• ベストアンサー

ジムでの加圧トレーニングについて

できれば、トレーナーをされてる方からの回答を希望したいのですが、 シェイプアップ目的で通っています。計測器?で圧をかけていきますが、巻いた後、締めすぎで 調整ということはよくありますか? 加圧をしてもらってから15分ほど腕や握力を使う運動をしますが、腕を下ろしてることができないくらいパンパンな感じでベルトを巻いてる部分が特に痛くなり、腕全体がしびれてきて、赤くなり血管が浮き出てる状態となります。この状態は普通ですか? トレーナーに圧をかけてもらうものの、あまりに痛くて途中で緩めてもらったことがあります。 どの程度の痛みなら大丈夫なのか、逆にどういう状態になるとキケンなのかがよくわからないので、圧をかけている間が不安です。加圧の加減というのは見た目で判断できるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ベルトの装着圧の調整は多少行う事があります。 一発でバシッと決まる時もあれば、2回ぐらい調整する事もあります。 どんな体を目指すかでトレーニング強度は変わってきます。 もし、筋量を大幅に増やしたいのであれば、腕が上がらなくなるぐらいまで行う事もありますし、シェイプアップ目的であれば強度もセット数も落とします。 強度が高くなくても体質的にすぐ効いてしまう人もいます。 加圧は慣れも必要なので、最初は無理せずにトレーナーと話し合いながら圧を決めた方が良いでしょう。 トレーナーも指先の酸素濃度や皮膚を指で押さえて血の戻りを確認したりしているはずです。 耐えられない痛みや立ちくらみがある場合は、緩めてもらったり中止する必要があります。 「腕を下ろしてることができないくらいパンパンな感じでベルトを巻いてる部分が特に痛くなり、腕全体がしびれてきて、赤くなり血管が浮き出てる状態」というのは特におかしな状態ではありません。加圧トレーニングはそういうトレーニングです。ただ所定のセット数がこなせないほど痛いとなるとそれは問題ですので、圧を弱くしてもらって回数・セット数をこなせるようにしてもらいましょう。 私はビギナー向けとして10分加圧というサービスを提供していますが、最初は長い時間ベルトを巻くのがきついと思いますのでトレーナーにそういった希望を出すと良いでしょう。

kamomi
質問者

お礼

大変丁寧に回答いただき、ありがとうございます。 現在の腕の状況が普通であると確認できてほっとしました。 <トレーナーも指先の酸素濃度や皮膚を指で押さえて血の戻りを確認したりしているはずです ベルトを巻いた後に腕を触って確認というのはまったくありません。巻いていただいたあとは15分ほど腕だけを使う決まった運動を一人で15分ほど行います。(時々様子を見に来てくれます)それからベルトを外してもらっていろんなマシーンで20分ほど運動するやり方です。これを2セットくらい繰り返しています。 ひとつ、質問し忘れたことがあるのですが、お答えいただければうれしいです。 足に筋肉をつけるというよりほっそりしたい場合、ベルトは足に巻かないほうが良いのでしょうか?足に巻くと太くするから腕に巻くほうがよいと聞きました。 腕を加圧して疲労させたあと、足を使う運動メインでやっていれば細くなるでしょうか?

関連するQ&A

  • 加圧トレーニングについて

    近くのスポーツジムで加圧トレーニングへ通い始めました。現在、2回行っています。 そのジムでは何も測定したり圧を合わせたりするような事はせずにいきなり置いてあったベルトを締めて始めました。 このまま続けて大丈夫なんでしょうか?トレーニング中はそれなりに痛いですが、ぎりぎり我慢出来るぐらいの痛さです。 適正圧ってどうやって決めるんですか? それから、血管はもともと目立つ方なんですが、加圧トレーニングを行ってから余計に目立つようになってきている気がして心配です。加圧トレーニングで血管が見えるのがひどくなることってあるんでしょうか? 血管が鍛えられるのと筋肉が引き締まることで血管は目立たなくなるんじゃないかと勝手に思っているんですが・・。 教えて下さい。

  • 加圧トレーニングに使えるベルトを探しています

    加圧トレーニングをしたいのですが、圧を掛けるためのベルトが希望に合ったものが見つかりません。 服と一体になった物や、高価な物はあったのですが、単純に腕や足の付け根に巻ける物を探しています。 大雑把に言うと、ベルト自体に弾性がありマジックテープで固定するような物を探しています。 また希望している物が上記のような感じなので、高価な物は省いてください。 専門的な物でなくてもいいので、使えそうな物があれば教えてください。 加圧トレーニングに関するアドバイス(トレーナーをつけたり、正しい圧を測らないと危険など)は、この度の質問では求めていませんのでよろしくお願いします。

  • 加圧トレーニング。どちらがいいでしょうか?

