• ベストアンサー
  • 困ってます

Z33の中期と後期の違い

Z33のMTが欲しいです 後期は状態の良いものだとまだ中古で200万前後します そこで比較的安めな中期と迷っているんですが、マイチェンしてエンジンが変わってますよね やっぱり馬力が上がった分後期の方が走行性能が優れてるんでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数7169
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

エンジンの過渡特性が違うと聞いたことがあります。 トルクで押し出す感じからエンジンの回転数の上昇につれて盛り上がるテイストになったとか。。。 元々「めちゃくちゃ速い」を目的に作った車ではなく、FRの楽しさを味わうコンセプトだったはずです。 つまり、マイチェンして、「味わいを深めた」ってところでしょうか。 いかんせん重い車なので、サーキットレベルでないと、速さの差は体験できないと思います。 ピュアスポーツというよりも、グランドスポーツなので、あまり「絶対的な速さ」はどちらにしても深く考えないほうが良いのでは? どうせお金かけるなら、それよりも、足回りや、軽量化などのほうにお金をかけて、きびきび感のアップや遠心力で外へ引かれる感じを軽減し、FR本来の楽しさをより引き出す方が良いように思います。特に足回りや駆動系の軽量化は、燃費もアップするし、加速も良くなるし、乗り心地も良くなるし、って感じです。 とある有名な開発者は「重さがトラクションを稼ぎ速さにつなげる」と公言してはばかりませんが、何故か彼の開発した上級グレードは軽量化されてます。。。もちろんそちらのほうが断然速いのですが。。。 気をつけるべきはむしろ走行距離ですね。 重い車ってのはやはり、それだけ各パーツにストレスがかかりやすいですから。 まあ、とにかく、無理して後期買わなくても、買えるものを買って、後から自分好みのバランスに整えていく方が正解だと思いますよ。 パワーなんか今時の車はコンピューター書き換えで最高出力はもちろん特性まで変わってしまいますから。10万円位だったかしら? 違法改造はもちろんNGですが、法の範囲内で自分好みに「染めていく」これもカーライフの楽しみだと私は思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに中期と後期だと20~30万くらい違うから、その費用を弄る方に充てるのが良いかもね

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

下記にもある通り 所詮Z33ですので 見た目だけで選んで良いと思います。 質問者さんも見た目だけのお選びだと思いますので、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

単純に速さだけならインプやエボ選びますからね RX-7、スープラ、シルビア辺りも好みですがもう10年落ちくらいになりますし・・・。 S2000は年式新しめだと高いし、MR-SやRX-8はちょっと微妙なとこですね

  • 回答No.2

   代理師  33前期に試乗、マフラー音が 原チャ10台が走ってるような音、、、これには閉口しました、  インプ STIとかと較べると、比較になりませんよ、それでいいなら、ですが。   STI,ランエボは0-100km5秒 Z33は6秒きれません   ちなみにSTI、ランエボ270kmでますが、Z33は250kmがいいとこですね、そんな速度出せる人間は   私か、、、あまりいないですんで気にしなくていいでしょう、雰囲気がいいならZ33選択もいいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちょっとFRに興味があるんですよ 4WDならスカイラインGT-Rが良いですね。買えないけど(笑)

  • 回答No.1

02-05 6M/T 280ps/6200rpm 37.0kg-m/4800rpm、05-07 6M/T 294ps/6400rpm 35.7kg-m/4800rpm…車重の誤差は分かりませんが、14馬力程後期がアップですが、トルクは1.3程ダウンですので、日常の走行に於いては大差無く!?…いや、トルクが上の前期の方に分があるかも…。普段の走行でトップエンドまで回し切って(使い切って)るドライバーを滅多に見ません…ので、前期でも良いかと思います。ただ、数値的には走りそうに思えますが、何せ車重が1.4~1.5tと重いので、其なりの走りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

捕捉するとZは280馬力の前期と294馬力の中期と313馬力の後期があるんですよ やっぱり馬力あっても重いとスピード殺されるんですね~

関連するQ&A

  • フェアレディZ(Z33)について

    こんにちは。 フェアレディZ(Z33)は大きく分けて前期・中期・後期があるようですが、それぞれの違い(馬力やトルクなどのカタログ値ではなく、フィーリングといったところ)はどんなことがあるのでしょうか? ・・・主観でかまいません。ちなみに、MTでお願いします。 また、皆さんが買うとしたら、前記・中期・後期のどの型を買いますか?

