でも友達だと思ってるから、また遊びに行こうよって言う感じかな?夜の付き合いが度々になるなら、彼氏いてもそこそこの関係になれるだろうし。でも、質問者様が真っ直ぐな関係を望んでいるなら、あまり思い出を増やさない方が、いいですね。あなたも、一番いい年齢だし、真っ直ぐいってダメなら、次を見つけて見て下さい。運命なら、また彼女と巡りますから(≧∇≦)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 誰よりも純粋で、社交的で、男女ともから好かれてるとてもいい子で、 まさに僕にとって理想なので、ずっと好きでいてしまいます…。 普通の世間話をして、そのなかで今でも好きだということを 軽く伝える感じですかね。 今回をまず普通に楽しく過ごして、今後も帰省するたびに 一緒に過ごす時間を作っていくことを目標にしようかな、と思います。 「君のことを考えてしまう」以外に、 「ドキドキする」「一緒に過ごせるだけで幸せ」「もっと話していたい」 とかは言っても大丈夫だと思いますか? 思い出を作らない方がいいというのは、後に僕がショックを受ける可能性を 考えてのことでしょうか? 重ね重ねすみません^^;

関連するQ&A

  • 好きな子と飲みに行く

    大学2年生、男です。 高2の時から同級生Aさんに片想いをしています。今ではお互い地元を離れ、遠距離です。 高校の卒業後、Aさんに告白して振られました。 「○○は尊敬できる人です。でも私には他に好きな人がいるのでごめんなさい。」 それから僕からは連絡を一切とりませんでしたが、1年生の時の夏にAさんから連絡があってからは、 数か月に一回ほどメールのやり取りをしています。 年末には地元の僕の実家で僕達二人含む男女4人ずつで鍋パしました。 メールする時はいつも 「私たちもゆっくり話したいね」 「夏休みにでも飲もうね」などと言ってくれていたので(社交辞令みたいなものでしょうけど) 誘って、夏休みに2人で飲みに行くことになりました。 というわけで友達期間が長く、一度告白もしている相手なのですが、 飲みに行くにあたって少しでも進展させるにはどうしたらいいですか? どんなことでも構いませんのでよろしければアドバイスお願いします。

  • 同級生に恋 初めて飲みに行く

    大学2年生男です。 高2の時から同級生Aさんに片想いをしています。今ではお互い地元を離れ、遠距離です。 高校の卒業後、Aさんに告白して振られました。 「○○は尊敬できる人です。でも私には他に好きな人がいるのでごめんなさい。」 それから僕からは連絡を一切とりませんでしたが、1年生の時の夏にAさんから連絡があってからは、 1,2カ月に一回ほどメールのやり取りをしています。 年末には地元の僕の実家で僕達二人含む男女4人ずつで鍋パしました。 この時に、Aさんには大学の先輩の彼氏が居ることを知りました。 今でも続いているかどうかは分かりません。 5月のお互いの誕生日にもメールしました。 メールする時はいつも 「私たちもゆっくり話したいね」 「夏休みにでも飲もうね」などと言ってくれていたので(社交辞令みたいなものでしょうけど) 誘って、帰省時期の合う8月に2人で飲みに行くことになりました。 というわけで友達期間が長く、一度告白もしている相手なのですが、 飲みに行くにあたって少しでも進展させるにはどうしたらいいですか? 彼氏さんとまだ続いているとしても、 僕達は一緒に遊んだこともありませんし、ましてや 二人で何かをするというのは初めてなので、 これをチャンスに仲を深めたいなと思っています。 地元の共通の女友達によると、特に別れたという話は聞いていないようなので 恐らく彼氏さんとは続いているのだと思いますが… 経験談、アドバイスなど 本当にどんなことでも構いませんので、 ご回答お願いします。