    健康維持(体力増進)とダイエットのため加圧トレーニングに通いたいと思ってます。 2店体験に行ってきたのですが、加圧の仕方も、加圧後の状態もかなり違かったので、どちらに入会するのがいいのか悩んでます。 A店は、加圧ベルトを機械で締めました。かなりの圧迫感があり、ウォーミングアップの時点で、かなりしびれていました。トレーナーの方は常に、手の色やしびれを確認(指で押したり)しながら進めてくれました。トレーナーの方が「加圧は筋肉痛になりにくい」とおしゃってたとおり、翌日さほど筋肉痛にはなりませんでした。あと、加圧中に赤い斑点みたいなものが出てきて、「よくみられる状態」と言ってました(2、3日後には消えてました)。30分月4回。加圧後ジムのマシーンが2時間使えます。 B店は、加圧ベルトをトレーナーの方が手で絞めるタイプでした。A店に比べしびれも少なく、加圧中もトレーナの方が状態を調べることはなかったです。30分加圧の後、加圧ベルトを下半身にしながら30分の有酸素運動。体験時にしっかり筋トレしたこともあり、翌日筋肉痛がひどかったです。赤い斑点もでませんでした。月何度でも通いたい放題です(といっても、仕事の関係で、通えても週2が限界だと思います)。 どちらのお店も、トレーナーの方はとても感じがよかったのです。金額は同じくらいです。加圧に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 加圧トレーニングは必ず腕からですか?

    加圧トレーニングを始めて5ヶ月ほどです。 トレーナーも親切で楽しくやっています。 先日、ネット上で他の加圧トレーナー(わりと有名)の「良いトレーナーの選び方」的な文章を読んでいると「加圧は必ず腕からです。理由はあなたのトレーナーに聞いてみてください。ちゃんとしたトレーナーなら答えられます」とありました。 実は私は必ず脚からベルトを巻かれます。 今のトレーナーと良い関係だけに、なんだか聞きづらく・・・。 詳しい方、本当にところを教えて頂けるとありがたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 加圧トレーナーの方、教えてください。

    加圧トレーニングをやってます。 資格を持ったトレーナーについてます。 今日、ちょっと圧を高くして、トレーニングをしました。 帰っている時にふと腕を見ると、加圧バンドをしていたところから、 前腕半分くらいの内側の部分に、皮下出血していました。 (赤い斑点がびっしりでした) 次回は、圧を低くした方がよいのでしょうか? それか、別のトレーナーについた方がいいのでしょうか?

  • 20日ほど前に、初めて加圧トレーニングをしてみたのですが、トレーニング

    20日ほど前に、初めて加圧トレーニングをしてみたのですが、トレーニングをした次の日から、バンドをつけた両腕・両足にかけて血管が浮く症状が出て、20日たった今でも消えません。 トレーニングの状況等、詳細は下記です。 【加圧ベルトを巻いてのトレーニング時間】・・約1時間 【ベルトを巻いた箇所】・・4箇所(両足のつけね(太ももの上部)、両手二の腕) 【トレーニング後の症状】・・「両足太ももからひざしたあたりまで」及び「両手二の腕から手の指先まで」の毛細血管(血管?)という血管が常に皮膚上に浮き出ており、手や足がいつも血管だらけの状態。そのため、血管の赤さが浮き出ているためか、該当部分が常時赤みがかっている(痛み等はなし) 【症状の継続期間】トレーニングをした次の日から現在まで、約20日その症状が継続 【症状の出た人】女性、50代 上記の症状につき、お教え下さい。 質問?20日も血管が浮き出続けるといった上記症状は、一般的によく見られる症状なのでしょうか。   (トレーニングの先生からは、20日も続くという説明はありませんでした) 質問?症状を引き起こした原因は何なのでしょうか。(トレーニングが体質に合わなかっただけ?) 質問?治療等、病院に行って相談すべきでしょうか。(何か重大な問題が考えられる可能性はありますか?) 以上、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 加圧トレーニング1回あたりのトレーニングメニューについて

