• 締切済み

加圧トレーナーの方、教えてください。

加圧トレーニングをやってます。 資格を持ったトレーナーについてます。 今日、ちょっと圧を高くして、トレーニングをしました。 帰っている時にふと腕を見ると、加圧バンドをしていたところから、 前腕半分くらいの内側の部分に、皮下出血していました。 (赤い斑点がびっしりでした) 次回は、圧を低くした方がよいのでしょうか? それか、別のトレーナーについた方がいいのでしょうか?

  • eo44
  • お礼率92% (24/26)

みんなの回答

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.2

加圧トレーニングのトレーナーの資格たって、国家資格でもなんでもないし所詮高い金を払って取る私的な資格ですから全面的に信用できるもんでもありません。自分の感覚を大事にして、「どうも圧が高くて痛みがある」と思ったら圧を下げるべきでしょう。

eo44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん‥そうかぁ‥

回答No.1

細い血管が破れての出血ですね。 加圧トレーニングではつきものなので ご心配いらないと思います^^ 数日で消えますよー それよりもそういう説明が事前にトレーナーから 無かったんでしょうか?それが気になります。

eo44
質問者

補足

ありがとうございました! 安心しました~ そういう説明は、事前にはなかったです‥ 最初は、筋肉が張って、一時的に太く見える 脳貧血みたいになる人もいる とかは、言われました。 補足の欄で申し訳ありません。 お尋ねしたいのですが、 この先も、細い血管は切れ続けるんでしょうか? あんまりにも切れたり治ったりを繰り返すようだと、見た目が‥ 汚くなるのではないかと心配しております。 今は、赤い斑点は消えかけていますが、腕が赤黒く見えて、 ノースリーブが着られません‥ 加圧トレーニングの宿命とあきらめるしかないですか?

関連するQ&A

  • 加圧トレーナーの採用について

    加圧トレーニングの、パーソナルトレーナーの採用試験を受たのですが、落ちてしまいました。 その会社は未経験可という求人で、入社してから研修期間があり、そしてパーソナルトレーナーとして働くそうです。 落ちた理由としては何が考えられますか?もちろん、私の人柄を見て落としたということも、考えられます。 それ以外で、お願いします。調べたところ、スポーツジムトレーナーやフィットネストレーナーは、スポーツの学校に通った人を多く採用すると知りました。しかし、加圧トレーニングのパーソナルトレーナーは、研修なりで、誰でもなることができるという風に聞いたのですが…。 他にパーソナルトレーニングに関係する、資格が必要なのでしょうか?ちなみに、私はスポーツの学校を出たわけではなく、資格を持っていません。加圧トレーナーは人気の職業で、採用される倍率は高いのでしょうか? 加圧トレーナーに詳しい方、回答をよろしくお願いします。 補足:ちなみに私は現在短大生です。スポーツとは違う学部です。 そして、私は今回、青森から東京へ採用試験を受けに行きました。やはり、わざわざ青森の人を採用するよりは、東京の人を採用しますかね…。そのことも踏まえて、回答よろしくお願いいたします。

  • 加圧トレーニング

    先日初めて加圧トレーニングの体験レッスンを受けてみたのですが 最初に圧をかけるので少し赤い斑点のような感じになる事があると言われました そうして体験のレッスンを受けたのですが 確かにうっ血して赤い点々と出来たのですが トレーナーの人おそういう人が居ると言っていたのですが それは初回だけなのでしょうか? それとも体質でうっ血しやすい人は加圧トレーニングをすると直ぐうっ血してしまうのでしょうか?

  • 加圧トレーニングは必ず腕からですか?

    加圧トレーニングを始めて5ヶ月ほどです。 トレーナーも親切で楽しくやっています。 先日、ネット上で他の加圧トレーナー(わりと有名)の「良いトレーナーの選び方」的な文章を読んでいると「加圧は必ず腕からです。理由はあなたのトレーナーに聞いてみてください。ちゃんとしたトレーナーなら答えられます」とありました。 実は私は必ず脚からベルトを巻かれます。 今のトレーナーと良い関係だけに、なんだか聞きづらく・・・。 詳しい方、本当にところを教えて頂けるとありがたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 加圧トレーニングによる副作用

    加圧トレーニング(4回目)後、顔に内出血ができ、その後、湿疹ができました。 皮膚科では、脂漏性皮膚炎と診断されました。治りかけた2週間後、加圧トレーニング(5回目)したら、また、症状がでました。初回から、3回目まではなにも起こりませんでした。何が問題あるのでしょうか。資格をとったばかりのトレーナーのもとで、指導とトレーニングをうけています。

