• ベストアンサー

子供の医療保険について

telesiennaの回答

回答No.3

子どもは病気や怪我などで病院に行くことが多く、健康保険により医療費が負担が3割になっているとはいえ多く掛かるかもしれません。ただ医療費負担を軽くしたいのであれば、乳幼児の医療費助成制度の利用をまず検討されてはいかがでしょうか。  この制度を利用するには自治体が定める条件を満たし(所得制限などがある場合があります)手続きを済ませる必要があります。手続きをすると「乳幼児医療証」などが発行されます。  あとは病院で「乳幼児医療証」を見せる助成されるかご役所で請求することができます。詳しくはお住まいの自治体で確認されたらと思います。  それでも子どもの長期入院等の心配があるのであれば、医療保険を検討されても良いかと思います。ただ定期と終身があり、どちらが有利かはなんとも言えません。定期のほうが保険料は安価ですがあとで医療保険を利用するのであれば終身のほうが安価になる可能性があります。ただ終身の場合は「入院限度日数」に注意が必要になると思います。  医療保険の検討ですがまずは「子ども共済」から確認されてはいかがかと思います。また病気ではなく怪我のみということであれば医療保険より保険料が安価にする「子ども傷害保険」を検討しても良いかと思います。  ただ子どもの病気や怪我を保障しようとすると際限がなくなり保険料などの負担が膨らみます。どこかで割り切りが必要です。 参考になれば幸いです。