  • 好きな子を飲みに誘ったけど

    大学2年生男です。 片想いの相手(Aさん)とは高校の同級生で、 二人とも地元を離れて遠距離です。 高校卒業時に僕から告白し、 「○○は尊敬できる人です。でも他に好きな人が居るのでごめんなさい」 と、一度断られています。 それからこちらから連絡を取るのは止めていましたが あちらから連絡があってからは数カ月に一度ほどメールをしています。 お互いの誕生日の時など、 「これで○○と一緒にお酒が飲める!(笑)」 「夏休みにでも一緒に飲もうね」 「私たちもゆっくり話そうね」 などと言ってくれていたので、 今回数週間後に帰省時期が重なることも分かったので 飲みに誘いました。すると、 「私は○日~○日ならいつでも大丈夫だよ 他の子もせっかくだから誘わない?」 と言われました。 これって脈無しでしょうか?^^; ちなみにAさんとは、昨年末に複数で鍋パを僕の実家でしたくらいで、 それ以外に遊んだりはしたことがありません。

  • 高校の時の好きな子から返信が来なくなった

    大学2年生男です。 高校の同級生(Aさん)に片思いしています。 高校卒業の時にAさんに告白しましたが、「○○(僕の名前)は尊敬できる人です。でも他に好きな人がいるからごめんなさい」 と振られました。 二人とも地元を離れて、今では遠距離です。 振られてからは自分からは連絡しないように決めてましたが、1年生の時の夏にマイミク申請が来てからは、連絡して良いんだと安心したところです。 おかげで年末には僕の家で僕たち2人含む8人で鍋パ出来ました。 Aさんの親友であるBさんによると、AさんとBさん話しているときよくAさんは僕の話題を出してくれるそうです。 5月、Aさんの誕生日で久々にメールを送ると、 「めっちゃ嬉しい、ありがとう ホントにわざわざありがとう 夏休みにでも飲もうね そっちの方に遊びに行くときは必ず連絡するね こっちに来たときには絶対連絡してね」 と来ました。 ちなみに、この時点でAさんには昨年夏からの彼氏がいることが分かっています。 ただ、あまり祝ってもらえなかったと言っていました。 数週間後の僕の誕生日には 「誕生日おめでとう これでやっと○○と一緒にどうどうとお酒が飲めるね!(笑) 部活に勉強に頑張りやさんな○○はきっと今も忙しくしてるんだろうね 夏休みにでも一緒に飲もうね」 というメールをくれました。 そして、部活の遠征でAさんの大学の近くに行くことになったのでメールしたら 「私も部活でその場所通るかもしれないから行く時連絡するね」 と言って本当にその時連絡くれました。 お互い部活の用事なので結局会えませんでしたけど。 長々とすみませんが、このように僕は告白したとはいえ 避けられていたりはないと思うのです。 ですが、Aさんもそろそろ夏の予定が決まってきたころかなと思い、 夏の予定が決まりそうかどうかの疑問のメールを7月2日に送ったのですが、 返信がありませんでした。 次は、お互いの地元で地震があったので、 Aさんの実家は大丈夫だったかの心配メールを送ってみたのですが 返信は来ずに今日にいたります。 僕は正直、何がAさんを困らせてしまったのか 分からず、苦しいです。 僕はどうしたらいいのでしょうか。 もう僕からは送るのはダメでしょうか? どんなことでもかまいませんので、良ろしければアドバイスお願いします。 長文を読んで本当に頂きありがとうございました。

  • 好きな子にふられました。

    この間、同じ職場の子(一つ年下)と長距離ドライブに行きました。 何度か食事をしたり遊びに行ったりしている仲です。 何度言っても敬語を辞めてくれないので、社交辞令で付き合ってくれてるのかな?と思ってました。 雇用契約終了により今年の3月に彼女が退職したのですが、その数日後に誘ったドライブデートにOKしてくれたから、社交辞令では無いのかも・・・と思いドライブの帰りに思い切って告白しました。 もう会社で会うことも無いですし、このまま疎遠になるのは辛いと思ったからです。 しかし告白は失敗。 数十秒間困った顔をして言葉を必死に探して「会社の人として見ていたので・・・すいません」と申し訳なさそうに返事をされました。 帰宅後に「イイ返事ができなくてごめんなさい・・・でもそう言ってくれたことは凄く嬉しかったです。また今までと変わらず遊べたらと思います」とメールが来ました。 要するに社交辞令で今まで付き合ってくれてたわけです。 しかし、引っ掛かかります。 (1)社交辞令ならどうして、会社を辞めた後の誘いにも応じてくれたのでしょうか? (2)社交辞令で片道2時間のドライブに付いてくるでしょうか? (3)このメールも社交辞令?そうでないなら、今までのように食事したり遊びに行ったりしてもっと仲良くなった後に再アタックするのもアリですか? まぁフラれた今になって何を言っても意味が無いですが、皆さんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離 片思い

