RX-7 FDの中期と後期の差
- RX-7 FDで程度がほぼ同じでも中期(4型)と後期(5型)で40万円程度の差がみられます。
- 馬力は15馬力、トルクは2kgmの差ですが、これって体感できますでしょうか?
- 中期と後期の違いを考慮して、馬力やトルクの欲求とメンテ費用を優先するなら、中期を選ぶ意見と後期を選ぶ意見があります。外装の見た目については中期と後期で優劣はないとのことです。
- ベストアンサー
RX-7 FDの中期と後期の差
RX-7 FDで程度がほぼ同じでも(平成10年と11年で年式は1年変わりますが)、 中期(4型)と後期(5型)で40万円程度の差がみられます。 馬力は15馬力、トルクは2kgmの差ですが、これって体感できますでしょうか? 吸排気含めてエンジン関係は完全ノーマルで乗りたいが、できるだけ馬力やトルクは 欲しくて、できるだけ安い方が良い(メンテ費用に回したい)という人に、 皆さんなら中期(平成10年式)と後期(平成11年式)のどちらを勧めますか? 知人A(購入予定者)に私と知人Bからアドバイスをしているという状態なのですが、 私は、15馬力、2kgmぐらいの差なら中期型を買って浮いた40万円で足回りを 含めてメンテ費用に回した方が良いという意見です。 知人Bは、吸排気含めてエンジン関係は完全ノーマルなら15馬力("280馬力")、2kgmの差は 重要で、後期型になって改良されてトラブルも減っているだろうから、40万円高くても 結果的には後期型の方が良いという意見です。 ちなみに外装の見た目については中期と後期で優劣無しとのことです。
- car001122
- お礼率100% (15/15)
- 国産車
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>後期型になって改良されてトラブルも減っている 後期(5・6)で新たに出た弱点もあります。 >40万円高くても 結果中古しかない車では40万の差が高いか安いかではなく各機関の手の入れ具合が問題です。 >15馬力、2kgm 前述の「手の入れ具合」で、手入れなし6型よりもメンテしっかりの4型の方が数値も上になるしトラブルも少ないというのは、この車種に限らず想像は難しくないと思います。 6型:オイルは換えてたがプラグ交換なし、アクセルがば開け走行5万キロよりも、 4型ディーラーメンテ、フルノーマル、ジェントル走行10万キロの方が程度は良いでしょう。 (そんな車だと逆に4型でも40万高いでしょうけど) だからといってディーラーメンテ1オーナー車が必ず良いとは限りません。 壊れた>部品交換 になった場合、4型専用(1~3用も5・6用も該当しない)パーツもあるので注意は必要。後期パーツで代用するにも加工が必要であったり。 それならはじめから一番最後の部品で組まれている6型が理想となります。 FDのMT5速ギアあたりはたしか3回位改良されているので、6型が一番安全。 トルク2kgmは確かに魅力ですが「ノーマル」という事ならトルクに限らず6型が良いでしょう。 5型で出たトラブルは6型で減らしていますし、6型は最終的に足回りを一番煮詰めた車体です。 唯一、内装は後発になる程セコくなっているので、気になる部品は劣化度との天秤にはなりますが、程度の良い前期のパーツに入れ替えというのもありです。 FDの室内灯はボンゴフレンディと同じなので、FDより後まで売ってたボンフレ外し品なら綺麗になります。 ロータリー車はロータリーを扱える店で買わないと残念な顛末になる事が予想されるので重ねてご注意を。 ただ売るだけの中古屋は論外。
関連するQ&A
- Z33の中期と後期の違い
Z33のMTが欲しいです 後期は状態の良いものだとまだ中古で200万前後します そこで比較的安めな中期と迷っているんですが、マイチェンしてエンジンが変わってますよね やっぱり馬力が上がった分後期の方が走行性能が優れてるんでしょうか
- ベストアンサー
- 国産車
- FDに乗ってる者ですが...
