• ベストアンサー

冷蔵庫の冷却パイプの凍りつき防止

冷蔵庫の下(床)に水が垂れるようになりました。裏カバーを外して調べてみると、蒸発皿の手前の冷却パイプが凍りつき、その氷が解けて床を濡らしていました。蒸発皿の上の冷却パイプは正常に機能していました。蒸発皿の手前の冷却パイプには、凍りつかないようにコーティングされていたようですが、それが劣化して剥がれたための様です。蒸発皿の手前の冷却パイプが凍らないように、簡単にコーティングする方法は無いでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.1

エアコンの配管に使われている断熱材を利用してみると言う方法はあります。 が、しかし、そもそもその場所が凍ってしまうと言うこと自体に問題がありそうですよ。 メーカーサービスに相談すべきだと思います。 素人の手直しで事故などが起これば大変なことになりますから。

kesachan
質問者

お礼

ありがとう御座いました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• mimazoku_2
回答No.2

おっしゃる場所が凍るということは、凍結防止用のヒーターが切れたと思われます。 ヒーターは、中の冷却器に付着する氷を溶かすために使用します。 ですので、そこをコーティングしても無駄だと思います。 あと、水が垂れる原因として、ドアパッキンの密着不良があります。

kesachan
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 .