    大学2年生男です。 高校の同級生(Aさん)に片思いしています。 高校卒業の時にAさんに告白しましたが、「○○(僕の名前)は尊敬できる人です。でも他に好きな人がいるからごめんなさい」 と振られました。 お互い地元を離れ、今では遠距離です。 振られてからは自分からは連絡しないように決めてましたが、1年生の時の夏にマイミク申請が来てからは、連絡して良いんだと安心したところです。 おかげで年末には僕の家で僕たち2人含む8人で鍋パ出来ました。 Aさんの親友であるBさんによると、AさんとBさん話しているときよくAさんは僕の話題を出してくれるそうです。 先月Aさんの誕生日で久々にメールを送ると、 「めっちゃ嬉しい、ありがとう ホントにわざわざありがとう 夏休みにでも飲もうね そっちの方に遊びに行くときは必ず連絡するね こっちに来たときには絶対連絡してね」 と来ました。 数週間後が僕の誕生日で、 「誕生日おめでとう これでやっと○○と一緒にどうどうとお酒が飲めるね!(笑) 部活に勉強に頑張りやさんな○○はきっと今も忙しくしてるんだろうね 夏休みにでも一緒に飲もうね」 というメールをくれました。 振られた割には嫌われてない感じなので嬉しいのですが、今後どうしていったら良いと思いますか? Aさんはメールをほとんどしない子で、Aさんの親友でもよくメールがとぎれることが多いそうで、返信に何日もかかるのは普通だそうです。 なので連絡が難しいです… どんなことでもかまいませんので、良かったらアドバイスお願いします。

  • 高校の同級生に片思い

    大学2年生男です。 高校の同級生(Aさん)に片思いしています。 高校卒業の時にAさんに告白しましたが、「○○(僕の名前)は尊敬できる人です。でも他に好きな人がいるからごめんなさい」 と振られました。 お互い地元を離れ、今では遠距離です。 振られてからは自分からは連絡しないように決めてましたが、1年生の時の夏にマイミク申請が来てからは、連絡して良いんだと安心したところです。 おかげで年末には僕の家で僕たち2人含む8人で鍋パ出来ました。 Aさんの親友であるBさんによると、Aさんは電話とかでもよく僕のことを話題に出してくれているそうです。 先月Aさんの誕生日で久々にメールを送ると、 「めっちゃ嬉しい、ありがとう ホントにわざわざありがとう 夏休みにでも飲もうね そっちの方に遊びに行くときは必ず連絡するね こっちに来たときには絶対連絡してね」 と来ました。 数週間後が僕の誕生日で、 「誕生日おめでとう これでやっと○○と一緒にどうどうとお酒が飲めるね!(笑) 部活に勉強に頑張りやさんな○○はきっと今も忙しくしてるんだろうね 夏休みにでも一緒に飲もうね」 というメールをくれました。 振られた割に嫌われていないようなのですが、僕は今後どのようにアプローチしていけば良いでしょうか? ちなみにAさんはメールをほとんどしない子で、Bさんとでさえも返信がなかったり何日もかかったりするそうです。 どんなことでもかまいませんので、よろしければアドバイスお願いします。 長文読んでいただきありがとうございます。