FD(H.4年式)を最近オーバーホールして、ついでに吸排気、インタークーラー(ARC)交換しました。これだけで、大体どの位のトルク、馬力が出るのかなー...。 あとは全部ノーマルです。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- TW200の中期でしょうか?
現在TW200に乗っていて、この度売却しようと考えているのですが、ネット査定のところを見ると、初期、中期、後期と分かれています。 私の所有するものは1996年式なのですが中期くらいになるのでしょうか?よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- フェアレディZ(Z33)について
こんにちは。 フェアレディZ(Z33)は大きく分けて前期・中期・後期があるようですが、それぞれの違い(馬力やトルクなどのカタログ値ではなく、フィーリングといったところ)はどんなことがあるのでしょうか? ・・・主観でかまいません。ちなみに、MTでお願いします。 また、皆さんが買うとしたら、前記・中期・後期のどの型を買いますか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 排気量1.3と1.5の違い
フィットアリアの購入を考えています。 グレード的には1.5Lがいいのですが木目調パネルなど新婚の僕にはジジ臭過ぎる仕様です。 1.3Lはシンプルでいいのですがパワーが無さ過ぎるのも心配です。 そこでズバリ質問します。 1.5Lの最大90PS/5500、トルク13.4kgm 1.3Lの最大86PS/5700、トルク12.1kgm 価格差20万円の値打ちはありますか? フィットでもビッツでも構いません。 1.3と1.5じゃそないに実用域で違いますか? 「1人乗車と4人乗車で信号ダッシュで差が顕著」とかわかりやすくお願いします。 ちなみにこれまでシルビアタ-ボ250馬力に乗ってました。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- MPV LW5W 前期、中期、後期の見分け方
ド素人な質問ですいません。 タイトル通りなのですが、MPV(13年式) LW5W 前期、中期、後期の見分け方を教えて頂けないでしょうか? 車体番号がLW5W-215341になります。 オークションで落としたエアロがケンスタイルの前期モデルな為、前期以外なら取り付け不可なのでしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- 4M40 前期型と後期型の互換性は?
お忙しいところ、、ご覧いただきまして誠にありがとうございます。 当方、平成10年式のスペースギア(4M40・後期型、電子制御)を所有しており、先日、クルーズコントロールを使用しながら高速道路を100キロで走行してましたところ、オーバヒートをしてしまい、エンジンが止まってしまいました。 後日、ディーラーに持ち込んだところ、リビルトエンジン使用で、エンジン脱着込みで100万超えと言われてしまいました。 そこで、ネットて中古エンジンを探して乗せ替えを考えましたが、前期の機械式なら幾らでも見付かるのですが、不思議と後期の電子制御式は全く見つかりません、そこで、前期と後期で互換性はあるのかと思うのですが、どおなのでしょうか? 出来れば、ヘッド、シリンダー、ピストン等、ダメな所を前期型を使い、噴射ポンプなんかは電子制御を…と考えておりますが、難しいでしょうか? もしくは、前期型をそのまま載せて使えますてしょか? バカげた質問かもしれませんが、宜しくお願います。
- 締切済み
- 国産車
- レガシー BH5 マフラー・前期、後期 について
HKSのマフラーをBH5(ターボ)につけたいのですが、前期 後期で、あわないのでしょうか? ちなみに取説には装着可能車 エンジンEJ20 98/6~ と書いてあるのですが・・エンジンが同じなら合うのですかね?ちなみに前期は平成何年~何年までで後期は何年~何年まででしょうか? お解りになられる方がいましたらお教えください よろしくお願いいたします
- ベストアンサー
- 国産車
- アルファ156 後期型フロアーマットについて
アルファ156 フェーズ3(2004年式)セダンに乗っております。 フロアーマットを探しているのですが、下記HPにて安いフロアーマットを 見つけたのですが、「前期・中期は対応してますが、後期型は不適合」との ことですが、実際どうなんでしょうか? http://www.di-planning.com/products/detail?product_id=6961 中期型と殆ど同じ気がするのですが。 ご存知の方 是非教えてください。
- 締切済み
- 輸入車
お礼
ご回答、感謝します。