• 締切済み

1円玉の面白い利用法

約20年前の消費税導入から財布に溜まりやすくなった1円玉。 本来の使い方以外の面白い利用法を教えてください。 1円玉以外の小銭(5円玉など)でも構いません。

みんなの回答

• Ensenada
回答No.8

20年くらい前のノートパソコンに使ったことがあります。 (当時の高スペックノートPCは底面の発熱がすごかった) 底面に一円玉をゴム足替わりに貼りつけていました。 そうすると若干、机から浮いて、その隙間が空気の通り道になりました。 また直接ノートPCの底面が机に接触するのを防げました。 ゴム足を買うと、1個20円ですが、1円玉なら1個1円です。

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルミニウムの熱伝導性は高いですからね。

• botamoti
回答No.7

10円玉を花瓶に入れておくと、植物が長持ちすると聞いたので実行。 そう言われればそうなのかなって程度だけど、そんな気もする。 銅イオンが作用して・・・って言ってましたが、私の頭の中はチンプンカンプン。

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銅イオンCu2+の殺菌、抗菌作用は聞いたことがあります。 魚のいる水槽でもやると藻の繁殖が抑制できるとか。

noname#215107
noname#215107
回答No.6

1円玉と10円玉を交互に重ね、すべての間にはティッシュペーパーをはさみます。 33円(6枚)~55円(10枚)程度重ねて醤油などの食塩水をかけると、発光ダイオード(LED)程度なら点灯できる電池ができます。枚数が多くなるほど電圧が高くなります。20枚くらい重ねて、CRDを回路に追加して点灯させると安定します。

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>CRDを回路に追加して これは少し本格的ですね。

• tpg0
回答No.5

http://www.h2.dion.ne.jp/~y020611/tou.htm ↑(五円硬貨・五重の塔) 一時期、5円硬貨を使った五重の塔作りが流行りましたね。 5円硬貨は、中央に穴が空いてるので連結するのが簡単ですから、五重の塔以外にも応用出来そうですね。 それに比べたら、1円硬貨で工作物を作るのは難易度が高いと思います。 ところで、1円玉の直径は2センチですが、重さも1グラム丁度なんですね。 ですから、簡単な天秤を作れば1円玉の枚数で1グラム単位の重さを計るのに応用出来ます。 因みに、意図的に硬貨を曲げたり穴を空けるような加工をすると「変造・偽造硬貨造り」の罪になると記憶してますから、利用方法には注意ですね。

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 硬貨の五重の塔は見事ですね。思いもよらない利用法です。

回答No.4

ピカピカの5円玉の穴に、カラーのリリヤン糸を結んで  根付けにしたらどうでしょう。  

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• mimazoku_2
回答No.3

1円玉、5円玉、沢山あるかと思います。 通常、10円玉以上の大きな硬貨に換えてもらうにも不憫があるでしょう。 そこで、個人経営のコンビニの店主と仲良くなり、数百枚の1円玉、5円玉で買い物をする。 現在、一定数以上の両替には、手数料が掛かる(だと記憶している)ので、店主に喜ばれますよ。 いきなりは、ダメですよ。 ちゃんと、事前に交渉し、お店の暇な時間帯に訪問する。(常識だよ^^/) アプローチ方法は、「最近、細かいのが貯まって面倒だな・・・」とかで切り出す。 店主の反応を見ながら「1円玉と5円玉が☆☆☆枚くらいあるけど、もし、何だったら、それで買い物してもいいかな?」とね。 店主がOKを出せば、日時を約束して、お店に行きましょう。 ちなみに「デイリーヤマザキ」なんかが、お勧めです。

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな事情があったのですか。面白いですね。 参考になりました。

• asuncion
回答No.2

1円玉は直径がちょうど2センチなので、定規の代わりに使える。

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1円玉は直径がちょうど2センチ 知りませんでした。早速測ってみます。

noname#141243
noname#141243
回答No.1

中国人にプレゼントすると喜ばれるそうですが、今はどうなんでしょう。一円玉の素材が中国では高値で売れるって聞いた事があります。 一円玉作るのに一個4円もかかるそうです

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金属の値段がここ数年上がっているようですが1円玉のコストが4円とは凄いですね。