  • RX-7 FDの中期と後期の差

    RX-7 FDで程度がほぼ同じでも(平成10年と11年で年式は1年変わりますが)、 中期(4型)と後期(5型)で40万円程度の差がみられます。 馬力は15馬力、トルクは2kgmの差ですが、これって体感できますでしょうか? 吸排気含めてエンジン関係は完全ノーマルで乗りたいが、できるだけ馬力やトルクは 欲しくて、できるだけ安い方が良い(メンテ費用に回したい)という人に、 皆さんなら中期(平成10年式)と後期(平成11年式)のどちらを勧めますか? 知人A(購入予定者)に私と知人Bからアドバイスをしているという状態なのですが、 私は、15馬力、2kgmぐらいの差なら中期型を買って浮いた40万円で足回りを 含めてメンテ費用に回した方が良いという意見です。 知人Bは、吸排気含めてエンジン関係は完全ノーマルなら15馬力("280馬力")、2kgmの差は 重要で、後期型になって改良されてトラブルも減っているだろうから、40万円高くても 結果的には後期型の方が良いという意見です。 ちなみに外装の見た目については中期と後期で優劣無しとのことです。

  • フォルツァZ(MF08)について前期後期かよくわかりませんが、

    フォルツァZ(MF08)について前期後期かよくわかりませんが、 購入しようとしてるフォルツァZがあります。 そこで今質問をさまざま見ていて、マニュアルモードにできるとか書いてあって 一応中型はMTで取ってありますが、ビック乗るのでマニュアルはいらないと考えています そこで、一応フォルツァZの前期後期問わずマニュアルじゃなくオートだけでも走行可能ですよね? それともしよろしければ 前期後期の違いがわかる画像や、特徴、中身の違いなど詳しい情報があったら教えてください。 お願いします。

  • 180SXの初期、中期について

    後期になるとテールランプが変わりましたが、 後期用の社外テールランプは初期、中期にはつけられるのでしょうか? このページにあるテールランプを付けたいと思っています↓ http://www.rakuten.co.jp/autoboy/708868/1766149/ 180SX スポーツユーロテール メッキタイプ 3点セット 商品番号 NI3-504 現在180SXの中古車を購入予定ですが、 やはり初期中期よりも後期の方が性能など良いのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • MR2(AW11)NA、前期と後期について

    AW11のNA(5MT)に乗っています。 NAエンジン及び5MTについて、前期・後期の外観上での見分け方(類別点)はあるのでしょうか? NAエンジンはT-VISが生産開始~生産終了まで付いているし、主な変更点もエンジンを分解しないと見られないようなところばかり…。 5MTは『セルモーターが前後両側に付けられるのが後期』と聞いたことがありますが、後期はS/CもNAも全てそうなのでしょうか? ボディは後期なのですが、エンジンとミッションが載せ替えられている可能性があるので、部品発注に躊躇してしまいます。 見分け方など知っている方、居たら教えてください。よろしくお願いします。

  • GTOの中期・後期型を初期型ルックに出来る?

     今の車が来年車検なので、車を乗り換えようかと考えています。  個人的にはあこがれであった初期型のGTOに乗りたいと思っているのですが、初期型のGTOは10年以上経過している車なので過走行、それなりのガタがあると思いなかなか手が出ません。  そこで考えてしまったのですが、状態の良い中期・後期型のGTOを初期型のフロントフェイスにスワッピングすることって出来るのでしょうか?  ライト形状が違ったり(初期はリトラなので)で交換部品は結構あるとは思いますが、可能ならそれでもいいから乗りたいと思っています。

  • 妊娠中期・後期の検診で何が大切??

