• ベストアンサー

住所から郵便番号を出す方法について

数千件の納品先住所から郵便番号を生成するため、Excelのアドインを使い、結果をJPの郵便番号調べで確認をしたところ、必ずしも正確ではありませんでした。他に数千件の郵便番号を正確に出せるツールはありませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19350)
回答No.3

追記。 最も困るのが「住所の誤表記」です。 例えば、 〒012-3456 ○○県○○郡○○町本宿 〒012-3457 ○○県○○郡○○町本町 〒012-3458 ○○県○○郡○○町その他の地域 と言う住所があって、住所データが ○○県○○郡○○町木宿 だった時。 この場合、○○町木宿が実在すれば郵便番号は012-3458(○○町その他の地域)になります。 しかし、手書きの住所を入力する際に、本宿を木宿と誤入力していたなら、郵便番号は012-3456になります。 最悪の場合、本当の住所が「本宿」なのに、他に実在している「木宿」と間違って打ち込んでしまっている、と言うケースもあります。この場合、間違いに気付けません。 この実例のように「人間が1件1件調べて確かめない限り、絶対に正確にはならない」です。 これは、マイクロソフトの住所辞書を最新にしても、郵便番号データを最新にしても、何をやっても解決できません。

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19350)
回答No.2

そんなツールはありません。 住所表記がちょっとでも変だと、すべて「以下に記載がない場合」の郵便番号にされてしまいます。 例えば「市ケ谷」と「市ヶ谷」のように「ケ」と書いたり「ヶ」と書いたりが混じっている場合、どちらか片方は「以下に記載がない場合」になってしまいます。 それに、市町村合併、区画整理、町名変更、政令指定都市で区が出来た場合などに住所表記が変わると、昔の住所表記のまま新しい表記に変えてない住所は、すべて「以下に記載がない場合」の郵便番号になるか、「該当住所なし」になります。 住所から郵便番号を正確に導き出すには ・「の」と「ノ」の表記を正確にする ・「ケ」と「ヶ」の表記を正確にする ・「字」「大字」の表記の扱いを正確にする ・番地表記を正確にする ・古い住所表記を常に最新の住所表記になるように保つ ・漢数字とアラビア数字を正確にする など、住所データの扱いに細心の注意を払わないとなりません。 特に「古い住所表記を常に最新の住所表記になるように保つ」のは、事実上、不可能ですから「そんなツールはありません」と言う結論に達します。 当方は「2万件の住所データ」で同じような目(郵便番号と住所が食い違うとデータが拒否されて動かない)に遭いましたが、結局は「人海戦術で人間が手直し」するのが「最も早くて確実な対処法」だと悟りました。 繰り返して言いますが「ツールで自動的に、は絶対に無理」です。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

具体的に、7千件中80件エラー等のエラー率、ミスが有った住所 の情報が分かりませんが、 マイクロソフトの住所辞書はアップデートしていますか。 URL:http://support.microsoft.com/kb/832463/ja 1.5万件でも、十分実用になっています。

tm185039
質問者

お礼

有難うございました。 住所辞書はアップデートしていませんでしたので、アップデートいたします。

関連するQ&A

  • 2007で郵便番号から住所に変換する一括手法はありますか

    Excelオプション→アドイン→郵便番号変換ウィザード→設定→郵便番号変換ウィザード→OK→アドイン→郵便番号から住所生成→郵便番号セル→住所生成セル→完了 の手順でひとつ目の郵便番号は住所変換ができたのですが、次の郵便番号に移り、アドイン以下の同様の操作をしても住所に変換されません。 数式をコピーの感覚でやってみても??です。 一度の設定で住所録全体に適用するにはどのようにするのでしようか?

  • エクセルでの住所から郵便番号への変換

    列に住所がはいっているのですが、隣の列に郵便番号を入れたいです。 郵便番号が入っているものと入っていないものがあります。 郵便番号変換ウィザードはダウンロードし、ツールのアドインのチェックもオンにしたのですが、そこから先の具体的な使い方が分かりません。。。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセルで住所から郵便番号を表示させたい

    エクセル住所から郵便番号を表示させるため、Microsoft OfficeのHPから郵便番号変換ウィザードをダウンロードして、郵便番号辞書もダウンロードしました。 ツール→アドインで郵便番号変換ウィザードが表示されません。 手順を間違ったのでしょうか?教えて欲しいです。 また、別の方法があるなら教えて欲しいです。

