• ベストアンサー

高額療養費について

現在、浮腫のため入院中です。入院五日目です。 初めての入院のため、いくら合計でお金がかかるかわかりません。 旦那の会社の高額療養について利用したいのですが、教えていただけませんでしょうか? 私は現在 入院中ですが、何か申請することはありますか? 退院してから申請するものでしょうか? 限度額超えたものは支払わなくてもよい証明書というものがあると聞いたことがあります。 どうしたらよろしいでしょうか?

noname#146647

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganbukiya
回答No.2

限度額適用認定証や限度額適用・標準負担額減額認定証 の事でしょうね。  本来は医療機関に一旦全額支払いをし、限度額を超えた分 は後から戻ってきますが、上の認定証をもっていれば、戻っ てくる分をあらかじめ差し引いた金額を支払うだけで済みます。 標準負担額減額認定証(市民税非課税世帯のみ)は食事代 も減額されます。 色々と認定証の発行については、条件があり、それによって 段階もありますので、各自治体の保険年金課や、社会保険 に加入されている場合は、社会保険事務所又は共済・組合保 険担当窓口へ問い合わせてみて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 限度額認定の申請をしたいと思います。

その他の回答 (2)

• jfk26
回答No.3

>旦那の会社の高額療養について利用したいのですが、教えていただけませんでしょうか? 夫の健康保険の扶養になっていると言うことですね。 >私は現在 入院中ですが、何か申請することはありますか? 入院5日目ではやることはありません。 >退院してから申請するものでしょうか? そうではなく1ヶ月単位で区切って健保に請求すると、高額な医療費がかかった場合に一定額の自己負担限度額以上を健保組合が還付してくれると言う制度です。 >限度額超えたものは支払わなくてもよい証明書というものがあると聞いたことがあります。 「限度額適用認定証」です、これならばすぐに手続きをしてください。 高額療養費制度ですとあくまでも先に支払って後から還付されると言うことです。 これですと一時的にせよ多額の金を用意しなければいけません、ですから負担が大きいのです。 そこで前もって自分の加入する健保組合から「限度額適用認定証」を発行してもらえば、病院でそれを提示すれば最初から自己負担限度額内の金額で済むようになるということです。 ですからこれを利用するならば夫の会社に「限度額適用認定証」を利用したい旨を伝えてください、もし夫の会社及び担当者がよくわからなければ健保組合に「限度額適用認定証」について問い合わせてください。 今は社会保険事務所と言うものはありません、協会健保であれば各都道府県の支部に問い合わせてください。 手続や申請書は健保によって若干異なるかもしれませんが、協会健保ですと下記のような書類です。 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/46781/kinyurei_24.pdf

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 限度額認定の申請をしたいと思います。

• DIooggooID
回答No.1

よく、入院時に配布される資料(冊子等)に高額療養費の申請についての注意書きが 書かれていることがありますが、入院されている病院の資料には書かれていませんでしたか? また、その申請等の具体的な手続に関しては会社ごとにことなるので、直接会社に問い 合わをしたほうが良いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 会社の保険組合に問合せてみます。