• 締切済み

子ども医療保険

子どもが年少で幼稚園にいきはじめそろそろ医療保険を検討しています つき1000円から2000円くらいで相手をけがさせたらと思うと賠償がついているオススメの保険ありますか? 今は医療費かかりません

みんなの回答

• STICKY2006
回答No.5

都道府県民共済かコープ共済かあたりでしょうかね。 後は、親が入ってる保険の特約とか。 他にもあるでしょうけど。 「個人賠償」だけをメインに考えるのはもったいないとは思うので、特約でつけるだけよりは、子供の医療保険として入っちゃった方がいいとは思いますけどね。 >>今は医療費かかりません そうなんですけどね。 入院しても、医療費関連は、自治体次第ですがたぶん無料でしょうね。 ただ、俗にいうベッド代とか食事代とか雑費とかはかかりますし、親が付き添って収入減とかもありますし。 他の方が言うように、貯金の方がいいかもしれないし、高額な医療費が必要にならないとも思います。 が、もしもの場合は、ボディーブローのようにジワジワと金銭面でダメージが来ますので、「年間1万円程度」が払えるのならば入っておくのもよろしいかと。 可能性としては、稀の稀の稀でしょうけど、うちは入ってて助かりました。

• zabusakura
回答No.4

相手をけがさせたらと思うと そんなに心配なほどなのですか、お子さん。 小学校なら学校で加入の安価なものも有りますが園は無いんですかね?

• w4330
回答No.3

その年代の子供に必要なのは医療保険ではなく個人賠償保険です 住んでる都市によるが小学生は医療費を市町村が補填してくれるところが多い、大阪では小学生なら親の所得に関係な補助が出ます。 また、成人の様な高額な医療費が必要な病気になるでしょうか?、例えば癌、脳梗塞、など それよりも自転車で車に傷をつけた、など修理代を負担しなければならない時がある 実際、我が家の子が駐車中の車の横を自転車で通り抜けようとしてふらつきハンドルで長~い傷を車のボディーに付けてしまった。 なんと修理費が17万円も、でも月300円ほどの個人賠償保険に入ってたので全額を保険で払いました。  

• meitoku
回答No.2

コープ共済がお手頃です。 掛け捨てですがいざという時に助かります。 孫が加入しています。 入院 ケガ 交通事故で給付金を貰っています。

回答No.1

無意味な物ですね 医療保険の目的は何ですか? 健康保険、高額医療費制度などで実際に負担する額はそれほど多くは無い 入院したら1日1万円とかありますが、毎月の掛け金を計算してその金額が意味あるか考えてください。 貯金するのと差はない、いやいや子供なら貯金の方が得です。