  • 高校の同級生 遠距離片想い

    大学2年生男です。 高校の同級生(Aさん)に片思いしています。 高校卒業の時にAさんに告白しましたが、「○○(僕の名前)は尊敬できる人です。でも他に好きな人がいるからごめんなさい」 と振られました。 お互い地元を離れて、今では遠距離です。 振られてからは自分からは連絡しないように決めてましたが、1年生の時の夏にマイミク申請が来てからは、連絡して良いんだと安心したところです。 おかげで年末には僕の家で僕たち2人含む8人で鍋パ出来ました。 Aさんの親友であるBさんによると、AさんとBさん話しているときよくAさんは僕の話題を出してくれるそうです。 先月Aさんの誕生日で久々にメールを送ると、 「めっちゃ嬉しい、ありがとう ホントにわざわざありがとう 夏休みにでも飲もうね そっちの方に遊びに行くときは必ず連絡するね こっちに来たときには絶対連絡してね」 と来ました。 数週間後が僕の誕生日で、 「誕生日おめでとう これでやっと○○と一緒にどうどうとお酒が飲めるね!(笑) 部活に勉強に頑張りやさんな○○はきっと今も忙しくしてるんだろうね 夏休みにでも一緒に飲もうね」 というメールをくれました。 振られた割には嫌われてない感じなので嬉しいのですが、今後どうしていったら良いと思いますか? Aさんはメールをほとんどしない子で、Aさんの親友でもよくメールがとぎれることが多いそうで、返信に何日もかかるのは普通だそうです。 なので連絡が難しいです… どんなことでもかまいませんので、良ろしければアドバイスお願いします。 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • 高校の同級生に片想い

    大学2年生男です。 高校の同級生(Aさん)に片思いしています。 高校卒業の時にAさんに告白しましたが、「○○(僕の名前)は尊敬できる人です。でも他に好きな人がいるからごめんなさい」 と振られました。 お互い地元を離れ、今では遠距離です。 振られてからは自分からは連絡しないように決めてましたが、1年生の時の夏にマイミク申請が来てからは、連絡して良いんだと安心したところです。 おかげで年末には僕の家で僕たち2人含む8人で鍋パ出来ました。 Aさんの親友であるBさんによると、AさんとBさん話しているときよくAさんは僕の話題を出してくれるそうです。 先月Aさんの誕生日で久々にメールを送ると、 「めっちゃ嬉しい、ありがとう ホントにわざわざありがとう 夏休みにでも飲もうね そっちの方に遊びに行くときは必ず連絡するね こっちに来たときには絶対連絡してね」 と来ました。 数週間後が僕の誕生日で、 「誕生日おめでとう これでやっと○○と一緒にどうどうとお酒が飲めるね!(笑) 部活に勉強に頑張りやさんな○○はきっと今も忙しくしてるんだろうね 夏休みにでも一緒に飲もうね」 というメールをくれました。 振られた割には嫌われてない感じなので嬉しいのですが、今後どうしていったら良いと思いますか? Aさんはメールをほとんどしない子で、Aさんの親友でもよくメールがとぎれることが多いそうで、返信に何日もかかるのは普通だそうです。 なので連絡が難しいです… どんなことでもかまいませんので、良ろしければアドバイスお願いします。 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • 振られた男性に友人として飲みに誘う事

    以前、バツイチの男性に告白して振られました。 「再婚する気がないから。今は誰に言われても断ると思う」って事でした。 告白した帰り、彼から「また会えるかな?」って聞かれて 「さぁどうだろうね」って返事をしています。 後日、伝えきれなかった気持ちを全てメールで送ってすっきりしようと思い メールを送ると「自分に正直になれば○○(私)とイチャイチャしたいと思うよ。 ○○がどうとかでは無く俺の問題。こんな奴嫌だろうけど又飲みに行って下さい(初めて敬語でした)」 って返事でした。 当初は、きっと社交辞令だろうし私の気持ちの整理もつかないし 連絡するのは辞めようと思いました。 でも時間も経って今なら友人として彼と飲みにでも行けそうな感じです。 万が一、彼がイチャイチャしにきても撥ね除ける事も出来るでしょう。 大事な飲み友達として彼とは会いたいと思ってます。 そこでメールをあっさりした感じで送ろうと思うのですが もしかして本当に又、飲みに行って下さい。と言うのが社交辞令なら 返事が来ないとも思ってます。 この場合、やはり彼は社交辞令だったのでしょうか?