    加圧トレーニングに興味がありまして先日体験に行った者です。 1回のトレーニング内容について教えて下さい。 私が行ったところは、 まず腕にベルトを巻いて、1kgのボールを両手に持ち肘から上げ下げする動作を30回+15回 中腰になって1kgより少し軽めのボールを両手に持ち、腰から斜め後ろに両手をスライドする動作を30回+15回 ベルトを足の付け根に巻いてスクワット30回+15回 腹筋を30回+15回 以上で終了でした。 正直、コレだけっ?!と思ってしまいました。 (ですが汗はびっしょりだし次の日少し筋肉痛がきました。) 他の施設に行ったことがないので比較対象がないのですが、どこもこのぐらいですか? 加圧の後に有酸素運動30分を追加するメニューもあったのですが、予算の関係上加圧しかやっていません。 (その代わり加圧後プールで1時間泳いだり歩いたりしてみました。。。) 他にもいろいろ体験に行ければ一番良いのですが、価格設定がお高めで手が出しにくかったりアクセスが不便だったりといった理由で、すぐに他のスタジオの予約が取れません。 ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 加圧トレーニング前後の食事について

    トレーナー付きで加圧トレーニング週2、3回を始めようと思ってます。 目的は、年齢と共に最近メタボ気味に脂肪がのってきた体を引き締めつつ、適度なスポーツ体系(筋肉)を維持することです。 つまり、ボディビルダーみたいにムキムキに筋肉を増大させるというよりも、筋肉を少しつけつつ、脂肪を落として体全体のラインを引き締めたいのです。 そこで質問なのですが、上記のような目的で加圧トレーニングをする場合、食事はどのようなタイミングで、どのようなものを摂取するのが、一番効果的なのでしょうか? トレーニングは正午(12時)頃に行う予定ですので、私の初心者ながらのプランとして: (1) トレーニングの1~2時間前までに、バナナ1本+ヨーグルト1個+おにぎり1個+ドリンク1個(プロテインドリンク、糖分を含んだコーヒーや紅茶、エナジードリンク)を取る。 (2) トレーニングの30分~直前に、アミノ酸(アミノバイタル)を取る。 (3) トレーニング直後にアミノ酸(アミノバイタル)を取って、有酸素運動を30分。 (4) 有酸素運動後、帰宅・シャワー等をし、運動後1時間以上経過したぐらいに冷奴1個+枝豆+プロテインドリンクの軽い昼食をとる。 以上、こんな感じで考えてますが、目標を効率よく果たす上で問題ありますでしょうか? そもそも、加圧トレーニングをした後に有酸素運動の必要はありますでしょうか? アドバイスや修正点等がありましたら宜しくお願い致します。

  • 加圧トレで有酸素をやると、速筋のオーバートレーニングになりますか?

    こんにちわ。 加圧のトレーニングはこれでいいのか? 知識がある人にお聞きしたく、質問させて戴きました。 加圧のトレーニングのルーティンとして (1)普通の筋肉トレーニングの後、加圧トレ、その後、軽い有酸素運動 (2)加圧をしてランニング、十分後、腕のバンドを外し、二十分後、足のバンドを外し、その後、バンドなしの状態で四十分ランニング (1)をした後、(2)を二日続けて行い、また(1)をやる・・・といったパターンで行っております。 しかし、加圧トレーニングは速筋と遅筋肉の両方に効く、と聞いたことがあります。ということは、このトレーニングの頻度では速筋のオーバートレーニングになってしまうのでしょうか?  教えて戴けたら幸いです。何卒宜しくお願い致します。

  • 加圧式トレーニングについて

    精巣ガンで、左精巣摘出のあと抗がん剤を受けて、1ヶ月前に退院しました。 今は転移した箇所に5ミリほどのがんの死骸(カス?)みたいなのが 少し残ってる感じになってますが、正常で経過観察のため 月1くらいで病院に通う感じになってます。 相談は、今流行っている加圧トレーニング(腕・太腿の付け根を適切な圧力で締めることで、血流を適度に制限すること。 これにより、筋肉はハードなトレーニングをしたときと同じような状態になり、多量の成長ホルモンの分泌が促進されます。 つまり、従来のウエイトトレーニングなどでは、高い負荷によってしか得られなかった効果を、より短時間、軽い負荷の運動で得ることができるのです。それが「加圧トレーニング」なのです。しかも、実際に重い負荷をかけているわけではないので、筋肉組織が破壊されることが少なく、関節や靱帯にかかる負担が軽く済みます。)をやろうと思ってるのですが、案内書には悪性腫瘍の人はご遠慮くださいと書いてありました。 自分の場合はいちおマーカーも正常で治療も終えてるのですが、 やっても大丈夫なのでしょうか? よろしくおねがいします。