  • 加圧トレーニングに使えるベルトを探しています

    加圧トレーニングをしたいのですが、圧を掛けるためのベルトが希望に合ったものが見つかりません。 服と一体になった物や、高価な物はあったのですが、単純に腕や足の付け根に巻ける物を探しています。 大雑把に言うと、ベルト自体に弾性がありマジックテープで固定するような物を探しています。 また希望している物が上記のような感じなので、高価な物は省いてください。 専門的な物でなくてもいいので、使えそうな物があれば教えてください。 加圧トレーニングに関するアドバイス(トレーナーをつけたり、正しい圧を測らないと危険など)は、この度の質問では求めていませんのでよろしくお願いします。

  • ジムでの加圧トレーニングについて

    できれば、トレーナーをされてる方からの回答を希望したいのですが、 シェイプアップ目的で通っています。計測器?で圧をかけていきますが、巻いた後、締めすぎで 調整ということはよくありますか? 加圧をしてもらってから15分ほど腕や握力を使う運動をしますが、腕を下ろしてることができないくらいパンパンな感じでベルトを巻いてる部分が特に痛くなり、腕全体がしびれてきて、赤くなり血管が浮き出てる状態となります。この状態は普通ですか? トレーナーに圧をかけてもらうものの、あまりに痛くて途中で緩めてもらったことがあります。 どの程度の痛みなら大丈夫なのか、逆にどういう状態になるとキケンなのかがよくわからないので、圧をかけている間が不安です。加圧の加減というのは見た目で判断できるものですか?

  • 加圧トレーニング。どちらがいいでしょうか?

    健康維持(体力増進)とダイエットのため加圧トレーニングに通いたいと思ってます。 2店体験に行ってきたのですが、加圧の仕方も、加圧後の状態もかなり違かったので、どちらに入会するのがいいのか悩んでます。 A店は、加圧ベルトを機械で締めました。かなりの圧迫感があり、ウォーミングアップの時点で、かなりしびれていました。トレーナーの方は常に、手の色やしびれを確認(指で押したり)しながら進めてくれました。トレーナーの方が「加圧は筋肉痛になりにくい」とおしゃってたとおり、翌日さほど筋肉痛にはなりませんでした。あと、加圧中に赤い斑点みたいなものが出てきて、「よくみられる状態」と言ってました(2、3日後には消えてました)。30分月4回。加圧後ジムのマシーンが2時間使えます。 B店は、加圧ベルトをトレーナーの方が手で絞めるタイプでした。A店に比べしびれも少なく、加圧中もトレーナの方が状態を調べることはなかったです。30分加圧の後、加圧ベルトを下半身にしながら30分の有酸素運動。体験時にしっかり筋トレしたこともあり、翌日筋肉痛がひどかったです。赤い斑点もでませんでした。月何度でも通いたい放題です(といっても、仕事の関係で、通えても週2が限界だと思います)。 どちらのお店も、トレーナーの方はとても感じがよかったのです。金額は同じくらいです。加圧に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 加圧トレーニングを続けたいのですが、、、相談です

    加圧トレーニングを2~3回通い始めた20代女性です。 専門の資格のあるトレーナーのもと指導を受け、始まる前に必ず血圧と脈を見てもらえます。 いざはじまり両腕にバンドをつけて、 簡単なボールを使ったトレーニングで クラクラときてしまいすぐ気分が悪くなってしまいます。 顔色も白くなり(一時的に血流を下げてるので当たり前ですが(;_;)) できるものなら続けていきたいのですが、毎度毎度トレーニングをとめてしまうのも先生にも申し訳なくなります。 15分くらい我慢と思うのですが、 あの気持ちの悪さは慣れないのでしょうか?

  • 加圧トレーニングについて

    近くのスポーツジムで加圧トレーニングへ通い始めました。現在、2回行っています。 そのジムでは何も測定したり圧を合わせたりするような事はせずにいきなり置いてあったベルトを締めて始めました。 このまま続けて大丈夫なんでしょうか?トレーニング中はそれなりに痛いですが、ぎりぎり我慢出来るぐらいの痛さです。 適正圧ってどうやって決めるんですか? それから、血管はもともと目立つ方なんですが、加圧トレーニングを行ってから余計に目立つようになってきている気がして心配です。加圧トレーニングで血管が見えるのがひどくなることってあるんでしょうか? 血管が鍛えられるのと筋肉が引き締まることで血管は目立たなくなるんじゃないかと勝手に思っているんですが・・。 教えて下さい。

  • 加圧トレーニングについて

    ダイエットのために、加圧トレーニングをしたいと常々思ってきました。体型の割に、体脂肪が高く、フィットネスクラブでパーソナルトレーナーをつけて何ヶ月か筋トレをしても、思うように筋肉量が増えませんでした。加圧トレーニングがうまくいくかは分かりませんが、とにかくやってみたいのです。住まいは江戸川区ですが、その近辺で、加圧トレーニングができるスタジオやジムなどご存じの方がいましたら教えてください。なるべく料金も安い方がいいのですが・・・。その施設の様子、効果なども教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。