  • 郵便番号ウィザード

    Excel2003ですツール→アドインの中に郵便番号ウィザードが無いのです、Wordでは郵便番号で住所に変換できます、お願いします。

  • excel2007です。郵便番号ウィザードを使用しようと思ったのですが

    excel2007です。郵便番号ウィザードを使用しようと思ったのですが、アドインの項目自体がexcelに出ていません。過去にあったのかも知れないのですが、さっきofficeの修復とか色々やったので、無くなってしまったのかも知れません。 郵便番号辞書もダウンロードしてますので、これで良いとは思うのですが、そもそもexcelのアドインの項目の中に郵便番号ウィザード自体を確認出来ません。アドインの項目(有効なアドイン)を上から書いてみると、 Lookupウィザード インターネット アシスタントVBA ソルバーアドイン ユーロ通貨対応ツール ラベル印刷ウィザード 条件付き合計式ウィザード 分析ツール 分析ツール-VBA の様になっていてやはりありません。何でないのでしょうか。如何すれば郵便番号ウィザードを使う事が出来るのでしょうか。

  • 郵便番号変換ウィザードを間違ってインストールしてしまいました・・・・

    エクセルの郵便番号変換ウィザード(Microsoft zipcode7)をインストールする時になにも考えずWin2000用を乗っけたところうまく作動せず、 確認してみると【Win98】+【エクセル2000】であることに気づきました。 その後、97用をインストールしようとしましたが、受付けてくれません。 このアドインはアンインストールできないと聞いていますが、をうまくはずす方法はないでしょうか?(OSの再インストールはしたくありません。) あるいは住所→郵便番号ができるほかのアドインを探してみることも考えています。(使用目的は住所→郵便番号が圧倒的に多いです。) 最後の手段として筆まめなどと併用してもいいのですが 宛名ソフトには全く用が無いので それだけのために入れるのもちょっといやでして・・。 うまくアンインストールする方法、または 住所→郵便番号変換ができるアドインについて 情報をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 住所録に一括で郵便番号をふるには?

    エクセル2002で住所録を作りました。200件近くあるのですが、違う列にその住所一つ一つの郵便番号を一括してふるにはどうしたらよいですか?教えてください。

  • 郵便番号を入力→住所へ

    Excel97の使用を前提に質問させて頂きます。 新規作成でA列に郵便番号を入力すると、B列に自動的に住所が表示される 上記の事がしたく、過去の投稿を色々と読ませて頂きましたが、いまいち意味がよくわかりません。 過去に投稿している方で下記のような質問をしている方がいました。 ===ここから========================== 「EXCELの郵便番号変換ツール」のことは存じております。この機能を使うと、まとめて 入力してある場合には、一括変換できるのですが全く新規に、お客様の名簿を見ながら 入力するので、その都度、ウィザードを使って変換しながら進めるのは面倒ですし、 1件入力するごとに、正しい郵便番号と住所が表示されているかを確認したいのです。 1.郵便番号を入力 2.隣りのセルに住所が自動的に表示される 3.続きの住所を入力 のような使い方は、Excelで出来ますでしょうか? IMEで「人名地名辞書」を使うと、郵便番号を2度入力するようになって、誤りが発生 しやすい気がしてます。(1回目は、郵便番号の列用、2回目は住所列で変換用) できれば1回入力するだけで自動表示させたいのでもしそのような使い方をされて いる方がいらしたら教えてくださいませ。 回答→ IMEで「人名地名辞書」モードにして住所は郵便番号変換します。その際、郵便番号の セル(恐らく住所を入力するセルの左隣?)に以下の関数を仕込んでおいたら如何でしょう? =LEFT(ASC(PHONETIC(★)),8)   *★は住所のセル番号 ===ここまで================== Excelについては本当に初心者で関数の入力の仕方もわかりません。 こんな状態なのでもっと砕いて詳しく教えていただけないでしょうか? お手数と思いますが宜しくお願い致します。 使用PC Windows98 IBM Aptiva

  • 住所登録の

    WinXP NECのノートパソコンです エクセル、ワードで 住所登録の時に、郵便番号を入力すると、住所が 自動的にでるようにしたいのですが・・ サポートを見てみると、ツール アドイン 郵便番号自動変換 にチェックと書いてあったのですが アドインに、郵便番号変換と言うのがありません^^; パソコン、全く詳しくありません 宜しくお願いします。

  • IME 郵便番号変換できない

    IME 人名/地名変換モードで郵便番号を入力してもその住所に変換されない番号があります。 辞書は最新にしており、実際エクセルのアドインをつかって変換をかけると正確に変換されます。 しかし、wordなどでこの番号を入力して変換をしても住所に変換されません。他の番号ならきちんと住所に変換されます。 会社中の様々なWinOSやIMEのVerでも結果は同じです。何が問題なのでしょうか? ちなみにその郵便番号は276-0029 千葉県八千代市村上南です。 おわかりになられる方、よろしくお願いします。