• 締切済み

小学校 施設管理について

初めて質問させていただきます 創作のうえでぜひとも知りたいのですが、 小学校で校内の最後の戸締りを確認して回るのは誰なのでしょうか? 調べたら用務員(校務員)、教頭先生、警備員など、その学校や自治体などで異なるようですが、 できたら現在東京都の小学校に勤めている方の、その職場ではどうなっているのかが聞きたいです。 こんな質問なので、小学校に直接出向いて取材させてほしいとも言えず、困っております どうぞよろしくお願いします

みんなの回答

• sarahbeeze
回答No.2

A市の小学校は、施設管理人がいて、夜の9時半にしめて帰ります。次の日の朝7時半までは、警備会社が巡回します。 B市の小学校では、夜しめて帰るのは通常教頭です。夜中は警備会社の巡回です。

asasagi
質問者

お礼

ありがとうございます どこも警備員をやとっているのですね。知りませんでした

• toyohi
回答No.1

用務員や職員がやるとしても、最終的な管理責任は校長でしょう。でも、普通は教頭先生が管理していると思いますよ。校長は出張なども多いでしょうから。

asasagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり教頭先生の仕事なんですね