• 締切済み

DNAの複製機構を述べよ…他

生物のテストで以下の記述問題を出すといわれたのですが なかなかうまく文章にまとめることができません。 ですので、以下に示す問題の解答の例を挙げていただけると大変助かります。 以下、問題です。回答に特に字数制限はありませんが 大体200字前程度で簡潔にかけとのことです。 →以下はキーワード(ヒント)みたいなものです。 (1)DNAの複製機構を説明せよ。 →リーディング鎖、ラギング鎖、岡崎フラグメントなど (2)細胞周期の制御機構を説明せよ。 →サイクリン、CDK、各周期の名前 (3)膠質浸透圧とは何か説明せよ。 →アルブミン (4)化学変化によるDNAの変異とその修復機構について述べよ。 →脱プリン反応、脱アミノ反応、ピリミジンン塩基の二量体化、塩基除去修復   ヌクレオチド除去修復、相同末端連結、非相同末端連結 (5)細胞性免疫と体液性免疫の機構について述べよ。 →マクロファージ、インターロイキン、T細胞、B細胞など (6)ラマルクとダーウィンが提唱したそれぞれの進化論に従って、 キリンの首はなぜ長いかを説明し、進化に対するそれぞれの考え方の違いを簡潔に述べよ。 →用不用説、自然選択説 (7)筋収縮におけるカルシウムイオンの役割を述べよ。 →筋小胞体、ATP

• sotet
  • お礼率26% (17/63)

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

「うまくまとめられない」なら, 多分人の文章を見てもしょうがないんじゃないかなぁ. 「自分ではこう書いたんだけど, どうすればいいでしょうか」という聞き方にしたほうが「まとめる」という点で有意義だと思うよ.

sotet
質問者

補足

すみません。 後から補足しようと思っていたのですが 投稿した後に質問に補足できないということを知らなかったので こういう形になってしまいました、 本当に申し訳ございません。 明日、自分の解答を補足しますのでよろしくお願いいたします。