    実は分娩を希望している大学病院は とても混んでいるため、 妊娠20週~33週までは近所の産院で検診を受け、 34週~大学病院での検診+出産という システムも受け付けています。 それで、大学病院のみで検診を受けるか 近所の病院でも検診を受けるか、 一長一短で迷っています(汗) [大学病院でのみ検診受けた場合の不安] ・2~3時間待ち(→妊娠中期、後期のお腹の状態で辛いでしょうか?) ・混んでいるため助産師によるエコーなし検診の日が半分ぐらいある         (→エコー見なくても、逆子とか前置胎盤とか           諸々の不安要素わかるのでしょうか?) [近所の産院も使った場合の不安] ・34週(出産近く)まで近所の小さな産院で見てもらうことに  なるが見落としとなる要素が出ないか不安。         (→34週以降指定ということは、それ以降の方が           重要ということでしょうか?            それまでの検診はどこで受けても変わりませんか?) 長文になってしまいすみませんが、中期・後期でどういった検査が 一番大切でしっかり見てもらわなきゃいけないかを教えていただければ よりしっかり見ていただける方にしようと思います。 宜しくお願いいたしますm_ _m

  • BMW Z3 クーペ 2.8L と 3.0L の違いについて

    現在、BMW Z3 クーペ(中古) の購入を考えています。 先日、候補の中古車屋さんを2つまわり、2.8L, 4速AT (初期型)と3.0L 5MTモードつきAT を、それぞれ乗りました。 結論から質問させていただくと、2.8L と 3.0L のタイプ について、もし違いをご存じの方がいらっしゃったら、 ぜひアドバイスいただきたく思っております。 (できれば、両方に乗って、違いをご存じの方、ぜひ  アドバイスしてください) 私個人の印象ですが、2.8L に比べ、3.0Lの方が、比較的 レスポンスが良い印象を受けました。 (2つの車の試乗には、時間差があったので、あくまで印象です) ただ、2つの候補を比較すると A) 2.8Lの方が、走行距離が3.0Lに比べ半分程度で  走行距離の状態では、2.8Lの方が短くてよい B) 2.8L に比べ、3.0L の方は、約25万円程度高い といった感じで、2.8L の方も、経済面、コンディション の面で、魅力を感じています。 ということで、2.8L と 3.0L、いずれを購入すべきか について、アドバイスいただけるとうれしいです。

  • S30Zについて

    フェアレディZ240ZGについて教えてください。 私の乗っているフェアレディZ240ZG(HS30)なのですが 48年5月登録なのですが この型は前期型になるのでしょうか? それとも中期型でしょうか?後期ではないと思うんですが、 マスターバックを購入しようと思うんですがどちらの 型式用を買えばよいのかと思いまして、 わかる方よろしくお願いします。

  • 日産 フェアレディZ Z34 について質問です

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 今回は日産のフェアレディZの事について皆様のご意見をお聞きしたく投稿させていただきました。 私は大学入学時よりZに強い憧れがあり、20代でZのオーナーになる事を一つの目標として学生生活を過ごしてきました。 そこで昨日、日産レンタカーでZ34(AT,ver.ST)をレンタルし(レンタルは2度目です)走行してみたのですが、いくつか疑問に思う点が出てきました。 ですが、私の知り合いにはZ34のオーナーは残念ながらいません。 そこで、Z34オーナーの方又は試乗された事の有る方に質問です。 1.操作性についての質問です 乗車したのはATでしたが、アクセルによるエンジンの回転数(出力?)の調整が上手くできませんでした。なんか、アクセルの踏みこみが一定の場所を超えると急に回転数が上がる感じで、自分がイメージした回転数に持っていけず大変もどかしい思いをしました。逆に、パドルシフトを使ってMTモードで運転してみると、ATよりは容易にもっていく事ができました。 これは、単純にATとは違いMTでは各ギア数とアクセルの踏み分けによりATよりも微細なコントロール領域ができたためと解釈しているのですが、この解釈は正しいでしょうか? 出来ればZ34のV6エンジンの性能的特徴も踏まえ回答していただけるとありがたいです。 2.Z34での長距離運転はどれくらいまでした事がありますか? 日産社は足回りも硬く、Zの内部も狭いので他の車に比べ長距離運転はかなり疲れます。 ですが、一度乗り慣れてしまえばそこまで気にならないものなのでしょうか? 3.Z34での走り方について「一番楽しい、Z34の性能を生かせている」という走り方とはどのような走り方ですか?できれば、走行する道のロケーションや運転技術などを交えて御回答いただけると嬉しいです。 以上3点になります。 回答の際は出来ましたら、Z34オーナーか、何年乗っているか、ミッションは何か、という事と共に回答して頂けると幸いです。 また、Z34オーナーでない方のご意見も是非お聞かせ下さい。 皆様の貴重な御回を答お待ちしています。