• ベストアンサー

冷蔵庫の冷却パイプの凍りつき防止

冷蔵庫の下(床)に水が垂れるようになりました。裏カバーを外して調べてみると、蒸発皿の手前の冷却パイプが凍りつき、その氷が解けて床を濡らしていました。蒸発皿の上の冷却パイプは正常に機能していました。蒸発皿の手前の冷却パイプには、凍りつかないようにコーティングされていたようですが、それが劣化して剥がれたための様です。蒸発皿の手前の冷却パイプが凍らないように、簡単にコーティングする方法は無いでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.1

エアコンの配管に使われている断熱材を利用してみると言う方法はあります。 が、しかし、そもそもその場所が凍ってしまうと言うこと自体に問題がありそうですよ。 メーカーサービスに相談すべきだと思います。 素人の手直しで事故などが起これば大変なことになりますから。

kesachan
質問者

お礼

ありがとう御座いました。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.2

おっしゃる場所が凍るということは、凍結防止用のヒーターが切れたと思われます。 ヒーターは、中の冷却器に付着する氷を溶かすために使用します。 ですので、そこをコーティングしても無駄だと思います。 あと、水が垂れる原因として、ドアパッキンの密着不良があります。

kesachan
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 .

関連するQ&A

  • 冷蔵庫から水もれ!

    ナショナル冷蔵庫 NR-EM402-Hを使用しています。 1週間ほど前、野菜室奥と、氷を入れる場所が凍結していました。 氷を取り除いたのはいいのですが、野菜室奥から水がぽたぽた落ちてきており、冷蔵庫内に水が溜まるようになりました。 ドレンが詰まっている可能性があると思い、冷蔵庫の背面を開き、中を確認した所、蒸発皿に水がなく、カピカピの状態でした。 ホース内にゴミでも詰まっている(もしくは氷)と思い、ホースを取り外そうと思いましたが、ヒーターが邪魔で蒸発皿を取り外せず、また、ドレン出口も小さい穴があるだけで、ビニルパイプや針金を入れるのがとても困難です。 もしかして、冷蔵庫表面から開いての分解が必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の製氷皿を洗えないと不潔ではないか

    冷蔵庫の自動製氷機能についてです。 製氷皿を外して自分で洗えない機種があるのですが、衛生上問題ないのでしょうか。 毎日氷を作っていれば良いのかもしれませんが、夏場しか製氷機能を使わずにいたら不潔になりませんでしょうか。うちは夏しか氷を作らないでいます。 タンクやパイプ(自分でパイプを洗えない製品も多いかと思います)は洗えても、製氷皿を洗えなかったら意味がないように思えます。 パイプだったら掃除機能で通水をすることによって、ある程度きれいになりそうな気もしますが、製氷皿はどうでしょうか。 10年使っている冷蔵庫だったら、いくら掃除機能を使っていたとしても、製氷皿を10年も手では洗っていないと考えるとすごく不潔に思えてしまいます。

  • 冷蔵庫の製氷器からの水漏れ?

    東芝製冷蔵庫GR-B50Fの氷を貯める所の一番手前に水がたまり、氷になっていることを見つけました。又、野菜室も少しぬれているようですし、たまに床が漏れていることがあります。それで、しばらく様子を見ていたら写真の様に、氷を貯めるところの右上部にツララが出来ており、その下にも氷の柱が出来ていました。どこからか、水漏れしていると思うのですが、分解しない限り覗き込んでもカバーで何も見えません。自分で修理出来たら良いのですが、どなたか宜しくお願いします。

  • 冷蔵庫の皿

    日立の冷蔵庫R-41D1を使っています。冷蔵庫の裏面から見ると一番下のところにある蒸発皿?がボロボロになっています。水がたまるところだと思うのですが、こんなのは部品で取り寄せて自分で交換できますか?修理に出さないといけないですか?冷蔵庫を裏向けて掃除をしているとちょっと気づいたもので・・・。教えてください。

  • 冷蔵庫の下の床が濡れます

    購入して10年近くになる三菱の冷蔵庫です。 最近、冷蔵庫の下の床が濡れるようになりました。そのとき、冷凍室を見ると、底に薄く氷が張っています(図で青色のところ)。 その氷を取り除くと、2~3日は水漏れ(?)がありませんが、何日か経つと同じ状態になります。 過去の質問を見ると、ドレインのつまりが原因などとありますが、冷蔵庫の各部を覗いてみてもそれらしきものは見当たりません。 修理屋さんに依頼せずに自分で直すことは可能でしょうか。 ◎念のため、冷蔵庫の状態を書いておきます。 ・冷蔵庫の機能に異常はありません。 ・本体の下にある「蒸発皿」はいつも乾いています。 ・冷蔵庫内で霜がついているところはありません。 ・異音がすることはありません。

  • 冷却に際するヒートパイプの熱半導体性について

    ヒートパイプって減圧したパイプ内に蒸発しやすい液体を入れ、 気化熱で熱を奪い 結露により放熱するので 熱半導体性を持つと聞いたのですが 本当ですか? もし合っているとするならば cpuクーラーに使われている状態を見て とても不安を感じます。 だってマザーは普通ケースに入れるので 立てて配置するじゃないですか cpuの冷却面も垂直ですよね その面に直角に冷却棟が延びると クーラー内の冷却面に内部液面が触れづらい もしくは全く触れない可能性が高くないですか? 確かに熱半導体性は回避できるらしいですが ヒートパイプの全てがそうしているのか凄く不安ですし、 対策に使われているジェルの劣化も気になります。 取り越し苦労なのでしょうか?

  • 冷蔵庫の冷凍室だけが効かないです。

    もう8-9年前に購入した冷蔵庫が、急に2日前より冷蔵庫の冷凍室だけが壊れたように効かなくなり、中にに入れておいた冷凍食品もゆるゆるになり、また製氷庫の氷も出来なくなりました。 ただ冷蔵室は正常に機能しているようで冷えています。このように冷蔵室と冷凍庫は別機能で動いているのでしょうか。 気になるのはおかしいと思い製氷庫を最初に確認したときは古い氷同士が一枚の岩のように大きく固まっていました。それを取り出してからっぽにし、それようの水もタンクにセットしましたが氷は一切出来ません。なお冷蔵庫はNational製のNR-C37D3-Hです。 どなたか対処方法など気が付く点あれば、是非お教へ下さい。

  • 冷蔵庫の蒸発皿から水が溢れ出してしまいました

    冷蔵庫はシャープのSJ-17Kです。何か水の音がするので確認してみると蒸発皿から水が溢れ出していました。原因としてなにか考えられることはあるでしょうか?対処法などあればよろしくお願いします。 とりあえず今のところ蒸発皿の水を捨ててまた取り付けた状態なのですが、原因がわからないのでまたいつもれるか不安です。是非回答をよろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の水漏れについて

    97年製の冷蔵庫を使っていますが 気づくと冷蔵庫の下の床が水で濡れています。 ネットで調べてみると霜取りの水を通すドレンパイプが詰まっているとなる様なことが分かりました。 メーカーに頼むといくらぐらい掛かるものですか。 または家電量販店に頼んだ方が安く済むものでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 冷蔵庫の冷凍室

    日立製の冷蔵庫の冷凍室の引き戸したに水が漏れそれが凍りついて、毎朝手で取ってます。取らないで放っておくと溶けて水が床に漏れ出します。パイプの清掃とか聞いたことがあるのですがよくわかりません。何かご教授願います。